2017年4月28日 (金)

(特集)桜を撮る(会津上り編)(2017年版)

撮影ガイドトップへ 

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 桜を撮る(会津上り編)

Dsc_4176_01
 2017/4/22 野沢→尾登 尾登駅進入


 会津の桜は新潟よりも若干遅く開花します。端村、川吉あたりが一番遅いでしょうか。会津の上りのポイントです。

 上野尻あたりの最近の花つきはこんなところでしょうか?偶数年が良い気がします。

  2013年 ×
  2014年 ◎
  2015年 -
  2016年 ◎
  2017年 〇

○徳沢駅通過

 徳沢駅構内はずれに桜があります。

○端村ゲートボール場

 端村には立派な桜があります。ここは煙、まわりの景色もよく人気の場所です。

Dsc_1345_01
 2014/4/26 

 側面が陰になってしまいましたが満足の桜でした。

Dsc_1348_01
 2014/4/26 

 桜のある田園風景は日本の美しい景色です。

○上野尻ダム

 蟹沢橋りょうから踏切までの築堤は桜並木になっています。

Dsc_4118_02
 2017/4/22 
 
 ダムのあたりは車が多く駐車していて、こちら側は苦しかったです。

Dsc_4129_01
 2017/4/22 
 
 桜は盛期でした。

Dsc_4730
 2017/4/23 
 
 よい煙で来たのですが直前の蟹沢橋りょうでカットでした。この辺りが桜が一番綺麗でファンも多かったです。

151
 2013/4/28 

 下から見上げる角度なので青空が欲しいですね。

○上野尻駅通過

 上野尻駅構内には立派な桜があります。
 
Dsc_2731
 2016/4/16  
 
 上野尻駅では桜と枝垂桜の競演です。 

○西会津中学

 西会津中学には校庭に桜があります。

Dsc_4740
 2017/4/23 
 
 校庭の桜も満開です。

Dsc_1384
 2014/4/26 

 校庭の桜も満開でした。

○尾登駅進入

 尾登駅手前には立派な桜があります。
 
Dsc_2759
 2016/4/16  
 
 尾登の一本桜も満開でした。
 
Dsc_2771
 2016/4/16  
 
 ここは優雅な景色ですね。

○荻野駅進入

 荻野駅構内には八重桜が並んでいます。
 
Dsc_3287_01
 2016/4/17 
 

 煙以外は満点です。

172
 2014/4/29 

 八重桜もだいぶ葉が出てました。

○一の戸橋りょう

 橋りょうの右手には桜があります。
 
Dsc_2789
 2016/4/16  
 
 一の戸橋りょうは飯豊山が綺麗でしたがほとんど隠れてしまいました...

182
 2014/4/29  

 ちょっと葉桜ですが...ちらりも良いですね!

Dsc_4766
 2017/4/23 
 
 一の戸橋りょう付近の桜はちょっと花が少なかったですが、雪山、青空バックで嬉しいシーンになりました。

○川吉踏切

 踏切の手前と先に立派な桜があります。
 
Dsc_3306
 2016/4/17
 

 ここは煙が堅いと来た川吉ですが...音はよかったのですが完全燃焼でした。

Dsc_4203
 2017/4/22 
 
 川吉踏切あたりの桜はまだ2分咲でセレクトミスでした...

Dsc_1401
 2014/4/26 

 ちょうど桜が満開でした。
 
○阿賀川橋りょう

 塩川駅先の阿賀川の土手には桜並木があります。
 
Dsc_3321
 2016/4/17  
 

 桜は最高ですが橋りょうの上部ガーターが仕方ないですね...

Dsc_4228_01
 2017/4/22 
 
 ここの桜も満開です。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

(特集)桜を撮る(新潟上り編)(2017年版)

撮影ガイドトップへ 

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 桜を撮る(新潟上り編)

 春の日本の景色=桜を連想する人も多いと思いますが、磐越西線の沿線にも多くの桜が植えられています。まずは新潟県の上りの人気ポイントから紹介します。新潟県側は比較的早く開花しますが八重桜は比較的遅くまで残ります。桜の開花時期、状況は毎年異なりますのでリアルタイムなチェックが必要です。 

○馬下踏切

 馬下踏切と馬下駅の間にある1本桜です。この桜は開花前のつぼみの時が桜色で綺麗です。青空が欲しい場所ですね。

Dsc_0352_02
 2014/4/13

 
横への枝の広がりの美しさは沿線随一ではないでしょうか?!

Dsc_0293
 2014/4/13 馬下踏切の一本桜のつぼみ

 開花前のほうが色が濃いです。

Dsc_3668_01
  2017/4/16

 
 しかし2016年にこの桜の枝は半分以上伐採されてしまいました。

○咲花駅発車

 2014年に病気の枝が伐採されましたので以前のような桜の中を走る姿はなくなりましたが、いずれ復活してくれることを願います。

050
 2013/4/20 

 ここは桜並木によく煙がこもりました...

021
 2013/4/21 

 病気の為、花に元気がありませんでした。
 
Dsc_2686_01
 2016/4/16  
 

 踏切の先のトンネル手前の元気に咲く桜で撮ってみました。
 
Dsc_2692
 2016/4/16   

 少し煙が物足りなかったですが元気な桜でokです。

Dsc_4017
 2017/4/22 
 
 小島山トンネル付近からです。

Dsc_4036_02
 2017/4/22 
 
 桜はやはりここ咲花です。満開の桜を横目に小島山トンネルに入っていきました。

○阿賀の里

 ここは八重桜が遅くまで咲いていたのですが...

054
 2013/4/28 

 この八重桜は2014年からなくなりました。
 
○東下条駅進入

 ホームの端附近には綺麗な枝垂れ桜があります。

Dsc_3177
 2016/4/17  

 アングルは少し苦しいです。

Dsc_4632
 2017/4/23 
 
 ここの桜は国道沿いで目立っているので人気の場所です。

○五十母川橋りょう遠景

 国道沿いの桜を入れて撮ることができます。

Dsc_1278
 2014/4/26 

 既に葉桜でした。

○御前橋りょう先

 御前橋りょうの先の土手に立派な桜があります。

○小花地対岸

 阿賀野川沿いに桜が植えられています。
 
Dsc_3192_01
 2016/4/17  

 小花地大橋は阿賀野川の川岸の桜を上から見ることができます。ちょこっと出た白煙がよかったです!

Dsc_4660
 2017/4/23 
 
 これだけの桜を見下ろせる場所はそうはないですね。

Dsc_1294
 2014/4/26 三川→津川 

 もう葉桜に近かったですが...

○津川駅発車

 ここの桜はいつも長くもちます?!
 
Dsc_3246_01
 2016/4/17 津川→鹿瀬 
 

 立ち込める煙でバックの山は隠れてしまいましたが、やはり元気良い煙は最高です。

Dsc_4701
 2017/4/23 
 
 停車中の煙が立ち込め、風に煙があおられました。

○鹿瀬小学校

 小学校と線路の間には桜が植えられています。
 
Dsc_2701
 2016/4/16 

 桜の定番の鹿瀬小学校はさすがに満員御礼でした。
 
Dsc_2716
 2016/4/16 
 
 赤いヘッドマークは桜に似合いますね。

061_24
 2013/4/27 鹿瀬→日出谷

 桜は進行右手の土手の下からも撮ることができます。

115
 2014/4/29 鹿瀬→日出谷 

 桜は既に葉桜でしたが八重桜はまだ綺麗でした。

〇日出谷駅進入

 駅構内に桜があります。

Dsc_4068
 2017/4/22 
 
 日出谷駅の桜を狙いに来たのですが、メインの木は1枝しか咲いてませんでした。 桜が下はやはり変ですね...

○豊実駅通過

 枝垂れ桜があります。

Dsc_4081
 2017/4/22 
 
 豊実駅の枝垂桜です。色が悪くて失敗しました...

Dsc_4096
 2017/4/22 
 
 ちょっと難しい位置にあります。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

(483)濁川桜並木(喜多方→山都)

戻る

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 濁川桜並木

Dsc_4262_02
 2017/4/22 


 喜多方先の濁川橋りょうはギラリや飯豊山を入れたり楽しむことが出来ますが、上流側の喜多方側には桜並木があり、春には列車とのコンビネーションを楽しむことが出来ます。
 こちら側は逆光になるのであんまり晴れると罐はつぶれてしまいます。

【春】

Dsc_4235
 2017/4/22
 
 このような桜の木を入れたシーンはどこでも撮れますが...

Dsc_4248
 2017/4/22
 
 ここの魅力は桜並木の桜の重なりです。単独の木と違って遠近感もありダイナミックさが違います。桜並木は上野尻にもありますが、線路と垂直方向なのはここだけです。この日は10度ぐらいしかなく寒くて花見客は少なかったですが、暖かければ花見客でいっぱいになるのは人それぞれの好みですね。難点と言えば並木を入れると橋りょうが車両1両分ほどしか写らないことです...

Dsc_4272_01
 2017/4/22 
 
 山都寄りは開けていますが桜並木が入りません...

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

ばんえつ物語(2017/4/23下り)

 いよいよ桜尽くしも最終コーナーです。この素晴らしい天気の青空を生かしてお題目は「夕陽の桜」です。


今日の1枚

Dsc_5001_01
 2017/4/23 三川→五十島 三川駅発車
 
 今回一番撮りたかったシーンです。昨年もここで撮ってますが夕陽がありませんでした。 表に夕陽の当たる満開の桜が輝きます。


Dsc_4827
 2017/4/23 荻野→尾登 愛宕山トンネル先
 
 スタートは昨日の約束の通り尾登駅手前の愛宕山トンネル先です。例年だと混雑なのですが着いた時は誰もいませんでした。2本の桜の奥のほうの木は病気で赤いテープが巻かれ、伐採予定かと思われます。

Dsc_4829_01
 2017/4/23 荻野→尾登 愛宕山トンネル先
 
 両側に余分なものがあるので空が多すぎますが、青空でヨシとします。

Dsc_4845_02
 2017/4/23 上野尻→徳沢 徳沢駅進入
 
 今日の下りは459号線方面に来ました。徳沢駅はまだ2分咲きで誰もいませんでした。

Dsc_4850_01
 2017/4/23 上野尻→徳沢 徳沢駅進入
 
 罐の正面に夕陽が当たってヨシとします。

Dsc_4870_01
 2017/4/23 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車
 
 日出谷駅の桜も昨日よりだいぶ咲いてきました。誰一人いない構内で自由なアングルで撮影できました。罐の正面に夕陽があたりますが、この辺りは草ボウボウで...

Dsc_4928x
 2017/4/23 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車
 
 おまけのつもりで撮ったバックですが、逆光の煙や桜が意外に面白かったです。例のレンズなのでまたうっすらとRGBのクリオネがいます...

Dsc_4979
 2017/4/23 三川→五十島 三川駅発車
 
 ちょっと緑があるのがたまにキズですが夕陽のあたる満開の桜が美しかったです。桜が明るい分罐は暗くなってしまいますが...

 さて桜尽くしで来ましたが、今日の夕陽は強烈で咲花の予定を変更して馬下に来てしまいました.。そして浮気をした罰でこんなことになるとは...

Dsc_5023
 2017/4/23 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 馬下踏切に着くとあまりに強烈な夕陽で素晴らしいギラリが期待できそうです。しかし定刻を10分過ぎてもばんえつ物語は来ません。仕方なしに反対側に移り今度は夕陽のシルエット狙いです。定刻10分過ぎの太陽です。

Dsc_5039_02
 2017/4/23 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 18時29分を過ぎてようやくやってきました。これはこれで美しかったのですが、今日は太陽を入れたかったです...

Dsc_5052_02
 2017/4/23 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 あまりの爆煙でまた1昨年のような罐の故障かと思いましたが、なにやら無線の故障だったらしいです。

Dsc_5084_01
 2017/4/23 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 昨日はギラリになったそうですが、感情を抑えて桜尽くしに徹すると咲花に行ったのですが、やはり浮気をするとダメですね...

 最後はオチがありましたが、この2日間で端村以外のポイントは殆ど撮ることが出来ました。八重桜はまだ蕾で、桜もまだ満開でない場所もありましたが文字通り「桜尽くし」の週末に満足です。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

ばんえつ物語(2017/4/23上り)

 さて桜尽くし2日目は昨日撮れなくて気になった場所を狙います。新津方面は桜は完全に終わっているので春のシーンを探しました。


今日の1枚

Dsc_4766
 2017/4/23 山都→喜多方 一の戸橋りょう
 
 一の戸橋りょう付近の桜はちょっと花が少なかったですが、雪山、青空バックで嬉しいシーンになりました。


Dsc_4607
 2017/4/23 新津→東新津 丸新道踏切
 
 スタートは新津周辺で春のシーンを求め、菜の花で撮ってみました。

Dsc_4632
 2017/4/23 咲花→東下条 東下条駅進入
 
 ここの桜は国道沿いで目立っているので人気の場所です。今日は五泉のチューリップ祭りで大渋滞に巻き込まれ到着が遅くなって良いアングルが得られませんでした...

Dsc_4660
 2017/4/23 三川→津川 小花地大橋
 
 これだけの桜を見下ろせる場所はそうはないですね。

Dsc_4701
 2017/4/23 津川→鹿瀬 津川駅発車
 
 停車中の煙が立ち込め、風に煙があおられましたが、昨日も同様とか...

Dsc_4730
 2017/4/23 徳沢→上野尻 上野尻ダム
 
 よい煙で来たのですが直前の蟹沢橋りょうでカットでした。この辺りが桜が一番綺麗でファンも多かったです。

Dsc_4740
 2017/4/23 野沢→尾登 西会津中学
 
 校庭の桜も満開です。しかしここでハプニングがあってカメラを壊しました...

Dsc_4767
 2017/4/23 山都→喜多方 一の戸橋りょう
 
 なんといっても青空バックですね。

Dsc_4783
 2017/4/23 堂島→会津若松 十文字
 
 電化区間は桜は殆どありません。今日は飯豊山も磐梯山も見えましたが、今年は一度も磐梯山を撮れていないのでこちらにしました。

 今日は昨日より天気も良くなり気温も上がって、煙はそのぶん少なめかなというところでした。やはり青空バックの桜は映えますね!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんえつ物語(2017/4/22下り)

 上りは青空には恵まれなかったですが、午後から青空になってきました。青空に映える桜を狙います。


今日の1枚

Dsc_4400_01_2
 2017/4/22 東下条→咲花 小島山トンネル飛出し
 
 下りも咲花のシーンです。やはり花の多い老木の桜が圧巻です。山には夕陽が当たりました。


Dsc_4262
 2017/4/22 喜多方→山都 濁川桜並木
 
 下りのスタートは満開の濁川の桜並木です。並木を入れると遠近感があってよいのですが、もう少し列車が入るといいのですが...

Dsc_4272_01
 2017/4/22 喜多方→山都 濁川桜並木
 
 おまけのもう一枚です。

Dsc_4292_01
 2017/4/22 荻野→尾登 愛宕山トンネル先
 
 これもおまけの一枚です。ここで明日ちゃんと撮ります。

Dsc_4311
 2017/4/22 野沢→上野尻 上野尻駅進入
 
 上野尻駅の桜は今年ははずれ年のようですが、青空と夕陽の光線で綺麗な絵になりました。ここの桜は年によって咲き方が全くかわりますね。
 
Dsc_4336_01
 2017/4/22 日出谷→鹿瀬 鹿瀬小学校
 
 先週梅を撮った場所ですが一週間ですっかり入れ替わりました?!

Dsc_4346
 2017/4/22 鹿瀬→津川 津川駅進入
 
 ここにきて太陽は雲の中に隠れ夕陽はありませんでした...

Dsc_4424_01
 2017/4/22 咲花→馬下 咲花駅発車
 
 しかしここにきて再び夕陽が出て、馬下は素晴らしい夕陽になりそうですが、今日は桜尽くしということで自分を宥めてここで撮りました...

Dsc_4451_03
 2017/4/22 猿和田→五泉 早出川橋りょう
 
 馬下でのギラリを横目に早出川橋りょうに来ました。着いた時はまだ夕陽があったのですが、1分のところで完全に日没になってしまいました。日没なら河原から撮ったのですが、中途半端な写真になってしまいました...

Dsc_4457_02
 2017/4/22 猿和田→五泉 早出川橋りょう
 
 桜尽くしの1日、締めだけは茜色になりましたが、やはり桜は魅力的ですね。明日は今日の経験から場所を選びます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

ばんえつ物語(2017/4/22上り)

 さていよいよ沿線の桜も咲き、この週末は1年で一番ファンが多い日になることが予想されます。晴れで気温も低めと条件もそろって夕陽も期待できますが、桜は微笑んでくれるのでしょうか?!


今日の1枚

Dsc_4036_02
 2017/4/22 馬下→咲花 小島山トンネル入口
 
 桜はやはりここ咲花です。満開の桜を横目に小島山トンネルに入っていきました。


Dsc_4017
 2017/4/22 馬下→咲花 小島山トンネル入口
 
 スタートは桜が盛期だった咲花駅先です。

Dsc_4034
 2017/4/22 馬下→咲花 小島山トンネル入口
 
 ここは電線が入ってしまいますが、桜の勢いでヨシとします。

Dsc_4038_03
 2017/4/22 馬下→咲花 小島山トンネル入口
 
 やはりボリューム感のある桜は良いですね。

Dsc_4068
 2017/4/22 鹿瀬→日出谷 日出谷駅進入
 
 日出谷駅の桜を狙いに来たのですが、メインの木は1枝しか咲いてませんでした。 桜が下はやはり変ですね...

Dsc_4081
 2017/4/22 日出谷→豊実 豊実駅進入
 
 こちらがメインのはずだった豊実駅の枝垂桜です。色が悪くて失敗しました...

Dsc_4096
 2017/4/22 日出谷→豊実 豊実駅進入
 
 ちょっと難しい位置にあります。

Dsc_4118_02
 2017/4/22 徳沢→上野尻 上野尻ダム
 
 上野尻駅の桜が駄目だったのでダムのあたりは車が多く駐車していて、こちら側は苦しかったです。

Dsc_4129_01
 2017/4/22 徳沢→上野尻 上野尻ダム
 
 桜は盛期でした。

Dsc_4176_01
 2017/4/22 野沢→尾登 尾登駅進入
 
 尾登の桜は満開でした。

Dsc_4203
 2017/4/22 山都→喜多方 川吉踏切先
 
 川吉踏切あたりの桜はまだ2分咲でセレクトミスでした...

Dsc_4228_01
 2017/4/22 塩川→笈川 日橋川橋りょう
 
 ここの桜も満開です。

 今日は桜尽くしです。天気の回復が遅く曇り空なのが残念でしたが、桜は堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

(特集)トワイライトを撮ろう(2017年度版)

撮影ガイドトップへ 

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド トワイライトを撮ろう

Dsc_2949
 2017/4/2 猿和田→五泉 早出川橋りょう 


 下りの夕陽やギラリも素晴らしいですが、日没後の真っ暗になる間のトワイライトも旅情があり絵になります。僅かに残る夕陽の残照やヘッドライトが思わぬ演出をしてくれることもあります。なによりも殆ど撮る人がいないのでゆっくり撮れるのが良いですね?!
 トワイライトは花の色はなかなか出ないですが、夜桜だけは挑戦したいと思います。

516_03
 2015/5/30 会津若松→堂島 十文字 

 上りの遅れの影響で会津若松を発車したのは19時を過ぎました。普段撮ることのできないトワイライトの磐梯山のシーンになりました。

Dsc_3258_03
 2016/11/26 野沢→上野尻 芹沼トンネル先

Dsc_4722_2
 2015/11/29 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス
  
237_01

 2013/11/4 徳沢→豊実 徳沢橋りょう正面 

Dsc_8663
 2016/10/15 鹿瀬→津川 津川駅進入

Dsc_8045_02
 2016/10/2 津川→三川 津川漕艇場
 
443
 2013/9/23 津川→三川 75kmポスト 

Dsc_6817_01
 2016/9/19 咲花→馬下 咲花のSカーブ

Dsc_2055_01
 2015/9/20 馬下→猿和田 馬下踏切 

Dsc_2538_01
 2016/4/3 猿和田→五泉 早出川橋りょう前の築堤  

Dsc_5112
 2016/9/10 猿和田→五泉 早出川橋りょう

Dsc_3126_02
 2016/4/16 新関→東新津 大関道踏切

Dsc_3650
 2017/4/9 新関→東新津 大関道踏切

Dsc_3955_04
 2017/4/16 新関→東新津 能代川橋りょう先

 私のカメラは10年前のものなので暗いのには弱いですが、最近のカメラであればトワイライトを気軽に楽しめると思います。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

(482)麒麟橋(津川→三川)

戻る

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 麒麟橋
 
Dsc_3805_02
 2017/4/16 


  麒麟橋の上からは、清川小学校踏切付近を行く姿を夕陽の阿賀野川を入れて撮ることが出来ます。逆光になるので白煙をたなびかしてくれないと存在感がなくなります。
 尚、歩道はないので車は両端の駐車スペースに置き、気を付けて歩いてください。

【春】

Dsc_3789
 2017/4/16 
 
 薄雲を被りぼぉっとした夕陽が素晴らしかったです。夕陽の映り込みを優先したら汽車がちょっと小さくなりすぎましたが、雪解けの水が満々と流れる阿賀野川の表情がよかったです。
 まずは清川高原橋をくぐったあたりです。

Dsc_3827
 2017/4/16 
 
 煙が輝くと存在感が増します。

 夕陽が落ちた直後の残照のシーンも面白そうです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

(481)鹿瀬小学校(日出谷→鹿瀬)

戻る

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 鹿瀬小学校
 
Dsc_3722
 2017/4/16  


  鹿瀬小学校付近は上りの爆煙が人気ですが、下りも煙が出ることが多いです。学校の脇に植えられた桜や梅の老木と深戸橋りょうを入れて撮ることが出来ます。
 晴れの日には罐に正面から夕陽が当たりますが、桜や梅は日が当たりにくいので露出が難しいです。

【春】

Dsc_3682
 2017/4/16 
 
 
 梅の老木は幹が迫力ありますが、これを入れるか悩むところです。バックの山の形も良いです。深戸の家は列車で隠れます。

Dsc_3702
 2017/4/16 
 
 
 橋りょうの飛び出しの瞬間夕陽が罐に当たります。

Dsc_3716_01
 2017/4/16 
 
 
 この辺りは木の陰になります。

Dsc_3720_01
 2017/4/16 
 
 
 再び夕陽が当たります。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ばんえつ物語(2017/4/16下り)

 今日は来週の桜に備えて畑仕事のはずだったのですが、夕陽の可能性で夕方からきてしまいました。 
 五泉では桜は満開で既に散り始めた木もありましたが、三川より山側はまだ桜は蕾で、梅が満開でした。しかし悲しい桜色の結果です?!


今日の1枚

Dsc_3805_02
 2017/4/16 津川→三川 麒麟橋
 
 ぼぉっとした夕陽が素晴らしくはじめて麒麟橋から撮ってみました。夕陽の映り込みを優先したら汽車がちょっと小さくなりすぎましたが、雪解けの水が満々と流れる阿賀野川の表情がよかったです。


Dsc_3716_01
 2017/4/16 日出谷→鹿瀬 鹿瀬小学校
 
 
 スタートは鹿瀬小学校の梅です。曇っていたのですがだんだん青空になって、罐には光が当たりますが梅には当たらずちょっと色が出ません。 

Dsc_3722
 2017/4/16 日出谷→鹿瀬 鹿瀬小学校
 
 来週はここは桜でしょう。 

Dsc_3750_01
 2017/4/16 鹿瀬→津川 津川駅進入
 
 ちょっと弱いですが夕陽があったので津川駅進入です。残雪ではなくPC枕木が... 

Dsc_3754_02
 2017/4/16 鹿瀬→津川 津川駅進入
 
 この黒光りがたまらないです!

Dsc_3759
 2017/4/16 鹿瀬→津川 津川駅進入
 
 しかし本命のこっちのギラリは進入なのに煙が有り過ぎで...

Dsc_3860
 2017/4/16 三川→五十島 吉津
 
 ここの梅は既に盛期を過ぎていましたが...
 
 五十島トンネルを越えると平地部の夕陽の茜色が見えて来て期待が高まりますが...

Dsc_3877_01
 2017/4/16 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 残念ながら地平線近くには厚い雲があるようで夕陽はすっかり隠れてしまいました...
 
 それでも一本桜は狙わず、夕陽の僅かな残照を狙います。まずはおまけの桜です。

Dsc_3891_01
 2017/4/16 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 今日はちょうど煙突の高さに夕陽があるはずなのですが...今日は茜色というよりもほんのり桜色ってとこでしょうか?!

Dsc_3933
 2017/4/16 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 煙ももうひとつでまた8月末のお楽しみです。

Dsc_3955_04
 2017/4/16 新関→東新津 能代川橋りょう先
 
 今日の馬下では締まらないので最後にほぼ夜桜を...

 今日はジャストタイミングの夕陽を狙って夕方から来たのですが、ちょっと欲求不満な結果になってしまいました。来週の桜でリベンジですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

ばんえつ物語(2017/4/16下り速報版)

 今日は来週の桜に備えて畑仕事のはずだったのですが...


今日の1枚

Dsc_3716_01
 2017/4/16 日出谷→鹿瀬 鹿瀬小学校
 

 五泉では桜は満開で既に散り始めた木もありましたが、三川より山側はまだ桜は蕾で、梅が満開でした。深戸橋りょうから出てきた罐に夕陽が当たりました。


Dsc_3658
  2017/4/15 我が家
 

 この週末は我が家の畑仕事の予定だったのですが、まだまだ雪に覆われて仕事になりませんでした。五泉の天気予報は晴れマークが続いており、今日は馬下では夕陽が罐の高さに合い、ベストなタイミングのはずです!というわけで下りだけになりますが急遽出陣です。

Dsc_3668_01
  2017/4/16 馬下踏切


 友人の情報だと朝は開花していなかった馬下の一本桜もこの陽気で開花です。

Dsc_3722
 2017/4/16 日出谷→鹿瀬 鹿瀬小学校
 
 スタートは鹿瀬小学校の梅です。曇っていたのですがだんだん青空になって、罐には光が当たりますが梅には当たらずちょっと色が出ません。

 桜も咲き、夕陽も期待出来そうでルンルンでしたが...

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

(特集)ばんえつ物語の四季(春の雪山)(2017年度版)

撮影ガイドトップへ  

 日曜日の午前中はよい天気で山間部の梅は良さそうだけど、桜はまだなので来週に備えて我慢します。しかし今のところ来週は天気悪そうですね...

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド ばんえつ物語の四季(春の雪山)

Dsc_2889
 2017/4/2 三川→五十島 あがの南


 4月になると沿線の雪もなくなり、草木も芽吹きはじめ春本番を迎えますが、山々にはまだ残雪が残ります。上野尻の飯豊山、電化区間の飯豊山と磐梯山は見ごたえがありますが、春先はなかなか青空の日はありません。春の残雪の山々の景色は冬の雪景色とまた違った素晴らしさがあります。
 この春はあがの南で雪山+夕陽というはじめての組み合わせを撮ることが出来、今後病みつきになりそうです?!

〇上り

Dsc_2451_02
 2017/4/2 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう正面

Dsc_0299_2
 2012/4/7 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ

Dsc_0284_2
 2012/4/1 鹿瀬→日出谷 日出谷のカーブ

Dsc_1272
 2017/3/17 日出谷→豊実 実川島踏切

139_01
  2013/5/12 上野尻→野沢 上野尻のカーブ

Dsc_2492_01
 2017/4/2 上野尻→野沢 上野尻のカーブ

212
 2013/5/18 上野尻→野沢 明神前

Dsc_1423_01
 2017/3/17 尾登→荻野 利田踏切手前

Dsc_2597
 2017/4/2 姥堂→塩川 塩川大橋

Dsc_2638_01
 2017/4/2 笈川→堂島 第二学校踏切

Dsc_9987
 2014/4/12 堂島→会津若松 十文字

〇下り

Dsc_0743
 2014/4/13 会津若松→堂島 十文字

Dsc_1919
 2017/4/1 姥堂→会津豊川 姥堂

Dsc_2679
 2017/4/2 喜多方→山都 松野踏切

Dsc_0808
 2014/4/13 喜多方→山都 舞台田の直線

Dsc_2706
 2017/4/2 喜多方→山都 松野踏切

Dsc_1996
 2017/4/1 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス

Dsc_2066_01
 2017/4/1 鹿瀬→津川 鹿瀬のストレート

577
 2013/5/5 鹿瀬→津川 鹿瀬のストレート

Dsc_2849
 2017/4/2 鹿瀬→津川 津川駅進入

Dsc_2154_02
 2017/4/1 三川→五十島 三川駅発車

Dsc_9567
 2014/4/6 三川→五十島 三川駅発車

Dsc_3518_04
 2017/4/9 三川→五十島 五十母川橋りょう先

Dsc_2542_01
 2016/4/3 猿和田→五泉 早出川橋りょう手前の築堤 

Dsc_3639_01
 2017/4/9 新関→東新津 大関道踏切

 雪山は旅情を誘いますね!今年は飯豊山、磐梯山まだまだ狙えます。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

(特集)ばんえつ物語の四季(春の雪景色)(2017年版)

撮影ガイドトップへ  

 14日現在、新津の秋葉公園の桜もまだ開花しないですね。桜は来週以降ということで、今週はばんえつ物語はお休みで畑仕事になりそうです。

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド ばんえつ物語の四季(春の雪景色)

Dsc_2754
 2017/4/2 野沢→上野尻 野沢駅発車


 クリスマストレインの雪景色が望めなくなった今、春先の雪景色は貴重です。2017年の冬は積雪は多かったのですが、春先の3月4月は殆ど雪が降らなくて、降雪シーンは叶いませんでした。それでも早期の試運転では雪景色が楽しめました。

〇上り

Dsc_0299_2
 2012/4/7 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ

Dsc_0284_2
 2012/4/1 鹿瀬→日出谷 日出谷のカーブ
 

Dsc_0324_1_2
 2012/4/7 日出谷→豊実 日出谷駅発車
 
Dsc_1272

 2017/3/17 日出谷→豊実 実川島踏切

Dsc_1736
 2017/4/1 日出谷→豊実 豊実駅進入

260
 2013/4/6 日出谷→豊実 豊実駅進入

264_01
 2013/3/19 豊実→徳沢 新渡のSカーブ
 

091
 2013/4/21 徳沢→上野尻 端村踏切

Dsc_0340_1_04
 2012/4/1 徳沢→上野尻 群岡のカーブ 

297
 2013/3/19 上野尻→野沢 上野尻国道オーバークロス
 

Dsc_0352_2
 2012/4/7 上野尻→野沢 上野尻国道オーバークロス 

Dsc_1379_01
 
2017/3/17 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス

134
 2013/4/21 尾登→荻野 滝ノ下踏切

Dsc_1423_01
 2017/3/17 尾登→荻野 利田踏切手前

Dsc_0356_2_01
 2012/4/1 尾登→荻野 利田踏切

Dsc_0092
 2014/4/5 尾登→荻野 荻野駅進入

Dsc_0367
 2012/4/7 尾登→荻野 荻野駅進入

Dsc_0134
 2014/4/5 山都→喜多方 原川橋りょう先

Dsc_1456_02
 2017/3/17 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前

354_01
 2013/3/19 山都→喜多方 川吉の第三Sカーブ
 

〇下り

Dsc_0027_1_01
 2012/3/21 喜多方→山都 松野踏切

Dsc_0453
 2012/4/1 喜多方→山都 慶徳踏切手前

Dsc_0227_1_2
 2012/4/7 山都→荻野 山都のSカーブ

019_2
 2013/3/19 荻野→尾登 尾登駅進入

Dsc_1996
 2017/4/1 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス

Dsc_0537_2
 2012/4/8 日出谷→鹿瀬 日出谷のカーブ 

Dsc_2066_01
 2017/4/1 鹿瀬→津川 鹿瀬のストレート

Dsc_0340_1_01
 2012/4/7 三川→五十島 三川駅発車

Dsc_0587
 2012/4/8 三川→五十島 三川駅発車

Dsc_0354_1
 2012/4/7 馬下→猿和田 小山田踏切

 雪は余分なものをすべて隠してしまい、SL、煙との相性は最高ですね!春先の雪景色は真冬と違ってやはり「春近し」という雰囲気があって好きです。

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

(480)五十母川橋りょう先(三川→五十島)

戻る
  
磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド  五十母川橋りょう先

 
Dsc_3518_06
 2017/4/9 


 上りの五十島駅から五十母川橋りょうまでは超人気のお立ち台ですが、下りも意外に煙があり、春先は雪山バックを撮ることが出来ます。
 新しく出来た踏切への道から雪山は撮れますが、民家等が入りますので道から降りて撮ると家は隠れます。

【春】

Dsc_3507_01
 2017/4/9 
 
 下から撮ると民家は隠れますが、電線、高速道路橋、おでん等があります。この辺りは上りのお立ち台なので築堤の草も刈ってありますが、右手は上りには関係ないのでボウボウです。 

Dsc_3518_04
 2017/4/9 三川→五十島 五十母川橋りょう先
 
 電線、高速道路橋、おでん、電柱と障害物が多いですが全部隠すと草で足回りが...
 それでも雪山バックに撮れる場所は貴重です。

Dsc_1609
 2017/4/1 五十島→三川 五十島駅先
 
 上りですが1週間前の雪山の様子です。残雪は多いですが下りは日没が早いのでタイミングが難しいですね。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

(特集)梅を撮る(2017年度版)

撮影ガイドトップへ 

磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 梅を撮る

Dsc_3060
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬


 3月から4月中旬には桜の前哨戦として梅の花が楽しめます。満開の時期は年によって10日ぐらい前後します。沿線には大きな梅園はありませんが、畑の梅はいくつかあります。紅梅は個人のお庭のものが多いので撮影には配慮が必要です。

〇新津周辺

 新津から東新津の間は住宅街ですが梅の木がいくつかります。沿線では一番早く咲きます。

Dsc_2270
 2017/4/2 新津→東新津
 
 既に満開で花弁も散り始めていました。朝の雨も上がり青空バックでよい感じです。

Dsc_2291
 2017/4/2 新津→東新津
 
 本番前には雨になりまた青空が戻り始めましたが間に合わず、煙と同化するバックになってしまいました。

〇能代川橋りょう周辺

 東新津から能代川橋りょう付近には畑の梅があります。晴れると逆光になる場所が多いです。

Dsc_1534_02
 2017/4/1 東新津→新関 能代川橋りょう手前
 
 春を求めて、5分咲の梅で撮ってみました。青空が欲しいですね。

〇早出川橋りょう周辺

 早出川橋りょう付近には土手や近くの畑に何本か梅があります。

Dsc_3024
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 水田に1本咲く梅ですが、老木でこの枝は折れて垂れ下がっています。

Dsc_3061_02
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 小川を入れて春らしいシーンとなりました。

Dsc_3077
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 こちら側のほうが綺麗だったのですがドレインで...

○御前トンネル入口

 御前トンネル手前の畑には立派な梅の木があります。

127
 2016/4/3 五十島→三川 御前トンネル入口 
 
 あまりに立派なので桜かと思いましたが梅です。残雪の残る山バックに良い煙で来て役者が揃いました!

Dsc_2518
 2016/4/3 三川→五十島 吉津  
 
 上りで撮った梅ですが下りではだいぶ暗くなってしまいました...

Dsc_3098
 2017/4/9 五十島→三川 御前トンネル手前
 
 ここの梅は立派だけど煙がもうひとつが難点の場所なのですが今日は違いました!バックの雨雲のかかる山も面白いです。

○平瀬第一踏切

 平瀬第一踏切付近の畑には梅の木があります。沿線では一番遅く咲く梅です。

169
 2016/4/3 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 踏切近くの畑に数本の梅があります。

Dsc_3190
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 昨年より1週間後ですが梅はまだ咲き始めです。

Dsc_3192
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 来週が見ごろでしょうか。

 白梅は色が微妙で青空バックが理想ですが、この時期なかなか叶いません。色を出すには近づいたほうが良いですね。  

撮影ガイドトップへ 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

ばんえつ物語(2017/4/9下り)

 今日は夕方から天気回復して夕陽が見れる可能性があり、昨日の予定を変更して来ています。雨上りの日は特に夕陽が素晴らしいことがありますが、太陽は微笑んでくれるのでしょうか...


今日の1枚

Dsc_3564_01
 2017/4/9 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 日没直後の素晴らしい夕陽の残照の中を走り去って行く姿に胸が熱くなりました。


Dsc_3318
 2017/4/9 荻野→山都
 
 下りのスタートはまだ冬枯れの阿賀野川沿いのここに来ましたが、列車を待つ間お会いした先輩に宝物を頂きました。私のなんちゃって撮影地ガイドと違って完璧なハンドブックです。お名前をお聞きするのを失念してしまいましたので、もし当プログをご覧いただいた時は是非メールをいただきたいと思います。ありがとうございました。

Dsc_3371
 2017/4/9 山都→荻野
 
 さていよいよ本番でSカーブをやってきました。

Dsc_3375
 2017/4/9 山都→荻野
 
 橋りょう付近でオフになってしまいましたが、雪解けの阿賀野川沿いの景色に満足です。
 
Dsc_3425
 2017/4/9 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車
 
 夕方から天気は回復するはずなので日出谷駅で夕陽でも当たらないかと来てみましたが、太陽は雲の中でした。それでも青空も見えてきました。
 
Dsc_3449
 2017/4/9 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車
 
 残念ながら夕陽の光線は全くなかったです。ここはこの線路の曲がり具合が好きです。 今日は日出谷駅も独り占めです!

Dsc_3514_03
 2017/4/9 三川→五十島 五十母川橋りょう先
 
 先週綺麗な雪山バックで是非撮りたいと思っていたのですが、あが野南の夕陽に負けて撮れなかった場所です。一週間で雪山はだいぶ融けてしまいましたが、なんとか撮ることが出来ました。  

Dsc_3518_04
 2017/4/9 三川→五十島 五十母川橋りょう先
 
 電線、高速道路橋、おでん、電柱と障害物が多いですが全部隠すと草で足回りが...

 さて東下条を過ぎると西の空が茜色になってきて、夕陽の期待が膨らみルンルンで先を急ぎます!

Dsc_3527_01
 2017/4/9 馬下踏切
 
 予定を変更して馬下踏切に来ました。本番5分前までは素晴らしい夕陽が残りましたが、日没が間に合うのは4月15日以降です。

Dsc_3545
 2017/4/9 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 日没直後の素晴らしい夕陽の残照をバックに来ました。

Dsc_3550_01
 2017/4/9 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 この辺りは、おでん、看板や高圧線がシルエットになってしまいますが...

Dsc_3561_01
 2017/4/9 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 太陽が沈んだあたりで一番茜色が強いです。

Dsc_3580_01
 2017/4/9 馬下→猿和田 馬下踏切
 
 オレンジ色から雲の色までのグラデーションが素晴らしく旅情を誘うシーンです。 感慨もひとしお、まだ続きがあります!

Dsc_3639_01
 2017/4/9 新関→東新津 大関道踏切
 
 明るく撮るのは簡単ですが、夜汽車らしく暗く撮るのは難しいです。スカが残念でしたが、なんとか雪山を入れて撮ることが出来ました。見上げると綺麗な月が!今日は月まで気が回りませんでした...
  
Dsc_3650
 2017/4/9 新関→東新津 大関道踏切
 
 振り向いて僅かに残る夕陽の残照でギラリです。

 茜色の世界の虜の今日この頃です?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

ばんえつ物語(2017/4/9上り)

 昨日より今日のほうが天気がよいはずで来たのですが、1日雨模様の予報になってきました。来週以降は桜になりますが、前哨戦の梅を狙ってみました。


今日の1枚

Dsc_3132_01
 2017/4/9 三川→津川 三川駅発車
 
 今年上りも下りも絶好調の三川駅発車です。こんな日に限ってファンが少なかったです。


Dsc_3024
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 スタートは梅を探して馬下から東新津までロケハンしました。綺麗なお庭の梅もありましたが、水田に1本咲く早出川橋りょう近くのここにしました。
 

Dsc_3060
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 五泉発車のよい煙がもちました!

Dsc_3077
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 こちら側のほうが綺麗だったのですがドレインで...

Dsc_3098
 2017/4/9 五十島→三川 御前トンネル手前
 
 ここの梅は立派だけど煙がもうひとつが難点の場所なのですが今日は違いました!バックの雨雲のかかる山も面白いです。

Dsc_3174_01
 2017/4/9 三川→津川 三川駅発車
 
 今日は学校も山も全部隠れました!

Dsc_3190
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 今日はファンがとても少なくここに来た時は誰もいなくて驚きました。梅はまだ咲き始めですが...

Dsc_3208
 2017/4/9 日出谷→豊実 馬取川橋りょう
 
 皆さんあまり撮りませんが私は好きな橋りょうです。阿賀野川の水の色が...

Dsc_3251
 2017/4/9 尾登→荻野 利田踏切手前

 またここかと思われますが、今日は雨降りなので広角系で手前を狙ってみました。今日はマーブルのよい煙でやってきました。

Dsc_3282
 2017/4/9 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 ここも広角系で手前を狙ってみました。今日はじめての白煙でした。

Dsc_3304
 2017/4/9 堂島→会津若松 広田街道踏切
 
 電化区間はまた風が強く煙が流れました。電化区間は今年はまともに撮れていません...

 今日の上りは終始小雨の降る天気でしたが、よい煙に恵まれ、なんとか梅の色も出て満足な1日となりました。しかし今日はファンの数がとても少なくて驚きました。秋田の583系のサヨナラ、真岡や大井川の桜、山口のDD51代走?など日本全国話題が多かったからかな?よい煙だったのに?!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ばんえつ物語(2017/4/9上り「梅」速報版)

 昨日より今日のほうが天気がよいはずで来たのですが、1日雨模様の予報になってきました。来週以降は桜になりますが、前哨戦の梅を狙ってみました。


今日の1枚

Dsc_3098
 2017/4/9 五十島→三川 御前トンネル手前
 
 ここの梅は立派だけど煙がもうひとつが難点の場所なのですが今日は違いました!バックの雨雲のかかる山も面白いです。


Dsc_3024
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 スタートは梅を探して馬下から東新津までロケハンしました。綺麗なお庭の梅もありましたが、水田に1本咲く早出川橋りょう近くのここにしました。

Dsc_3036
 2017/4/9 猿和田→五泉 川瀬
 
 実はこの枝雪の重みか折れて下がってしまっています。

Dsc_3058_01
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 雨もなんとか上がりいよいよ本番です。

Dsc_3060
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 五泉発車のよい煙がもちました!

Dsc_3061_02
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 小川を入れて春らしいシーンとなりました。

Dsc_3077
 2017/4/9 五泉→猿和田 川瀬
 
 こちら側のほうが綺麗だったのですがドレインで...

Dsc_3105
 2017/4/9 五十島→三川 御前トンネル手前
 
 ここでこんな煙ははじめて見ました!

Dsc_3190
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 今日はファンがとても少なくここに来た時は誰もいなくて驚きました。梅はまだ咲き始めですが...

Dsc_3192
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 来週が見ごろでしょうか。

Dsc_3198_01
 2017/4/9 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 梅は青空バックが欲しいですがこの時期なかなか難しいですね。

 時間がないので梅のみの速報版としましたが、今日はどこもとてもよい煙でした!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

(S117)琴平のカーブ(天塩中川→佐久)

 今日はばんえつ物語に行く予定だったのですが、桜はまだで梅も曇り空だと映えなく夕陽もないので、夕陽の可能性がある日曜日に日帰りで行くことにしました...

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 琴平のカーブ
 
Dsc_9847
 2017/2/12 


 旧琴平駅先の琴平のカーブでは、美しい白樺のあるカーブを来る姿を小さな山から撮ることが出来ます。人気の場所ですが収容力はあります。
  
Dsc_8634
 2017/2/11 

 白樺が美しい場所ですが回雪でした...

Dsc_9816
 2017/2/12 

 翌日は幌延町のツアーさんもいらっしゃって掻いてくれました。

Dsc_9835
 2017/2/12 

 時々フランジにかかって雪を掻く程度ですが...

Dsc_9843
 2017/2/12 

 やはり少しでも掻いてくれるといいですね。

Dsc_8595
 2017/2/11 

 天塩中川交換のスーパー宗谷です。

Dsc_8841
 2017/2/11 

 この日は雪かきレスだったので、ラッセルを追わずサロベツも撮りに来ました。   

Dsc_8846
 2017/2/11 

 前後楽しめます。

Dsc_9801
 2017/2/12 

 スーパー宗谷は早いです!
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«(479)取上対岸(五十島→東下条)