« ばんえつ物語(2016/4/2下り) | トップページ | ばんえつ物語(2016/4/3下り) »

2016年4月 3日 (日)

ばんえつ物語(2016/4/3上り)

 今日は曇りの予報でしたが7時から活動して東新津付近をロケハンしました。桜はもうひとつなので早出川橋りょうで雪山バックと決めましたが、だんだん天気になってきて逆光になり、諦めて東新津に戻りました。しかしもうひとつだった桜は...


今日の1枚
 
063
 2016/4/3 新津→東新津   
 
 朝はまだ蕾が多かったのですが、20度にもなる日和で10時には一気に開花しました。地元小学6年生のボクと二人だけの撮影でした。


033
 2016/4/3 新津→東新津  
 
 昨日かぶちゃんに東新津の桜の事を聞いて7時から探しました。この桜は満開なのですが太陽が出ると逆光になってしまいます。

066
 2016/4/3 新津→東新津  
 
 新津の街中とは思えないシーンですね。そういえばヘッドマークは昨年のものですね。

101
 2016/4/3 咲花→東下条 松ケ平トンネル飛出し  
 
 煙の格好は面白かったですが企画倒れでした...

115
 2016/4/3 咲花→東下条 松ケ平トンネル飛出し  
 
 こういう場所は10倍ズームが欲しいですね...

127
 2016/4/3 五十島→三川 御前トンネル手前 
 
 あまりに立派なので桜かと思いましたが梅です。残雪の残る山バックに良い煙で来て役者が揃いました!

136
 2016/4/3 五十島→三川 御前トンネル手前 
 
 ここの煙は拾い物でした!

152
 2016/4/3 三川→津川 三川駅発車 
 
 ここは昨日に続いて振られました...
 
182_03
 2016/4/3 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ 
 
 平瀬踏切でも梅が綺麗に咲いていました。
 
201_01
 2016/4/3 日出谷→豊実 実川島踏切 
 
 踏切待ちの一枚も馬鹿にできません?!
 
232_01
 2016/4/3 上野尻→野沢 上野尻のカーブ 
 
 昨日と反対側で撮りましたが飯豊山がもうひとつで失敗しました...
 
275_01
 2016/4/3 尾登→荻野 利田踏切手前 
 
 やはりここは薄曇りの日が良いですね...わかっているけどやめられない場所です?!
 
296_01
 2016/4/3 山都→喜多方 原川橋りょう正面 
 
 必死でブッシュを登ったのですが、煙が薄かったです...

351  
 2016/4/3 笈川→堂島 第二学校踏切 
 
 飯豊山が肉眼では綺麗だったのですが、これまた失敗...
 
 今日は曇りのはずが上りは晴れ間が続きました。山は肉眼では見えているのですが空が青くないので難しいですね..しかしちょうど梅が終期で桜が開花と春満開の花を楽しめました。かぶちゃんありがとうございます!

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村 

|

« ばんえつ物語(2016/4/2下り) | トップページ | ばんえつ物語(2016/4/3下り) »

磐越西線 C57ばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
週末はお疲れ様でしたm(_ _)m

あそこの桜は、撮影仲間から教えてもらった場所でした。
私達も、私に教えてくれた撮影仲間も行った事がない場所で、もちろん撮ったこともない場所でした。
まだあまりメジャーではない場所だっただけに、メジャーになる前に撮りたかった場所です・・・。
自分勝手かもしれませんが、人がたくさん来る場所になってしまう前に、ひっそりと撮影したかった場所でした。

ブログの写真を見て知る前に、直接お話しを伺いたかったです。

このブログは、貴殿が思っているよりずっと発信力が高くて、
このブログで撮影地が発表された後、有名お立ち台となった場所が複数あります。
利田の踏切の上のポイントも、川吉のS字俯瞰も、今や人気のお立ち台になってしまいました。

なので、あそこの桜も今年はもう撮れないと思いますが、来年以降、激パになってしまうことが心配です。
私に情報を教えてくれた方にもご迷惑をおかけしてしまいました。

ずっとアクセス数No1でいることの大変さ、毎日ブログを更新する大変さ。
タイムリーに更新することの大変さは、わかっているつもりです。
人気の秘訣も更新のスピード、タイムラグがないことだということもわかっているつもりです。
それを否定するつもりはありません。

撮影地探しの苦労は痛いほどわかります。
沿線を隅々までロケハンし撮影地を開拓して、それを惜しげもなく発表している貴殿は正直すごいと思います。
私達には真似できません。
何をモチベーションとし、何を自身の楽しみとするかは個人によって違いますし、
それが個の良さだと思うので、否定しているわけではないですし、自分達を肯定するつもりもありません。
いろんな人がいますしね。

私達も写真を発表して、この場所の写真は出さないでくれと諸先輩方にたくさんお叱りを受けました。
ここの写真はアップしないでくれよ~と言われたこともあります。
特に季節ものに関しては、発表するなとは言わないが、せめて時期をずらしてくれ、とお叱りを受けたこともあります。

そんなの個人の自由じゃないか、と思う気持ちもわかります。
でも、それだけ貴殿のブログには発信力があるんです。

何度もこの沿線に来ていると、自然と同じ顔ぶれはお互いにわかるようになり、
なんとなく、いつも来ている顔ぶれは身内のような気持ちになっています。
つるんで撮っていなくても、あ~来ているな~となんとなく、身近に感じています。

人が集まりすぎると困る撮影地もあります。(以前もご協力頂きましたね。)
そのことを少しでもお考え頂けるとありがたいです。

桜の場所だけでも外して頂けると幸いです。
事前にきちんとお伝えしておらず申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

投稿: かぶちゃん | 2016年4月 5日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ばんえつ物語(2016/4/3上り):

« ばんえつ物語(2016/4/2下り) | トップページ | ばんえつ物語(2016/4/3下り) »