トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

昨年の燃料貨物(馬下)

Dsc_0076_1
 2011/4/13 馬下→猿和田

   昼の9224レは仕方ないですが、15時過ぎに会津若松を出発する9293レのタキの音を職場で聞くともうソワソワしてしまいます。仕事が終わってから高速で追いかけると三川では追い付けます。ばんえつ物語でも夕暮の馬下は人気ですが夕日の田園風景のDD51もいいものです。

Dsc_0853
 2011/3/27 馬下→猿和田

 ギラリを狙っていましたがタキのお尻が切れてしまいました...

 明日はいよいよばんえつ物語の本番開始です。燃料貨物は馬下あたりではばんえつ物語よりちょっと早い時間だったけどこの時期馬下でギラリが狙えるのですが、明日は最悪の天気の予報です...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

昨年の燃料貨物(猪苗代)

Dsc_0015_1
 2011/4/13 翁島→猪苗代

 初日の空転事故以来朝一番の9292レには会津若松から猪苗代までDE10の後補機が付き、有火?機関車3両のいでたちになりました。しかしなんせ猪苗代着が5時半前でまだ氷点下の時期光線状態がいいわけもなく、ほとんどファンのかたも見かけませんでした。更科あたりではまだ真っ暗で猪苗代の手前でなんどかチャレンジしてようやくまともに撮ることができました。しかし出勤前の4時半に家を出て通うことになるとは夢にも思いませんでした。しかも仕事帰りは今度は馬下あたりに...

Dsc_0024_2
 2011/4/13 翁島→猪苗代

 朝焼けの安達太良山をバックにシェルパーDE10が頼もしく見えます?!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

昨年の燃料貨物(野沢、山都)

Dsc_0139x
 2011/04/10 野沢→尾登

 蒸気機関車と違いDD51には煙がなくてもokなので撮影ポイントは広がります。機関車、タキ共に色が映えるので多少の逆光も問題ありません。後半は2往復になったので磐越西線を1日を満喫することができました。

Dsc_0164
 2011/04/09 山都→荻野

 重連とはいえ老体のDD51にはきつい仕業であちこちで結構煙を出していたものでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

昨年の燃料貨物(鹿瀬)

Dsc_0760_1
2011/03/27 日出谷→鹿瀬

 昨年の今頃は震災の被災地とは比べようもないですが会津若松でもガソリンと食糧が減り、磐越西線も運休が続いていたのですが、開通と共に不通の東北本線を迂回して郡山に燃料を送る貨物が走るというニュースが流れました。 

 運転初日の26日はダイヤが不明でとりあえず6時前から堂島→会津若松で待ったのですが既に通過した後でした。3時間ぐらい待ちぼうけしている間遠くに見える会津若松→広田では全く電車がこないなかDE10がいったりきたり?!後でわかったのですが更科信号場付近で雪でDD51が空転して立ち往生し、若松のDE10が助っ人で一押ししてきた様子でした。

 翌日27日新潟の帰りに鹿瀬の橋りょうでようやく出会えましたが、日本全国から集められた原色DD51の重連は大きなインパクトでした。蒸気機関車終焉期には憎くて仕方なかったDD51にこれだけ感動するとは夢にも思いませんでした。仕事場にも聞こえる機関車とタキの車輪の独特のリズムが20日間続くことになります。

Dsc_0777_1
 2011/03/27 鹿瀬→津川

 DD51重連といえば印象に残るのが篠ノ井線で、姨捨のスイッチバックでの重連の交換を撮ったのはかれこれ40年近く前ですから、DD51も歳をとったものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

懐かしい583の会津ライナー(磐梯熱海)

Dsc_0199_1
 2011/08/05 磐梯熱海→安子ヶ島

 夏場は仕事帰りでもこの辺まで足が延ばせます。人気の磐越西線でもさすがに平日はファンは少なくのんびり撮影できます。暑い夏の日の夕暮蝉の鳴き声を聞きながらもいいもんです。

 はつかり時代は長時間あの椅子に4人掛けで不評でしたが、わずか1時間の会津ライナーではあまり関係ないでしょう。残念ながら仙台から秋田に去ってしまいましたがいつの日かまた磐越西線を走って欲しいと思います。

Dsc_0010_2
2012/02/26 磐梯熱海→安子ヶ島

現在の会津ライナーです。ノッペラボウと評判悪いですが雪景色には意外にマッチすると思いますが...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

懐かしい583の会津ライナー(更科信号場)

Dsc_0222
 2011/05/19 磐梯町→更科信号場

 磐梯山をバックにできるこのポイントは四季それぞれ素晴らしいです。

Dsc_0190
 2011/05/07 更科信号場→翁島

 神社の上のこのポイントは会社帰りでは少し陰ってしまいます。

 しかし「はつかり」「みちのく」「ゆうづる」の全盛期を知る者にとっては単線の磐越西線を走る583はちょっと予測できなかったのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

懐かしい583の会津ライナー(広田)

Dsc_0181_1
2011/08/05 会津若松→広田

 朝の出社時には会津ライナーは若松駅の側線にいますので583の代走はすぐわかります。そんな日は会社を終わって車で10分の広田の直線に向かいます。この時は全検明けで綺麗な車体でした。

Dsc_0193
 2011/08/08 会津若松→広田

 磐梯山を背にして真夏の緑が美しい田んぼを583の会津ライナーが駆け抜けて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

もう二度と見られない風景(会津若松)

Dsc_0173
 2011/05/17 会津若松

 今日はSL村上ひな街道号が走りますが、あいにくの雨と架線の下の汽車はあまり好きでないのでパスして昨年の写真を引っ張り出してみました。

 昨年の春の会津若松駅です。夏の豪雨で只見線が不通となり、小出行のDCもC11の旧客もしばらく見れれそうにないです。奥に見える583の会津ライナーももうないのかな...

Dsc_0177
 2011/05/17 会津若松

 もっともこの組み合わせはSL全盛期にもありませんでしたが...会社が終わってから歩いてこういう写真を撮れるって幸せですね。 只見線の試運転の日会津若松駅には誰もいませんでした。

 次は懐かしい583の会津ライナーを載せてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

昨年のばんえつ物語試運転(2011/06/02)

Dsc_0188
 2011/06/02 三川→五十島

 昨年の会津は震災、豪雨による被害でばんえつ物語も大きく影響を受けました。

 D51ばんえつ物語の後のC57の試運転列車の様子です。これまたスケジュールがつかめず、若松の駅でのC57の汽笛を聞いて仕事が終わってから高速で三川まで追いかけ捕えることが出来ました。この後は大雨になってしまいましたが新緑のなか素晴らしい煙でした。このポイントはまるで深山の中のように写せるので気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ばんえつ物語試運転(2012/03/21)


Dsc_0005
喜多方→山都 2012/03/21

 試運転のスケジュールがわからなかったのですが、若松の駅の汽笛を聞いて急遽会社から直行しました。まずは慶徳踏切先の松野踏切に構えましたが、いつもは軽々と坂を下っていく喜多方で交換のDCが目の前で止まりそうな徐行運転??おかしいと思っていたら朝からの強風の影響で磐越西線のダイヤが乱れ、約30分遅れでようやくやってきました。

Dsc_0027_1
喜多方→山都 2012/03/21

 今年はじめての1枚は時折雪が舞うなかなんとか山をバックに撮れました。

  雪と山と汽車、やはり最高ですね。

 その後追いかけましたがダイヤの乱れで野沢で1時間あまり停車していたおかげで夜汽車になってしまいました...


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年4月 »