« (番外編)SLニセコ(2014/11/2下り上り) | トップページ | (番外編)SLニセコ(2014/11/3上り) »

2014年11月 3日 (月)

SL現役時代のアーカイブ(夕張鉄道)

_20141028_2
 1975/3/21 夕張鉄道 新二岐ー錦沢 25+26

 私はさよなら列車の写真はほとんど撮っていないのですが、唯一撮った夕張鉄道のさよなら列車です。「国鉄時代」に同じ日に同じ場所で撮った写真がありました。N様お隣にいらっしゃったのですね。私も当時どうやってこのさよなら列車の情報を仕入れたのか覚えていません。普段はDLか後補機であった貨物列車が飾り気も無く重連になって、私的には素晴らしいさよなら列車でした。

_20141028_22
 1975/3/21 夕張鉄道 新二岐ー錦沢 25+26

 夕張鉄道は野幌から新夕張までスイッチバックを含む50km以上の長い線区を持ち、夕張から札幌へ行くのには国鉄よりはるかに距離が短く速かったので旅客列車も多かったのですが、バス化と炭鉱の閉鎖で1974年に旅客列車を廃止し、この3月末で廃止になりました。

 鹿の谷の機関区にはこの9600型に加えて、8620の上回りに9600の下まわりを組み合わせたような自社発注の11~14号機がいてカメラにおさめているのですが、残念ながら写真が残っていません。

 今日はSLニセコの最終列車ですが、私的にはさよなら列車も普段の姿で走ってほしいと思います。いつかまた走ってくれるという願いを込めて...

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

|

« (番外編)SLニセコ(2014/11/2下り上り) | トップページ | (番外編)SLニセコ(2014/11/3上り) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SL現役時代のアーカイブ(夕張鉄道):

« (番外編)SLニセコ(2014/11/2下り上り) | トップページ | (番外編)SLニセコ(2014/11/3上り) »