« (K038)風の丘(綾織→遠野) | トップページ | (K039)大松のカーブ(陸中大橋→洞泉) »

2014年12月15日 (月)

SL現役時代のアーカイブ(中央西線その3)

_20141207_7
 1972 中央西線 贄川付近 第一奈良井川橋りょう D51+D51

 2回目の中央西線も三重に行く途中寄りました。今は亡き贄川付近の旧第一奈良井川橋りょうです。一の戸橋りょうと同じ美しいボルチモアトラスでしたが、この年に複線化の為ルート変更になり廃線となった場所です。土砂降りですが、今考えると価値ある橋りょうの写真ですね。

_20141207_5
 1973/3 中央西線 場所不明 D51125+D51209

 三回目の中央西線は電化直前の1973年春です。既に架線も張られています。

_20141209_4
 1973/3 中央西線 場所不明 D51125+D51

 この年の夏に中央西線は電化され無煙化されました。貨物は最後までD51でした。

_20141209_3
 1973/3 中央西線 場所不明 D51775+D51

 重連ばかりですね?!

_20141209_4_01
 1973/3 中央西線 塩尻駅 D51522

 塩尻駅は広い構内でした。

_20141207_12
 1973/3 篠ノ井線 姨捨駅 DD51+DD51 特急しなの

 3回目の中央西線は中学のクラスの友人と電化直前の篠ノ井線とあわせて撮りに行きました。篠ノ井線は既に無煙化されており貨物はDD51の重連で、姨捨駅で重連同士の交換シーンも撮ったはずなのですが...その後DD51重連の交換シーンを40年後に会津で見れるとは夢にも思いませんでした?!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

|

« (K038)風の丘(綾織→遠野) | トップページ | (K039)大松のカーブ(陸中大橋→洞泉) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SL現役時代のアーカイブ(中央西線その3):

« (K038)風の丘(綾織→遠野) | トップページ | (K039)大松のカーブ(陸中大橋→洞泉) »