昨年の燃料貨物(鹿瀬)
2011/03/27 日出谷→鹿瀬
昨年の今頃は震災の被災地とは比べようもないですが会津若松でもガソリンと食糧が減り、磐越西線も運休が続いていたのですが、開通と共に不通の東北本線を迂回して郡山に燃料を送る貨物が走るというニュースが流れました。
運転初日の26日はダイヤが不明でとりあえず6時前から堂島→会津若松で待ったのですが既に通過した後でした。3時間ぐらい待ちぼうけしている間遠くに見える会津若松→広田では全く電車がこないなかDE10がいったりきたり?!後でわかったのですが更科信号場付近で雪でDD51が空転して立ち往生し、若松のDE10が助っ人で一押ししてきた様子でした。
翌日27日新潟の帰りに鹿瀬の橋りょうでようやく出会えましたが、日本全国から集められた原色DD51の重連は大きなインパクトでした。蒸気機関車終焉期には憎くて仕方なかったDD51にこれだけ感動するとは夢にも思いませんでした。仕事場にも聞こえる機関車とタキの車輪の独特のリズムが20日間続くことになります。
2011/03/27 鹿瀬→津川
DD51重連といえば印象に残るのが篠ノ井線で、姨捨のスイッチバックでの重連の交換を撮ったのはかれこれ40年近く前ですから、DD51も歳をとったものです。
| 固定リンク
「磐越西線 DD51燃料貨物」カテゴリの記事
- 東日本大震災から4年(2015.03.12)
- 昨年の燃料貨物(磐梯町)(2012.04.17)
- 昨年の燃料貨物(津川)(2012.04.13)
- 昨年の燃料貨物(上路式橋りょう編)(2012.04.12)
- 昨年の燃料貨物(下路式橋りょう編)(2012.04.11)
コメント