さらば583系&愛車
2011/5/17 会津若松駅
JR東日本秋田支社から485系に続き583系も4月8日を最後に引退することが発表されています。さよなら運転は残念ながら秋田地区だけなのでもう磐越西線を走ることはかなわないようです。その点SLは長生き出来て幸せですね。
2016/8/13 翁島→更科信号場 六郎原
結果的に昨年夏の快速「あいづ」は貴重な583系の運転になりました。583系といえば私にとっては寝台列車ではなく、特急「はつかり」「みちのく」で9時間もあの座席に揺られた思い出ばかりです。SL現役時代、当時の北海道周遊券は特急はただでは乗れませんでしたが、冬休み、春休みに入った初日に一時間でも早く北海道に着きたくて、特急料金を払って583系に乗ったものでした。北海道への緊張とワクワク感であの座席にすし詰めにされてもあまり気にならなかったのでしょう。帰りは急行「八甲田」でのんびりでした。昼夜を通して走り続けた583系は高度成長期の日本の鉄道の代表と言ってもよいでしょう。485系ともにご苦労様でした...
2017/2/19
この週末は長野の家で雪かきをしていたのですが、帰ろうと車に乗るとフロントガラスの運転席の前に20cmほどのヒビが入ってました。過去2回は明確に石が当たったのですが、今回はいつの間にかで、1時間前に降りた時には気が付きませんでした?!
この車は6年足らずで22万km以上乗って5月の車検で廃車と思ってましたので、当然十数万円も出して修理は出来ないので、これをもって廃車になってしまいそうです。しかしこの車5年前にもベンツの飛び石でフロントガラスが割れたのですが、再び割れるとはよっぽどついてないですが、会津若松時代に買って私の「ばんえつ物語」とともに歩んできた愛車でした...
にほんブログ村
にほんブログ村
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- (ニュース)ばんえつ物語7月末より復活!(2023.05.19)
- 謹賀新年(2023.01.01)
- 最後の485系「やまどり」運用を終了(2022.12.14)
- (ニュース)JR東より「磐越西線 復旧の見通しについて」発表される(2022.09.30)
- (悲報)磐越西線濁川橋りょう流失(2022.08.04)
「磐越西線 あいづライナー」カテゴリの記事
- 四季島試運転(磐越西線磐梯町・安子ヶ島2017/3/12)(2017.03.13)
- 四季島試運転(磐越西線川吉・塩川2017/3/12)(2017.03.12)
- さらば583系&愛車(2017.02.20)
- 人気の撮影地ランキング(2016.12.26)
- 2016年を振り返って(磐越西線電化区間)(2016.12.18)
コメント
6年弱で22万キロ。恐れ入りました。去年までは貴兄の愛車で、「お、堤防さんだ!」と分かったのですが、
今年は分からないですね。
ところで、会津の今年の雪はいかがでしょうか?去年は少なくて残念な感じでした。
投稿: 煙のぼせ | 2017年2月20日 (月) 20時23分
煙のぼせ様
お久しぶりです。
本日早速車買いました。同じメーカーですからすぐわかります。ワインレッドです。
余計な出費でD3の買い替えが延期になりました...
今年の雪は例年ぐらいでしょうか。長野の家で100cmでいつもは西会津ではほぼ同じなのですが70cmです。
3月20日過ぎの試運転あたりでは豊実あたりでは残雪があるかと思われます。
投稿: 堤防 | 2017年2月20日 (月) 21時34分
583系、結局昨年の夏臨が磐西では最後になってしまいましたね。
全盛期には、仙台行「ひばり」の一往復までも担当していたことがありました。
思い出は尽きませんが、長きに渡る活躍に心から感謝したいです。
投稿: ナロネ21 | 2017年2月21日 (火) 00時14分
ナロネ21様
お久しぶりです。
「ひばり」もありましたね。485系のなかで583系をひいて「ハズレ」だったでしょう?!
日本の高度成長期を支えてご苦労様でした。
投稿: 堤防 | 2017年2月21日 (火) 06時22分