(36)鹿瀬駅進入(津川→鹿瀬)
磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 鹿瀬駅進入

2015/9/19
ホームから撮影する爆煙の駅進入では荻野駅が有名ですが、ここ鹿瀬駅も煙の迫力では決して負けません。バックも緑の山になり人工物は高圧線の鉄塔1本だけです。
今は線路1本ですがかつては貨物の引き込み線もあった駅ですから構内は広く、除草されているのでバラストの部分が多くなるのが特徴です。
駅員はいませんが駅舎では土曜日はお店が開いているのでホームに行くときは挨拶したいものです。
【春】

2015/4/30
ここは裏切りませんね。ホームから撮ったシーンには見えません。

2015/4/30
今日も煙は渋かったですが、昨日同様鹿瀬付近が一番の煙でした。
【夏】

2015/6/22
いつもの爆煙を期待したのですが、全検上がりで調子が良すぎる上に気温が上がってきました。

2023/7/21 クリックすると大画像で見ることができます
真っ黒なC57に爆煙で最高です!

2023/7/21 クリックすると大画像で見ることができます

2020/7/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます
期待を裏切らない煙できました。

2020/7/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ヘッドマーク無のバクバク最高ですね!

2020/7/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ヘッド―マーク無に爆煙最高です!客車が煙でフェードアウトするのも好みでした。

2012/7/28
バックの山をすっかり隠すほどの爆煙です!

2012/7/28
駅構内になるので除草されてすっきりしています。

2012/7/28
駅のホームの端から撮れば順光になります。
【秋】

2014/9/13
ススキで撮りましたがあまりの爆煙に浮気しそうになりました?!

2015/9/19
雨もかなり降ってきたので思い切ってススキを入れてみました。はじめは花ピンでしたが...

2020/9/22 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ススキを撮りに鹿瀬駅に来ましたがホーム先のススキは無く、ホーム横のススキでで撮ってみました。両サイドに家があるので望遠で撮りましたが、ススキピンも美しいです。

2020/9/22 クリックすると大画像で見ることが出来ます
望遠系になったのでススキはボケてしまいましたが、爆煙が救ってくれました。

2014/9/23
ススキのシーズンです。

2014/9/23
ススキに絡ましてみましたが草バックになって映えませんでした...

2012/10/6
秋になるとススキが伸びます。

2012/10/6
曇りの日は進行左手からも撮影できます。

2012/10/6
ここの煙は裏切りません!

2012/10/6
すぐ隣は民家なのですがこの煙たまりませんね?!

2016/10/15
例年撮っているホームの向かいのススキで撮ろうと来ましたが草が伸び放題で撮れず、 ホームから手前のススキで撮ってみましたが存在感が...

2016/10/15
ススキは失敗しましたが、煙でヨシとします...

2019/10/20 クリックすると大画像で見ることが出来ます
素晴らしい煙を堪能できました。

2019/10/20 クリックすると大画像で見ることが出来ます
いやぁここに来てよかったです!
2015/10/25
この日は強風で駅の構内に入るあたりでほぼ停止。深戸橋りょうの風速をみているようで、思いもしない鹿瀬の発車シーンが撮れると位置をかえたものの、徐行の静かな発車でいつもより少ない煙...しかも風でススキが動いて結局まともなシーンなしに終わりました。

2012/11/24
紅葉も終わりです。

2012/11/24
客車4両なので編成が入りました。

2012/11/24
爆煙が恋しくなったらここにきてください。
【冬】

2019/12/1 クリックすると大画像で見ることが出来ます
煙とドレインで殆ど何も見えなくなりました。ヘッドマークは目立ちますね。
2016/12/3
今日は白煙続きなので、ここで一発ときた鹿瀬駅では期待に応える煙でした。

2016/12/3
やはりマーブルの煙ですね。

2021/12/4 クリックすると大画像で見ることが出来ます
何故か列車は力行せず徐行気味で来て、煙に迫力がありませんでした...
しかしやはり冬枯れの中飾らぬ罐は美しいです。
| 固定リンク

コメント
先日は五十島の撮影について教えていただき、感謝します。三時間前に到着して待ち構えていましたが、何故か爆煙とはなりませんでした。
その時の罐の調子もあると思いますが、暑すぎたのでしょうか?
6月末に鹿瀬に行く予定です。駅進入か反対の踏切かと考え中です。どちらも望遠のほうが撮りやすいでしょうか? よろしくお願いいたします。
投稿: のせ | 2026年6月 1日 (月) 23時17分
のせさま
どちらも200mm程度の望遠はあったほうが良いですね。
踏切はどうしても家が入ってしまいますが、進入は家はありません。ここの煙は五十島以上に堅いですが、どちらかといえば踏切の方が出るかもしれません。
踏切からも撮れますが、進行右側の線路沿いの道を少し行ったところで望遠で撮る人も多いです。
投稿: 堤防 | 2026年6月 1日 (月) 23時32分