抜海駅通過
宗谷本線 ラッセル 雪371
いよいよ宗谷ラッセルも最後の1コマとなりました。士別で既に夜行となった雪351は雪361、雪371となって南稚内を目指します。雪371は夜の地吹雪地帯を行く一番きつい仕業ではないでしょうか...
2016/1/23
当直の保線区さんに挨拶してホームで待ちました。抜海駅は構内の照明があり少し明るいです。朝五時前の一番冷え込む時間に雪371はやってきました。 屋根から垂れ下がる氷柱が北の果ての厳しさを物語っています。
2016/1/23
停車するかと思っていたら通過でした。抜海駅は43年前と同じ木造駅舎です。
2016/1/23
こびりついた雪が厳しさを物語っています。
2016/1/23
終点南稚内までもう一息です。
長い間見ていただいた宗谷ラッセルもこれにて完了です。43年ぶりの宗谷本線、はじめての宗谷ラッセルでしたけど、写真云々よりも北の大地を実感が出来たことが楽しかった撮影でした。ラッセルの躍動感は罐に通じるところがありますね。最後に北の大地にいつまでもこの宗谷ラッセルが走り続けてくれることを願います。
| 固定リンク
「宗谷ラッセル」カテゴリの記事
- 抜海駅の行方...(2020.06.18)
- 回雪の宗谷ラッセル雪362レ(2020/3/1)(2020.03.04)
- 痛恨の宗谷ラッセル雪372レ(2020/3/1)(2020.03.03)
- 宗谷ラッセル雪351レ(2020/3/1)(2020.03.02)
- 宗谷本線(2020/2/29)(2020.03.01)
コメント
撮影お疲れ様でした!
このままいくと宗谷ラッセル撮影地ガイドが作成出来そうですね。
DE15も全般検査の日程は来年度まで運用可能な車両がまだまだ多く在籍しているようですが使用部品の供給が既になくなっているとの事なのでこの先はどうなっていくのでしょうか。。
現地では日を追うごとに撮影者が増え、それと同時に不慣れな撮影者による交通事故や地元住民とのトラブルが目立ち始めたことによりで地元の警察が動き出してパトロールを強化しています。
私も現地で撮影マナーの悪さをかなり目にしてきたので今後少しでもマナー啓発運動に協力出来るようにしていこうと思います。来年も楽しみにしています
投稿: S13 | 2016年2月23日 (火) 17時28分
S13さま
おかげさまで利尻富士のポイント以外、有名撮影地は週末でほとんどまわることができました。
冬の宗谷本線は氷と地吹雪の粉雪の世界で、一歩間違えれば命に関わる危険に遭遇する可能性も高いですね。トラブルないようにしたいものです。
投稿: 堤防 | 2016年2月23日 (火) 18時54分