« (K033)岩根橋俯瞰(岩根橋→宮守) | トップページ | (K034)幸田のSカーブ(小山田→土沢) »

2014年10月24日 (金)

SL現役時代のアーカイブ(根室本線)

_20141017
 1973/3 根室本線 厚岸 C58

 根室本線も釧路以東はローカル線になり、C58が1往復の混合列車と貨物を牽いてました。ここに来るには先日書いたように全車指定の「狩勝」に乗らねばならなく、指定席券+急行券が痛い場所でした。しかも指定席車は僅か2両で、いつも満員で席に寝そべることもできませんでした。その狩勝の指定席車2両は釧路に着いて荷物車2両とともに根室までの混合列車に利用されました。釧網本線のオハ62とは違い急行用のスハ45は蒸気暖房が必要なので貨車は客車の後にしかつかないはずですが、私は混合になったのを見たことありませんでした。

_20141014_4_01
 1973/3 根室本線 厚岸 C58

 厚岸湖はカキが有名ですが、凍結した氷の中にクラゲが沢山入っていたのを妙に覚えています。

_20141014_5_01
 1973/3 根室本線 厚岸 C58

 湖畔を行く貨物列車です。

_20141014_5
 1973/3 根室本線 厚岸 C58

 北海道のC58も切り詰めデフが多かったのですが標準デフもいました。

_20141017_4
 1973/3 根室本線 厚岸 C58

 ツララ折りのステーが道東のC58の特徴でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

|

« (K033)岩根橋俯瞰(岩根橋→宮守) | トップページ | (K034)幸田のSカーブ(小山田→土沢) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SL現役時代のアーカイブ(根室本線):

« (K033)岩根橋俯瞰(岩根橋→宮守) | トップページ | (K034)幸田のSカーブ(小山田→土沢) »