2019年7月20日 (土)

新SL現役時代のアーカイブ(釧網本線その3)

0525-8_20190716194401
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 皆さんご存知の釧網本線塘路の風景です。現在のサルルン展望台は当時はなかったと思いますので、付近の丘の上から撮ってると思います。

0525-9_20190716194401
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 塘路駅からずっと俯瞰できるこの景色は現在も殆ど変わっていません。

0525-10_20190716194401
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 オハフ62+オハ62+スハユニ62+2軸貨車の好ましい編成の混合列車です。

0525-11_20190716194401
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 
 
 カーブを曲がってを来ました。さすがに湖は全面氷結してますが、殆ど雪はないですね。

0525-12_20190716194401
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 
 
 丘の上に見晴らしの良い場所があったのでしょうか?

0525-13
 1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 C58391は北見の罐で、釧網本線の3往復の混合列車のうち1往復は北見の運用でした。30年近く生涯北見で活躍した罐で、珍しく切詰デフではなく、74年春に廃車になっています。

0525-14
 1973/3 釧網本線 塘路駅 混633 C58355 

 釧路に帰るのはもったいないですが混633です。3月とはいえ17時を過ぎて当時のカメラでは走行写真は難しかったです。駅の到着シーンでもブレていますね。釧網本線も釧路口は撮影可能列車は3本しかなく、今考えると素晴らしい景色が沢山あったのですが、この時に1度訪れたのみです。
 C58355は72年春に竜華から釧路に来た罐で、切詰デフにはなっていませんが、氷柱切りはついています。シールドビームの右側に小さいライトが付いているのがかわっていますね。当時でも釧網本線には炭鉱はなかったですが、セキがいます。釧路から罐の石炭を運んできたのでしょうか?
 3月とはいえ構内にも全く雪がありません。1972年から1973年にかけての冬はエルニーニョで記録的な暖冬でした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ



| | コメント (0)

2019年7月19日 (金)

新SL現役時代のアーカイブ(釧網本線その2)(標津線その8)

 C57180の試運転も17・18日で無事に終わったようでなによりです。ヘッドマーク無しの客車を牽く姿を撮りに行きたかったですが、この2日はどうしても仕事が休めませんでした。撮りたいアジサイはなんとか撮れたのでヨシとし、来週末の土日フルに撮りに行きます。ということで再び73年3月北海道に戻ります。

0614-5
 1973/3 釧路 混631 C58410 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 釧路に到着した釧網本線の混641です。釧網本線も釧路寄りのC58は3往復の混合列車に残るだけで、その半分は夜間でした。
 C58410は20年近くに渡り釧路で活躍した罐で、74年秋に廃車になりました。

0525-5_20190710203701
 1973/3 標茶 C11274 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 標茶駅では機関区をのぞいています。73年当時はC11はどこにでもいてあまり魅力を感じなく、標津線を訪れることはなかったです。

0525-6_20190710203701
 1973/3 標茶 C11274 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 C11274は戦時設計のカマボコドームで、75年6月に最後のC11として廃車になっていますが、75年3月はこの罐だけは撮っていません。廃車後は動輪だけが浦臼町で保存されています。

0525-7_20190710203701
 1973/3 標茶 C11274 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 春闘の落書きも消されているようで妥結後だったのでしょうか? 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ



| | コメント (0)

2019年7月18日 (木)

C57180試運転(2019/7/12下り猿和田・東新津)

 下りはバックで煙はないので花を探します。


今日の1枚
 
Dsc_1238_01
  2019/7/12 馬下→猿和田 猿和田駅進入  
 
 DE10にぶら下がりですが、アジサイが美しかったです。 


Dsc_1220
  2019/7/12 馬下→猿和田 猿和田駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 猿和田のアジサイはまだ撮れる株がありました。

Dsc_1237
  2019/7/12 馬下→猿和田 猿和田駅進入  
 
 雲がちょうど煙のようになりました。  

Dsc_1252
  2019/7/12 新津→東新津 丸新道踏切  
 
 単機試運転の締めはノカンゾウが咲いていたので丸新道踏切にしました。踏切センサーはカットしたかったですね。 

Dsc_1283_01
  2019/7/12 東新津→新津 丸新道踏切  
 
 既に夕方で暗くなってしまいましたが、原野のなかでなく住宅地のシーンです。もちろんこんなところまで誰もいません。ショボショボ煙も出て、1年ぶりの再会の日の締めとなりました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0)

2019年7月17日 (水)

C57180試運転(2019/7/12下り津川・三川・咲花)

 下りはバックでDE10にぶら下がりなので、おまけ程度ですが...


今日の1枚

Dsc_1122
  2019/7/12 三川→五十島 御前トンネル先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 御前トンネル先の白いアジサイは盛期でした。ちょぼちょぼ煙もたなびきました。


Dsc_1071_01
 2019/7/12 津川駅 
 
 真鍮磨きだしが輝き過ぎですが、現役時代と変わらない飾らないこのC57180が好きです。

Dsc_1081
 2019/7/12 津川駅 
 
 無事に上りの試運転を終了して津川駅でもチェックです。僅か15分ほど休んで下っていきました。
 今週もトラブルがあったようですが、ひとまず試運転を終わってホットです。

 Dsc_1109
  2019/7/12 三川→五十島 御前トンネル先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 DE10を撮る気はしないので、下りは後追いです。まずは御前トンネル先です。

Dsc_1132
  2019/7/12 咲花→馬下 咲花のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 咲花のSカーブあたりも草がボウボウです。DE10の写真としては面白かったですが、狙いはこれじゃなくて...

Dsc_1162
  2019/7/12 咲花→馬下 咲花のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 振り返って陣ケ峰トンネルに吸い込まれるシーンです。昼間でも標識灯は明るいですね。

Dsc_1197
  2019/7/12 咲花→馬下 咲花のSカーブ  
 
 やはり飛出しのシーンにはかないません...
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ
  

| | コメント (0)

2019年7月16日 (火)

C57180試運転(2019/7/12上り五十島駅先)

 今回の最大の狙いは五十島のアジサイです。日陰に咲くこの花は美しいです。


今日の1枚
 
Dsc_1033_05
 2019/7/12 五十島→三川 五十島駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 アジサイは美しいのですが、DE10に隠れてもらうと少し窮屈な構図になってしまいました...


Dsc_0999_01
 2019/7/12 三川→五十島 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 五十島に来ると何故か明るくなってしまいました。ここはアジサイが陰なので曇りのほうが良いのですが...
 

Dsc_1034_01_20190714131501
 2019/7/12 五十島→三川 五十島駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 汽車ピンに切り替えです。花ピンと甲乙つけがたいですが...

Dsc_1035_03
 2019/7/12 五十島→三川 五十島駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 ちょっと引くと木が入りますが、こちらのほうがゆとりがありますね。 
 今回の試運転はここで撮れただけでもヨシです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ
 

| | コメント (0)

2019年7月15日 (月)

C57180試運転(2019/7/12上り馬下駅先)

 新関の先はいつもなら五十島あたりに行くのですが、単機試運転はダイヤがまるで違うようなのですが、はじめてで時刻がわかりません。とりあえず馬下駅先で構えましたが...


今日の1枚
 
Dsc_0949_01_20190713212401
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 ダイヤがわからないので馬下駅で1時間半待ちましたが、待った甲斐のあった1枚でした。


Dsc_0899_01
 2019/7/12 咲花→馬下 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 キハ40系だと撮りたくなります。

Dsc_0909_01
 2019/7/12 咲花→馬下 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 沿線のアジサイも終期でしたが、日のあまり当たらないここのアジサイは柵が入りますが 綺麗でした。
 
Dsc_0922
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 単試運転は新津出発はほぼ同時刻ですが、五泉、馬下で長時間停車があり、結局1時間半ここで待ちました。

Dsc_0932
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 馬下駅で機関車の点検をしてようやく発車です。

Dsc_0946_01
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 ゆっくりですがよい煙です。 
 

Dsc_0950
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 やはり飾らない、ヘッドマークもないC57は良いです!

Dsc_0961_01
 2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 DE10もいよいよ後釜が現れて安泰ではなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

 

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

C57180試運転(2019/7/12上り新関駅手前)

 東新津を過ぎたC57180は停車するような速度で走っていたので、いつもは間に合わない新関駅手前に余裕で来ました。ここはタチアオイが沢山ある場所なのですが、既に殆どの株が終わっていて、僅かに残った赤い花で撮ってみました。


今日の1枚

Dsc_0889_02 
 2019/7/12 東新津→新関 新関駅手前 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 
 やはり花ピンの1枚です。


Dsc_0876_01
 2019/7/12 東新津→新関 新関駅手前 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 DE10には隠れてもらいました。

Dsc_0878_01
 2019/7/12 東新津→新関 新関駅手前 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 やはり花ピンですね。 
 

Dsc_0891_01
 2019/7/12 東新津→新関 新関駅手前 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 長閑な田園風景、バックの山々、タチアオイやコスモスの似合う場所です。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ


 

 

| | コメント (0)

2019年7月13日 (土)

C57180試運転(2019/7/12上り東新津)

 昨年の7月以来一年ぶりのC57180に会いに来ました。8時過ぎに大関道踏切に着いても誰一人いなく不安です?!新関付近も花が少なく、再会は東新津にしました。


今日の1枚

Dsc_0841_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 1年ぶりのC57180との御対面です。いつもと違い試運転の徐行でやってきました。やはり飾らないヘッドマーク無しの罐は良いですね。


Dsc_0759
  2019/7/12 東新津→新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 新津のキハ40系も年内ということです。

Dsc_0774_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ 
 
 タチアオイは完全に終わり、アジサイも終期で花が少なくマツバギクで撮ってみましたが...

Dsc_0821_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 結局少しドライフラワーになったアジサイで撮ることにしました。ばんえつ物語より10分ほどしてやってきました。やはり客車はなくDE10付きの単機でした...

Dsc_0839_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 止まるような徐行でやってきましたが、なんとか煙はちょぼちょぼ出ました。

Dsc_0840_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 DE10にはなるべく隠れてもらいます。

 

Dsc_0871_01
  2019/7/12 新津→東新津 東新津のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 やはりC57が好きです!
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ


 

| | コメント (4)

2019年7月12日 (金)

C57180試運転(2019/7/12速報版)

 今日は会社も有給取得奨励日でお休みです。火入れ式の後C57180はまたもや軸受けのトラブルと聞いて心配でしたが、今日は若松まで試運転があるとのことでしたが、明日はDLばんえつ物語もあるので、やはり単機かなとも思いながら来てみました。案の定単機の津川までの試運転でしたが、実は私は単機の試運転ははじめてで、それなりに楽しむことが出来ました。
 
Dsc_0949_01
  2019/7/12 馬下→咲花 馬下駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます

Dsc_1034_01
  2019/7/12 五十島→三川 五十島駅先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 今日は結局単機試運転でがっかりでしたが、この時期としてはよい煙で1年ぶりのC57180に満足しました。この先も元気で走ってくることを願います。
 また今日は令和になってはじめての鉄でした。なんか良いものを撮りたいとここまで引っ張りましたが、コツを忘れていてリハビリが必要のようです...
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ


 

| | コメント (0)

新SL現役時代のアーカイブ(根室本線その3)

0614-3
 1973/3 根室本線 糸魚沢→厚岸 貨464 C5848 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 先ほどの下りの貨物と隣駅で交換した貨464がすぐにやってきました。貨464は根室から釧路までの100kmちょっとを6時間ほどかけて走ります。

0614-4
 1973/3 根室本線 糸魚沢→厚岸 貨464 C5848 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 残念ながらスカでした...
 C5848は72年の秋に厚狭から釧路に来た罐で、その前は九州にいて北上を続けた罐ですが、幸せなことに74年に廃車後大阪の企業で保存され、最終的には嵯峨野に何故か「つばめ」ほヘッドマークをつけて綺麗に保存されています。
 
 根室本線もC58牽引は混合列車、貨物3往復で、次は4時間以上先なので釧網線に転線します。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ


 

| | コメント (0)

«新SL現役時代のアーカイブ(根室本線その2)