(番外編)SLニセコ(2014/11/2下り上り)
最後のSLニセコ、二つ目C11と聞いて、いてもたってもいれなくなり、現役以来はじめてSL撮影を目的に北海道に来ました。4時に埼玉の家を出て千歳でレンタカーを借りてなんとか5分前にオタモイ峠に着きました。途中かなりの雨もありましたが、オタモイ峠では紅葉も終期ですが雨も上がり感動のシーンでした。
今日の一枚

2014/11/2 小沢→倶知安 国道オーバークロス
一番のお立ち台の200kmポストですが私にとっては新鮮な場所でした。C11ってローカル線をトコトコ走るイメージしかなかったのですが...

2014/11/2 小樽→塩谷 オタモイ峠
小樽の市街地のはずれとは思えない景色と勾配のオタモイ峠です。

2014/11/2 小樽→塩谷 オタモイ峠
二つ目のC11は昨日アップした日高本線以来ですからほぼ40年ぶりになります。

2014/11/2 小樽→塩谷 オタモイ峠
いやぁC11も本線を走ると迫力ありますね!

2014/11/2 然別→銀山 国道オーバークロス
ここは霧と雨で少し残念な写真になってしまいました。

2014/11/2 然別→銀山 国道オーバークロス
ちょっとバックの色彩が悪いのでもうちょっと煙が欲しかったです。

2014/11/2 小沢→倶知安 国道オーバークロス
雨も少し小降りになり素晴らしい迫力でカーブを曲がってきました。

2014/11/2 小沢→倶知安 国道オーバークロス
紅葉が終わってしまったのが残念ですがカラマツが色を添えてくれました。

2014/11/2 倶知安→比羅夫 カラマツのポイント
紅葉したカラマツが並んでいかにも北海道らしいシーンでした。

2014/11/2 ニセコ→昆布 南西橋
ここはクマザサのシーンでいかにも北海道らしいですね。
2014/11/2 昆布→ニセコ 尻別川橋りょう
蘭越からの帰りは尻別川橋りょうでバックを撮ってみました。バックに羊蹄山が見えなくても白樺の森が北海道らしくて気に入りました。ここで煙のあるシーンを撮りたいです!

2014/11/2 倶知安→比羅夫 サンモリッツ大橋
ニセコへの回送の時間にはかなり暗くなっていました。羊蹄山は裾のだけです。

2014/11/2 比羅夫→倶知安 サンモリッツ大橋
相当暗いので紅葉の終わった風景を入れてみました。

2014/11/2 倶知安→小沢 北四線踏切
締めは羊蹄山をバックにするお立ち台の北四線踏切ですが、ISO3200でようやくでした。暗くて羊蹄山も雲をかぶってますが、北の大地の雰囲気はありました!
天気が心配でしたがなんとか小雨で済んで、お立ち台を撮ることができました。Nさん運転ありがとうございます。今頃思い出の朝里温泉ですかね?!やはり北海道はスケールが違いますね!私にとっては山線明日で終わりでよかったです?!きっと北海道通いがはじまってしまいますから...
にほんブログ村へ
| 固定リンク
「番外編」カテゴリの記事
- SL土津試運転(2026/6/12下り)(2026.06.12)
- SL土津試運転(2026/5/26下り)(2026.05.27)
- SL土津試運転(2026/5/25上り)(2026.05.25)
- 大糸線・糸魚川駅(2010/2/21)(2026.02.25)
- 茨城交通湊鉄道線(2006/12/30勝田駅)(2026.01.21)

コメント