宗谷本線のレトロな駅舎(塩狩・抜海駅)
塩狩駅と抜海駅はサイディングこそ張られていますが、木造駅舎の原型は保たれています。どちらも雄信内駅とともに交換駅として保線の人が詰めています。
2017/2/10 塩狩駅
サミットの頂上にある塩狩駅は44年振りになります。44年前は中線があって、蘭留、和寒から登ってくるD51の貨物列車にはDD53の補機がつき、ここで切り離していました。
2017/2/10 塩狩駅
駅舎はサイディングはされてますが、当時の形を残しています。
2017/2/10 塩狩駅
当時はもっと人気がありましたが、今はひっそりと雪の中にあります。
2017/2/12 抜海駅
抜海駅ではラッセルが通過する早朝ホームの除雪作業が行われていました。
2017/2/12 抜海駅
北の果ての駅のイメージそのものです。
2016/1/23 抜海駅
昨年のほうが雪が多かったですね。雪の塊が極地の証拠です。
2016/1/24 抜海駅
駅の向こうには防雪林が続いています。レイアウトの駅でも採用です!
2016/1/24 抜海駅
今年はこの氷柱もありませんでした。
最果ての駅、味がありますね!
にほんブログ村
| 固定リンク
「宗谷ラッセル」カテゴリの記事
- 抜海駅の行方...(2020.06.18)
- 回雪の宗谷ラッセル雪362レ(2020/3/1)(2020.03.04)
- 痛恨の宗谷ラッセル雪372レ(2020/3/1)(2020.03.03)
- 宗谷ラッセル雪351レ(2020/3/1)(2020.03.02)
- 宗谷本線(2020/2/29)(2020.03.01)
「鉄道模型 ストラクチャー」カテゴリの記事
- 砂焼き小屋(2017.03.06)
- 宗谷本線のレトロな駅舎(天塩中川・名寄駅)(2017.02.19)
- 宗谷本線のレトロな駅舎(塩狩・抜海駅)(2017.02.17)
- 宗谷本線のレトロな駅舎(雄信内駅)(2017.02.16)
- トタン屋根化プロジェクト(油庫)(2017.02.08)
コメント