« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

(S118)旧琴平駅付近(天塩中川→佐久)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 旧琴平駅付近
 
Dsc_8769_01
 2016/1/24 


 旧琴平駅があった琴平川付近は平原が開けており、何もない雪原が楽しめます。
 
Dsc_8753
 2016/1/24 

 残念ながら回雪状態でしかも雪壁で足回りが隠れてしまいました...

Photo
 2017/2/11 

 パノラマ写真です。琴平川が天塩川に流れ込むあたりは、以前は琴平駅があり、集落がありました。山の裾野を線路が走ります。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(S116)天塩中川跨線橋(天塩中川→佐久)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 天塩中川跨線橋
 
Dsc_7937_2
 2016/1/23 


 天塩中川駅先の歩道の跨線橋からは駅の発車シーンから撮ることができます。雪372はスーバー宗谷1号と交換停車します。
この先の人気撮影地の琴平のカーブとの選択になりますが、ロケーション的には負けない場所だと思います。
 
Dsc_7871_01_01
 2016/1/23 

 まずは「スーパー宗谷1号」です。北海道で新型気動車特急初めて撮りました。ずいぶん冴えてる色ですね。

Dsc_7926_01_01
 2016/1/23 

 バックの山といい景色は最高ですが、何故かラッセルは回雪で来ました...

Dsc_7937
 2016/1/23 

 跨線橋上の一同溜息です。

Dsc_8927
 2017/2/11 

 佐久側は直線です。
 
Dsc_8934
 2017/2/11 

 天塩中川側はカーブしてます。DCも2シーン撮れて面白いです。
 
Dsc_7373
 2019/2/24  

 昨年は雪が多くて登れなかったのですが、今年は楽勝です。まずは天塩中川の交換の特急です。

Dsc_7395
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 天塩中川で小休止したラッセルはようやく発車してきました。

Dsc_7411_2
 2019/2/24  

 手前は斜め流しに挑戦ですが、スピードが遅くてうまく流せません... 

Dsc_7420_2
 2019/2/24  

 なんとか躍動感ある姿を撮ることが出来ました。
 
Dsc_7434_01
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 逆光の後ろ姿がなんか寂しそうです...
 
戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

(S115)旧下中川駅付近(歌内→天塩中川)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 旧下中川駅付近

Dsc_7826_02
 2016/1/23

 「デリカD:5 ラッセル」篇のCMでデリカがラッセルと並走した区間です。このあたりは道路と線路がずっと並走していますが、車を駐車する場所が殆どありません。また道路と線路との距離は近いのですが間に電線や木があり、意外に撮影は難しいです。 
 
Dsc_7721_01
 2016/1/23 
 
 線路は道路より一段高く、電線が列車と同じ高さなので撮りにくいです。
 
Dsc_7738_01
 2016/1/23 
 
 木々への着雪が良いです。 
 
Dsc_8694_02
 2016/1/24
 
 翌日は回雪だったので流してみました...
 
Dsc_8521
 2017/2/11 
 
 回雪です。木越の流しも面白いです。着雪があるといいですね。

Dsc_8529
 2017/2/11  
 
 やはり掻いて欲しいですね...
 
Dsc_3527
 2018/2/17 
 
 回雪を少しでもダイナミックにしようと... 
 
Dsc_3532
 2018/2/17
 
 努力しましたが... 

Dsc_6100
 2019/2/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 バックの山が綺麗でしたが、流したので...
 
Dsc_6111_03
 2019/2/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 このあたりは電線が邪魔になる場所が多いですが、ここは低い位置です。

Dsc_7350_04
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 築堤の上を行く流し撮りですが、流れた白樺が面白かったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

いよいよ「ばんえつ物語」本番運転が近づきました

 3月15、17日の試運転から2週間が過ぎ、アメダスの津川の積雪もとうとうゼロになってしまいました。西会津は僅かに数センチ残っていますが、週末までもつのでしょうか...一番雪深い豊実あたりは線路端には残雪が残ると思いますが線路にはないでしょうね。

 過去の春の1番列車を振り返ってみます。
 
〇2011年

Dsc_0884_10001
 2011/4/3 日出谷→鹿瀬 日出谷のカーブ

 この年はC57は中間検査で4月はDD51がばんえつ物語を牽くはずでしたが、震災によって燃料貨物が運行され、ばんえつ物語は5月からD51で運転されました。4月になっても鹿瀬~西会津のあたりは残雪がありました。

〇2012年
 
Dsc_0288_10003
 2012/4/1 鹿瀬→日出谷 日出谷のカーブ

 この年は結構残雪があって、東下条から荻野あたりはまだ雪景色でした。

Dsc_0320_20003
 2012/4/7 三川→五十島 三川駅発車
 
 しかも翌週の7日は春の吹雪となって全線で雪景色を楽しむことが出来ました。沿道では数台のファンのものらしき車がスリップして転がってました...
 
〇2013年
 
249
 2013/4/6 日出谷→豊実 豊実駅進入
 
 この年は雪解けが割と早く6日には日出谷~野沢で線路際に僅か残る程度でした。
 
091
 2013/4/21 徳沢→上野尻 端村踏切
 
 しかし21日には雪が舞う天気になりました。 
 
〇2014年
 
Dsc_0087_01
 2014/4/5 尾登→荻野 荻野駅進入
 

 この年は雪解けが早く豊実あたりでも残雪は全くなかったのですが、5日はボタン雪が舞う天気になりました。

 
〇2015年
 
 この年はC57が全検でC61が4月末から代走して大変なフィーバーとなりました。

〇2016年
 
063
 2016/4/3 新津→東新津
 

 この年は異常に春が早く、残雪どころか3日から桜の花が満開でした...

 さて2017年は2013年程度の残雪と思われ、天気予報では週末津川では雨マークもありますが寒気がこないかなぁ...
 
     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

(S114)歌内のカーブ(歌内→天塩中川)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 歌内のカーブ

Dsc_9746
 2017/2/12 


 歌内の先、旧下中川駅手前のカーブはファンが集まる場所です。雄信内の先には宗谷本線で唯一の下平トンネルがあり、トンネル内の氷柱除去作業を作業の方が雄信内駅からこのラッセル車に乗って実施するために、雄信内俯瞰に行っても楽に間に合う場所です。
 

 

Dsc_7698

 

 2016/1/23 
 
 ロケーションは良いのですが回雪できました...一同ガッカリ 
 

 

 

Dsc_7716_03

 

 2016/1/23 
 
 回雪だと後追いの方が雪がついてます。
 

 

 

Dsc_8672_01

 

 2016/1/24 
 
 翌日も来てみましたけど雪は更に少なく...
  

 

 

Dsc_8510
 2017/2/11 
 
 3度目の正直もなかったです...

Dsc_9731
 2017/2/12 
 
 4度目にしてはじめて掻いてきました!

Dsc_9741
 2017/2/12 
 
 やはり排雪シーンがないと...

Dsc_9744
 2017/2/12 
 
 木々への着雪も欲しいですね。
 
Dsc_9752
 2017/2/12 
 
 ここは線路と道路の間で撮ることになるので、くれぐれも線路に近づき過ぎないように...電柱の外側から撮ってください。
 
Dsc_3517
 2018/2/17 
 
 ここにきて雪が降り始めましたが回雪は...
 
Dsc_4026
 2018/2/18 
 
 2018年は雪が多いです。

Dsc_4068_2
 2018/2/18

 気持ちよく雪を飛ばしてくれます!
 
Dsc_4612
 2020/3/1 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 歌内のお立ち台も回雪では...


戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

ばんえつ物語の1年(2017年3月上り)

戻る 

 この週末のひな街道は2週連続で会津に行ったので見送りました。やはり磐越西線のシーンには勝てません...

 12月のクリトレで雪景色が望めなくなった今、3月の試運転は貴重な雪景色のチャンスです。とはいうものの東京に勤めるサラリーマンにとって年度末の週中はなかなか有給もとることが出来ず、東京に戻ってからはチャンスがなかった試運転です。しかし今年は時期も早く、連休前の有給取得奨励日ということでまたとないチャンスが巡ってきました。 


今月の1枚
 
Dsc_1462_02
 2017/3/17 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
Dsc_0643
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 出来の云々よりもやはり自分の好きな場所で撮れることが一番嬉しいですね。 


Dsc_0989_01
 2017/3/17 東新津→新関 大関道踏切
 

Dsc_1042
 2017/3/17 猿和田→馬下 馬下踏切
 
Dsc_1118_02
 2017/3/17 東下条→五十島 東下条俯瞰
 
 
Dsc_1205_01
 2017/3/17 三川→津川 三川駅発車
 
Dsc_1263_01

 2017/3/17 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
Dsc_1272
 2017/3/17 日出谷→豊実 実川島踏切
 
Dsc_1332_01
 2017/3/17 豊実→徳沢 新渡のSカーブ
 
Dsc_1379_01
 2017/3/17 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス
 

Dsc_1423_01
 2017/3/17 尾登→荻野 利田踏切手前
 
 相変わらず罐は絶好調で完全燃焼が多かったですが、雪景色の中今年もばんえつ物語スタートです。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

(S113)雄信内駅交換(雄信内)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 雄信内駅交換

Dsc_8444
 2017/2/11 


 雄信内駅ではこの先の宗谷本線唯一のトンネル内の氷柱落としに作業員が乗り込み、DCとの交換もあります。古い駅舎や氷柱等絵になるものもあります。 
 
Dsc_8397
 2017/2/11 

 昔ながらの駅舎とのコンビネーションも面白そうです。

Dsc_8449
 2017/2/11 

 煙突からはデカい氷柱がぶら下がっているのですが、窓に近すぎて全容が撮れませんでした...

Dsc_8465_01
 2017/2/11 

 ちなみにトイレの窓からになります...

Dsc_3404
 2018/2/17
 
 今日は回雪日和なので雄信内駅で交換シーンを撮ることにしました。今年は雪は多いのですが暖かいようで、以前に撮った氷柱は殆どありませんでした...
 
Dsc_3418
 2018/2/17 
 
 今日はあまり着雪もしていません。
 
Dsc_3429_2
 2018/2/17
 
 力持ち同士のキハ54との交換シーンです。
 
Dsc_3461
 2018/2/17 
 
 静かに出発です。
 
Dsc_7109
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 まずは宗谷ラッセルが入線してきました。

Dsc_7129
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 とことん流しです?!
  
Dsc_7187
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 今年は暖冬で構内や山の斜面の雪も少ないです。どなたかこの山の尾根まで登ってますね!

Dsc_7191
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 バックミラーで遊んでみました。
 
Dsc_7217
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 交換のDCが来ました。

Dsc_7225
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 国鉄型の交換です。 

Dsc_7230
 2019/2/24 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 DCが着くと宗谷ラッセルはトンネルの氷柱とりの作業員を乗せすぐに発車です。
 
 回雪の時は交換シーンも面白いですね。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

(S112)雄信内俯瞰(安牛→雄信内)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 雄信内俯瞰

Dsc_4523
 2020/3/1 

 雄信内駅手前には小高い丘の上から利尻富士をバックに天塩川を雄大に撮れる俯瞰場所があります。道路から道なき道を10分ほどラッセルして登ります。頂上付近は7~8人しか入れず人気場所なだけに早めに行く必要があります。眺めは落ちますがちょっと下にも撮れる場所があります。
 
Dsc_7571_01
 2016/1/23 
 
Dsc_7590
 2016/1/23 

 上段からです。天塩川は全面氷結せずあいています。

Dsc_7600 
 2016/1/23 

 手前は少し樹木にかかりますが面白いです。

Dsc_7614_01
 2016/1/23 

 上で撮った後、下のポイントから撮ってみました。天塩川沿いの景色が良いです。

Dsc_8558
 2016/1/24 

 翌日も来ましたが既に上は満員で下からです。利尻富士の裾野が僅かに見えています。

Dsc_8575
 2016/1/24

 この日は回雪でした...

Dsc_8613_02
 2016/1/24 

 樹木越しも面白いです。

Dsc_8620_01
 2016/1/24 

 回雪でもこの風景で満足です。

Dsc_9667
 2017/2/12 

 この日は幌延町のツアーの御一行が下段に入られて、上段が空いてました。

Dsc_9685
 2017/2/12 

 フランジャーも下げているので雪がないようです...

Dsc_9701
 2017/2/12 

 サイドは下段からのほうが良いです。

Dsc_3850
  2018/2/18 
 
 2018年は天塩川も全面氷結です。
 
Dsc_3895_01
  2018/2/18 
 
 奥の下から撮るとこのアングルが良いです。 

Dsc_5975
 2019/2/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 暖冬なのに何故か天塩川も全面氷結で面白くありません...
 
Dsc_5997_01
 2019/2/23  

 Sカーブだけ切り取ってみました。

Dsc_6016
 2019/2/23 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 手前が一番面白かったです。
 
Dsc_4531
 2020/3/1 
 
 過去にない利尻富士の姿がありました。
 

Dsc_4555
 2020/3/1 クリックすると大画像で見ることが出来ます 
 
 ここではじめての利尻富士です。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

(S111)下沼跨線橋(下沼→幌延)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 下沼跨線橋

Dsc_7533
 2016/1/23 


 下沼駅先の下沼跨線橋からは旧南下沼駅跡付近を走る姿を利尻富士バックに撮ることが出来ます。ここは跨線橋に高い金網があり向かって両端で撮ることになります。 

Dsc_7504
 2016/1/23 

 元気よく雪を飛ばしてやってきました。

Dsc_7513
 2016/1/23 

 利尻富士は微笑んでくれませんでしたが、排雪シーンに満足です。

Dsc_7524
 2016/1/23 

 木々への着雪が良いです。

Dsc_7531
 2016/1/23 

 このあたり旧南下沼駅があった場所です。

Dsc_8546
 2016/1/24 

 味を占めて翌日は青空で勇んで来たらごらんのとおり回雪でした...

Dsc_9598
 2017/2/12 

 向かって右側から撮ってみました。僅かに搔いてきました。

Dsc_9613
 2017/2/12 

 やはり木々への着雪が欲しい場所ですね。

Dsc_9616
 2017/2/12 

 いまだ利尻富士はお目にかかっていません...

Dsc_3376
 2018/2/17 
 
 回雪でしたが、利尻が何とか見えました。

戻る
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ワールド工芸C5530ジャンクを手に入れましたが...

Dsc_1494
 
 最近週末が忙しくなってきてボチボチレイアウトの製作をしていますが報告できるに至っていません。
 さて北海道イメージのレイアウトにはC55は必須で、ワールド工芸からは素晴らしいC5530が発売されているのですが、なんせ82000円というとんでもない金額です。マイクロエースやカトーのC55は持っているのですが、形態的に妥協できません。
 先日ワールド工芸のC5530(初期製品)ジャンクをヤフオクで見つけ、4桁台で手に入れました。ナンバープレート、安全弁、ロッドの一部、テンダーのドローバー、カプラー台等が欠品ですが、スタイルの良さに惚れ込んでしまいました。

Dsc_1504
  
 ナンバープレート、安全弁、タブレットキャッチャー、ステップ等のパーツは手持ちにあるのでなんとかできそうです。ロッドはプラ製で代用を考えます。
 走行は出来るのですが、ワールド工芸の初期テンダードライブだけあって牽引力があまりに非力です。宗谷本線をイメージして スユニ60+マニ60+スハ32+スハフ32 の最低4両は牽けないと失格ですね。

Dsc_1505
 
 マイクロエースのC55は持ってはいるのですが、見比べてしまうと...
 
Dsc_1510
 
 ロッドを移植しようかと思って長さを測っていたら、下回り、上回りほぼ同寸なのですね。
 先輩方のHPを見ると流線形ではマイクロエースの下回りを移植した例はありましたが、標準型は可能なのでしょうか??最近小さいモーターはありますが改造はハードル高そうです。塩狩峠のようにDD53の後補機を付けるのが手っ取り早いですが...
 もうひとつはマニ60あたりをユーレイにする手もありますね。こちらの方が楽そうですがあれこれ考えているうちに夜が更けてきました...
 
_20141007_9
 1973/3 宗谷本線 名寄 C5547 C5530
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

(S110)秋葉跨線橋(豊富→下沼)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 秋葉跨線橋

Dsc_9572
 2017/2/12 


 豊富駅の先に秋葉跨線橋があり、利尻富士が見える日はバックに撮ることができます。線路沿いの道路ではなく、農道の跨線橋なので見落としがちになる場所ですが、雄大な景色が楽しめ、収容人数も多い場所です。
Dsc_8487
 2016/1/24

 豊富駅を通過して木立のほうから曲がってきます。

Dsc_8510
 2016/1/24 

 積雪は少なかったですが煙幕のように雪を飛ばしてやってきました。
 
Dsc_8519
 2016/1/24 

 右側から太陽が当たります。左側が雪原になります。

Dsc_8525_01
 2016/1/24 

 晴れた日は逆光になりますが左サイド気味からも撮れます。

Dsc_8528_02
 2016/1/24 

 残念ながら利尻富士は拝めませんでしたが荒涼とした雪原が絵になります。金網は低いので自由なアングルで撮ることができます。

Dsc_8352
 2017/2/11 

 雪原を入れてみました。

Dsc_8355
 2017/2/11 

 残念ながら回雪でした。

Dsc_8361
 2017/2/11 

 いろいろなアングルで撮ることが出来ます。

Dsc_9538
 2017/2/12 

 翌日は掻いてきました。

Dsc_9564_01
 2017/2/12 

 やはり排雪して欲しいですね。

Dsc_9569
 2017/2/12 

 お勧めの場所です。

Dsc_3347_01
 2018/2/17 
 ここは僅かにかいてくれましたが...

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

(S109)第一勇知基線道踏切(勇知→兜沼)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 第一勇知基線道踏切

Dsc_7427_01
 2016/1/23

 勇知駅先には踏切があり、駅を通過してカーブを曲がってくる姿を撮ることができます。わざわざ撮る場所でもないのですが、勇知跨線橋で撮るとその後この踏切で必ずひっかかるので...
 
Dsc_7429
 2016/1/23 

 踏切に近づくとウイングを閉じ始めます。

Dsc_7441
 2016/1/23 

 完全に閉じて踏切通過です。

Dsc_8470
 2016/1/24 

 翌日は排雪する雪もなく、はじめからウイングも閉じてました。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

(S108)勇知駅手前(抜海→勇知)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 勇知駅手前 
 
Dsc_9503_01
 2017/2/12 


 勇知跨線橋から勇知駅の間は線路は少し道路から離れますが、道路から丘バックに走る姿を撮ることが出来ます。

Dsc_8457_01
 2016/1/24 

 この附近は線路までは平地で線路の向こうは丘になっているので、絵になる場所です。僅かな雪ですが排雪シーンはやはり良いですね。

Dsc_8277
 2017/2/11 

 残念ながら回雪でしたが、景色で救われます。

Dsc_8282
 2017/2/11 

 林縁の築堤の上を走ります。

Dsc_8303
 2017/2/11 

 見通せるのでいろんなシーンを撮ることが出来ます。

Dsc_8308
 2017/2/11 

 手前の雪原も綺麗です。
 
Dsc_9497
 2017/2/12 

 翌日は排雪してましたが、視界が少し悪かったです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

(S107)勇知跨線橋(抜海→勇知)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 勇知跨線橋 
 
Dsc_8450
 2016/1/24 


 勇知跨線橋からは森の中をカーブを曲がってくる姿を撮ることが出来ます。線路の上には金網があるので道路から撮れる定員は少ないですが、下に降りて撮ることも出来ます。

Dsc_8427_01_2
 2016/1/24 

 カーブを曲がってやってきました。

Dsc_8454_01_2
 2016/1/24 

 ラッセルこの角度が良いですね。 

Dsc_7405
 2016/1/23 

 前日は曇り空でしたけど木々への着雪は多かったです。

Dsc_7413
 2016/1/23 

 少しでも雪を飛ばしていると違います。 

Dsc_7419
 2016/1/23 

 ちょっと物足りない瞬間です。

Dsc_7421
 2016/1/23 

 わずか1日違いでも天気や着雪によってかなり雰囲気が変わりますね!
 
Dsc_9469
 2017/2/12 

 粉雪がまって少し視界が悪くなってしまいました。

Dsc_9472
 2017/2/12 

 ウイングやフランジャーを上げずに来てくれるのが跨線橋の良さです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ばんえつ物語試運転(2017/3/17上り)

 さていよいよ新津駅発車の汽笛が聞こえ、ワクワク感が絶頂になります。


今日の1枚

Dsc_1459
 2017/3/17 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 ようやく数年ぶりに雪景色の試運転がかないました。 雪とSLは本当に似合いますね!


Dsc_0989_01
 2017/3/17 東新津→新関 大関道踏切
 
 いよいよ本年初のばんえつ物語です。能代川橋りょうでは風に煙が流れましたがOKです!
 
Dsc_1042
 2017/3/17 猿和田→馬下 馬下踏切
 
 馬下は今年も煙は駄目のようで...
 
Dsc_1107
 2017/3/17 東下条→五十島 東下条俯瞰
 
 
 マーブルな煙を期待したのですが...

Dsc_1184
 2017/3/17 三川→津川 三川駅発車
 

 煙が拝みたかったらやはりここですね。
 
Dsc_1205_01
 2017/3/17 三川→津川 三川駅発車
 

 やはりヘッドマークなしは良いですね!
 
Dsc_1233_01
 2017/3/17 三川→津川 小地花大橋
 

 意外に雪山が映えませんでした...
 
Dsc_1262_01
 2017/3/17 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 バックの雪山と雪原が素晴らしかったです。
 
Dsc_1266_01
 2017/3/17 鹿瀬→日出谷 平瀬のカーブ
 
 最高のロケーションですね。
 
Dsc_1278
 2017/3/17 日出谷→豊実 実川島踏切
 
 最近気に入っている場所です。
 
Dsc_1337_2
 2017/3/17 豊実→徳沢 新渡のSカーブ
 
 一番の雪景色は豊実駅進入で撮ろうと思ったら雪の壁で撮れませんでした..仕方なしにここに来たら案の定...数年前に試運転で爆煙もあったのですが...

Dsc_1377
 2017/3/17 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス
 
 飯豊山は見えてはいたのですが曇り空なのでパスしてここに来ました。
 
Dsc_1384
 2017/3/17 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス
 
 綺麗な雪景色でした。
 
Dsc_1423_01
 2017/3/17 尾登→荻野 利田踏切手前
 
 ここにきて雪雲がかかり急に吹雪になりましたが、本番時にはやんでくれました。もうすこしマーブルになってくれれば最高でしたが...
 
Dsc_1425
 2017/3/17 尾登→荻野 利田踏切手前
 
 やはり好きな場所は好きですね?!
 
Dsc_1456_02
 2017/3/17 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 ここも好きな場所です。ブラスト音は素晴らしかったけど完全燃焼で来ました。
 
Dsc_1462_01
 2017/3/17 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 やはり雪と罐と煙は似合いますね!
 
 今日は久しぶりのばんえつ物語試運転を雪景色で撮れて大満足です。今日は夕方に野暮用があり、時間がないので電化区間には行けず、ここで後ろ髪をひかれながら帰途につきました...

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村  
  
  
  
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ばんえつ物語試運転に来ました(2017/3/17)

Dsc_0935_2
 2017/3/17 新関→東新津 大関道踏切

 いよいよ私のばんえつ物語スタートです。能代川橋りょうに来ましたが、意外にファンはいません。
 
 一昨日ばんえつ物語の試運転が実施され仕事で悔し涙だったのですが、今日は有給取得奨励日であり堂々と休んでくることが出来ました。
 カレンダーによって今年は例年にない速い時期の試運転であり、しかも2回されるとはラッキーです。また雪のほうも例年より残っており、山岳部が楽しみです。今日はあいにく夕方はずせない所用があり、上りの川吉までになりますが、早春のばんえつ物語を楽しんできます。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

(S106)抜海駅先築堤(抜海→勇知)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 抜海駅先築堤

Dsc_8399_01
 2016/1/24

 カーブを曲がると線路は道路から少し離れてちょっとした築堤を走ります。ここでは道路から空バックに抜いて築堤の上を走る姿を撮ることが出来ます。

Dsc_8395x
 2016/1/24
  
 ほんの一瞬ですが、青空に抜けて気持ち良い場所です。ちょうど雪原にキタキツネの足跡があり入れてみました。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

(S105)抜海駅先(抜海→勇知)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 抜海駅先 

Dsc_9446
 2017/2/12


 抜海駅を過ぎると線路は道路沿いをしばらく走ります。直線であまり変化はないですがバックに北の果てらしい丘の入る場所もあります。 直線からカーブに入った場所が撮りやすいです。

Dsc_8268_2
 2017/2/11
 
 このあたりは牧場がポツポツあるだけで荒涼とした景色が続きます。 

Dsc_8269_02
 2017/2/11
 
 回雪の時は景色で撮りたいですね。 

Dsc_9419
 2017/2/12

 翌日は数ミリの積雪があり、仕事をしてきました。

Dsc_9427
 2017/2/12

 カーブを曲がるあたりです。

Dsc_9444
 2017/2/12

 やはり排雪シーンは迫力があります。

Dsc_9447_01
 2017/2/12 

 掻いてくれると景色は見えなくなってどうでもよくなります。

Dsc_9449
 2017/2/12

 ここは少し高いところを走るので見上げるように撮れるのがポイントです。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

月明りの黒姫山(北しなの線2017/3/11)

 JR時代の快速妙高が廃止されて以来115系のみだった黒姫に新しい役者が登場しました。 
 かねてから四季島をマイグランドである黒姫で撮りたいと思っていましたが、先週末に本番と同じ曜日・時間で1泊2日の姨捨・会津若松コースの試運転が行われ、 今週末にもあると知って急遽スケジュールしました。
 なんせ長野の黒姫を通るのは23時前なので普通に考えると景色を入れた撮影は無理ですが、月明りと雪明かりがあればなんとか黒姫山も撮れることは確認済みです。今回は満月に近い月齢で問題は曇りの予報です...


今日の1枚
 
Dsc_0543
 2017/3/11 黒姫→古間 黒姫国道オーバークロス
 
 
 20時には雲の中だった黒姫山も奇跡的に雲がなくなり、ほぼ真上から照らす満月に近い月あかりで、このお立ち台で四季島を撮ることが出来感動しました!

Dsc_0356
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 20時前に黒姫山バックのお立ち台にやってきましたが、黒姫山は雲の中で、月が雲の間から微かに見えます。ブレない程度のシャッタースピードで撮りますが、光量不足です。

Dsc_0372
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 シャッター速度を遅くしてみると周りの雪は写りますが、窓が明るすぎです...
 
Dsc_0388
 2017/3/11 黒姫→古間 黒姫国道オーバークロス
 
 
 流してみるとなんとかいけそうですが、10両編成だと全体の流しは難しいですね...

Dsc_0438
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 後追いなのでこんな感じになります。
 
Dsc_0462
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 シャッタースピード1桁台の低速流しをすると結構明るく撮れますね。
  
Dsc_0430_01
 2017/3/11 
 
 
 そうこうしているうちに黒姫山を覆っていた雲もだんだんなくなってきました。 月明りと雪明かりによって私の10年前のカメラでも昼のように撮ることが出来ます。
 
Dsc_0508
 2017/3/11 
 
 
 そして雲は殆どなくなりました。 満月に近い月も上がってきて明るい夜になりました。  

Dsc_0499
 2017/3/11 黒姫→古間 黒姫国道オーバークロス
 
 
 月が出て明るくなって1/5秒で流さないで撮ってみたら、黒姫山も完璧に写るではないですか!本番もこれでいきます!
 
Dsc_0544_03
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 いよいよ本番です。はじめて見る四季島は普通電車よりゆっくりやってきました。中間車の窓の明かりが夜行列車らしくて良いです!

Dsc_0547
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 黒姫山の左上にはオリオン座が美しかったのですが、さすがに星座は入れられませんが星はいくつか写ってます。残念なのは強いて言えば築堤の雪が融けかけてしまったことでしょうか...

 これに気を良くして徹夜で磐越西線まで追いかけたのは既報の通りです。個人的には四季島という電車よりもマイグランドでイメージ通りに写真が撮れたことが嬉しかったです。この時期に月明りと晴れの条件が重なったことは奇跡です!
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

四季島試運転(磐越西線磐梯町・安子ヶ島2017/3/12)

 黒姫山、飯豊山と撮ったら次は当然磐梯山です。朝のうちは雲を被ってましたが9時ごろには綺麗に見えていたので、後追いになりますが六郎原に入ることにしました。

今日の1枚
 
Dsc_0841
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 磐梯山は残念ながら雲を被ってしまいましたが、春を待つ小川のせせらぎの景色は日本の風景です。

Dsc_0753
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 珍しく誰もいない六郎原です。昨日から四季島の撮影はすべて1人でした?!磐越西線の雪景色の四季島は最後のチャンスなのですが、皆さん大井川でしょうか?
 例によっていつもの丸木橋のあたりですが、雪に埋もれてわからないですね...
 
Dsc_0771
 2017/3/12 翁島→更科信号場 六郎原
 
 磐梯山は頂上に雲がかかったり出たりです。
 
Dsc_0789
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 単行の郡山工場行です。これが来ると儲けた気になれます?!
 
Dsc_0806
 2017/3/12 翁島→更科信号場 六郎原
 
 しかしこの頃から磐梯山は雲の中に...
 
Dsc_0816
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 磐梯山がもうひとつんなのでやはり川をいれます...
 
Dsc_0831
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 さすがに今度はパンタをあげてきました。
 
Dsc_0846
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 ここは今後四季島の四季を楽しめる場所だと思いますが、雪景色は貴重です!
 
Dsc_0854
 2017/3/12 更科信号場→翁島 六郎原
 
 黒姫、飯豊山と微笑んでくれたのに磐梯山は...
 
Dsc_0883
 2017/3/12 安子ヶ島→喜久田 安子ヶ島のSカーブ
 
 高速で磐梯熱海で抜いたので撮影地を探しましたが、熱海から雪は全くなくSカーブに来ました。ここではじめて3人で撮影です。
 
Dsc_0898
 2017/3/12 安子ヶ島→喜久田 安子ヶ島のSカーブ
 
 急勾配もスイスイと登ってきました。
 
Dsc_0916
 2017/3/12 安子ヶ島→喜久田 安子ヶ島のSカーブ
 
 うぁ!アップで撮るものではないですね?!
 
 昨晩からの追いかけでさすがにギブアップでこれで帰り、起きたら既に日付がかわってました。かねてから狙っていたイメージ通りに黒姫、飯豊山、磐梯山と雪景色で撮れて大満足な四季島でした!
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

四季島試運転(磐越西線川吉・塩川2017/3/12)

 黒姫山を撮った後は高速で一気に西会津まで来て、川吉に向かいました。一の戸橋りょうの月は感動的でしたが、本番時には落ちてしまうのでパスして、川吉踏切付近で1時間ほど仮眠です。

今日の1枚
 
Dsc_0733
 2017/3/12 姥堂→塩川 塩川オーバークロス
 
 飯豊山が素晴らしく雪景色の塩川オーバークロスに来ました。ばんえつ物語は煙がない場所ですが四季島には最高でした!

Dsc_0572
 2017/3/12 喜多方→山都 川吉のSカーブ手前
 
 さて今日の試運転は雪景色のまたとないチャンスなので、川吉ではサイド気味で撮れるここに来ました。当然誰も歩いていなくズボズボ長靴が潜ります。
 
Dsc_0594
 2017/3/12 喜多方→山都 川吉のSカーブ手前
 
 本番に向けて光線も良くなってきました。
 
Dsc_0635
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 独特のエンジン音でやってきました。
 
Dsc_0638
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 ばんえつ物語を撮りなれた場所ですが勝手が違います。
 
Dsc_0643
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 過去にも旅客で10両編成はあったのでしょうか...

Dsc_0651
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 長い長い!ここまで引いてなんとか入りました。

Dsc_0658
 2017/3/12 山都→喜多方 川吉のSカーブ手前
 
 こちらのお立ち台にはファンもいました。
 
Dsc_0685
 2017/3/12 塩川→姥堂 塩川オーバークロス
 
 電化区間に来ると曇りの予報でしたけど磐梯山は駄目ですが、飯豊山はくっきりです。到着時は朝日の色で頂が綺麗でした。

Dsc_0697
 2017/3/12 塩川→姥堂 塩川オーバークロス
 
 DCでも満足なシーンです。
 
Dsc_0723
 2017/3/12 姥堂→塩川 塩川オーバークロス
 
 電化区間ですがパンタグラフを下げてエンジン音でやってきました?!
 
Dsc_0736
 2017/3/12 姥堂→塩川 塩川オーバークロス
 
 雪景色の四季島二度と撮れないかも...

Dsc_0739
 2017/3/12 姥堂→塩川 塩川オーバークロス
 
 黒姫山と飯豊山を同じ列車で撮れるとは夢にも思いませんでした。お月さんも山も微笑んでくれて感謝感激です!四季島はまだまだ終わりません。11時まで一休みです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季島試運転(北しなの線黒姫2017/3/11)

Dsc_0544_03
 2017/3/11 古間→黒姫 黒姫国道オーバークロス
 
 
 先週から四季島のダイヤ通りの試運転がはじまっています。なんとしてもこのお立ち台で撮りたいと思ってましたが、月明かり+雪明かりという願ってもないチャンスがやってきました。しかも20時に来た時は雲の中だった黒姫山も月明かりの下完全に姿を現しました。
 星降る春も近い黒姫山バックに新しい役者が走ります。
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

(S104)抜海駅交換(抜海)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 抜海駅交換

Dsc_8366
 2016/1/24 


 抜海駅ではキハ54単行と交換があったのですが、2016年春のダイヤ改正で廃止されてしまい交換はなくなってしまいました。
 交換は無くなってもレトロな駅舎との組み合わせや氷柱は絵になります。

Dsc_8356_01 
 2016/1/24 

 駅舎には大きな氷柱が出来ていました。朝日を浴びて氷も輝きます。駅名板が反対側のみなのが残念でした...

Dsc_8353
 2016/1/24 

 対向のDCを待ちます。駅名板を入れるのに気をとられて、太陽と電線が重なってしまって大失敗でした...

Dsc_8378
 2016/1/24 

 ホームには人影がありません。

Dsc_8381x
 2016/1/24 

 エンジンをうならせてラッセルが出発です。 最果ての抜海駅絵になりますね!

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

(S103)抜海駅進入(南稚内→抜海)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 抜海駅進入

Dsc_8292
 2016/1/24


 南稚内から抜海にかけてはいかにも北の果てという利尻富士や荒れる海をバックに撮れるお立ち台があるのですが、冬季は国道に駐車スペースがなく、線路に行く道路もないのでなかなかチャンスがありません。
 抜海駅手前では北の果てらしい木の生えてない丘をバックに撮ることが出来ます。

Dsc_8322x
 2016/1/24
  
 残念ながら回雪でした。
 
Dsc_8334
 2016/1/24
  
 線路からこんなに上がっているのですね。
 
Dsc_8339_01
 2016/1/24
  
 このあたりは積雪は少ないですが下回りにこびりついた雪が風の強さを物語っています。
 
Dsc_8344_01
 2016/1/24
  
 駅に向けては太陽がバックになります。あれぇ電線が...

_20141007_8_01
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 9600

 現在はこのポイントはハードル高いです...

戻る
 
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

(S102)稚内大橋(南稚内→抜海)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 稚内大橋
 
Dsc_9388
 2017/2/12  


 こまどりスキー場先の稚内大橋からはこまどりスキー場下を来る姿と、抜海駅に向けて原野を行くシーンを撮ることが出来ます。稚内大橋は車の通行が多いので要注意です。又橋の上は風が強く体感温度も下がりますので、街中でもそれなりの準備が必要です。 
 2
 2017/2/12 

 稚内大橋から抜海方面のパノラマ写真です。夏は一面のクマザサですが、冬は荒涼とした景色になります。木も少なくなり、北の果てのイメージです。 

Dsc_9346
 2017/2/12 

 抜海側は人家がなく、荒涼としたシーンになります。

Dsc_9373
 2017/2/12 

 南稚内側は無線局の丘が入るので北の果てのイメージです。

Dsc_9382
 2017/2/12 

 強風で地吹雪のように吹き溜まりができるでよく仕事をしてくれる区間です。

Dsc_9393
 2017/2/12 

 抜海へ向かいます。

戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

(S101)こまどりスキー場(南稚内→抜海)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド こまどりスキー場 

Dsc_7338x
 2016/1/23   

 日本最北端のこまどりスキー場付近では、スキー場の反対側の住宅地から、ラッセルが南稚内を出発して仕事をはじめる姿を撮ることが出来ます。このあたりは積雪はそれほど多くないですが、風に飛ばされた雪の吹き溜まりが出来るため、ラッセルが仕事をする確率が高いです。 
 無線局にどんよりとした空、そして雪を被った街並みと、北の果てのイメージがわく場所です。 

Dsc_7290x
 2016/1/23
  
 まずは単行のキハ54の普通列車です。後ろに見えるのがこまどりスキー場です。
 
Dsc_7308
 2016/1/23 
 
 市街地から右カーブを曲がって雪372がやってきました。
 
Dsc_7327x
 2016/1/23 
 
 市街地をバックにフランジャーを下げウイングを広げラッセル開始です。
 
Dsc_7356
 2016/1/23 
 
 このあたりから抜海にかけて丘の間を線路が走り、最果ての稚内らしい景色です。
  
Dsc_9317
 2017/2/12 
 
 スーパー宗谷も駆け抜けます。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

(S100)南稚内駅(南稚内)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 南稚内駅
 
Dsc_9326
 2017/2/12 


 南稚内駅近くの旧稚内機関区ではラッセルは早朝到着後、機関庫に入り、7時半前に庫から出て給油します。旧機関区をまたぐ跨線橋からは庫から出て給油するシーンを撮ることが出来ます。 

Dsc_9327
 2017/2/12
 
 DLの給油シーンをはじめて撮りました?!

Dsc_9330
 2017/2/12
 
 かつての機関区の構内は広いですが線路は寂しいです。転車台もありますが利用可能なのでしょうか...

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

砂焼き小屋

Dsc_0319
 
 このところ、鉄の時間がなかなかとれなく、この週末には車を新しくしてようやく落ち着きました。
 トタン屋根化プロジェクトで購入したアドバンスの北海道タイプ機関区キットには砂焼き小屋が付属してます。以前はNゲージでペーパーのストラクチャーは考えられなかったですが、最近のレーザーカット技術によって、アドバンスをはじめプラではできない通なストラクチャーが発売されています。
 
Dsc_0327
 
 所詮ペーパーだからなんて思っていたのですが、素組してちょっと汚しただけですが、なかなかの質感ですね。プラにはない塗料の染み込みがあります。
  
Dsc_0332
 
 煙突や壁のコンクリートの質感もいいですね。
 
Dsc_0335
 
 後は10年後にどうなるかです。ジオコレも5年経過すると屋根がひん曲がってきています。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

(S013)抜海駅通過(抜海)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 抜海駅通過

Dsc_7270
 2016/1/23 


 懐かしい木造駅舎の抜海駅は保線のかたがおり、ホームも明るく通過シーンを撮ることが出来ます。

Dsc_9304_01
 2017/2/12 

 ラッセルが通過する早朝ホームの除雪作業が行われていました。

Dsc_9308
 2017/2/12 抜海駅

 北の果ての駅のイメージそのものです。

Dsc_7256
 2016/1/23
 

 朝五時前の一番冷え込む時間に雪371はやってきました。 屋根から垂れ下がる氷柱が北の果ての厳しさを物語っています。
  
Dsc_7277
 2016/1/23
 

 こびりついた雪が厳しさを物語っています。
  
Dsc_7281
 2016/1/23 

 終点南稚内までもう一息です。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

(S012)秋葉跨線橋(下沼→豊富)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 秋葉跨線橋 

Dsc_9270
 2017/2/12 


 上りのお立ち台の秋葉跨線橋は朝の4時を過ぎますが、まだ真っ暗です。真っ暗な跨線橋は前照灯の前しか写らないので、どこでとってもあまり代り映えはしないです。
 但し、夜間の平地でのラッセルの撮影は、ウイングを広げて排雪すると思わぬところまで雪が飛ぶこともあり、危険が伴うので踏切以外での線路際での撮影は控えるべきだと思います。その点跨線橋は安心して撮ることが出来ます。 

Dsc_9238
 2017/2/12 

 カーブを曲がってきました。

Dsc_9271
 2017/2/12 

 ここも積雪があったのですが回雪でした...もしかして翌日の幌延町のラッセルツアーに雪を残してくれたのでしょうか??

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば常紋信号場

_20141009_10_01
 1975/3 石北本線 常紋(信) D51444
 
 現役蒸気時代は北海道の憧れの場所であった石北本線の常紋信号場が、3月4日のダイヤ改正をもってJR北海道廃駅の話題のなかでひっそりと廃止されました。既に信号場としての機能は停止していましたが、廃止によってスイッチバックの施設も撤去され山にもどっていくことと思います。
 42年前私が訪れた時は既に補機は9600からDE10になっていましたが、峠の頂上のスイッチバックの常紋信号場は強く印象に残っています。
  
_20141009_7_01
 1975/3 石北本線 金華→常紋(信) D51

 DE10の補機がついていてもメインはD51の力でした。速度が遅いので煙も上に上がります。

_20141009_13
 1975/3 石北本線 金華→常紋(信) D51

 短い貨物はD51単機で上がってきて嬉しいのやら悲しいのやらでした。
 
 当時は信号場で降ろしてもらったり、トンネルの明かりをつけてもらったりよき時代でした。あれから42年の歳月が経ち、山中のスイッチバックの歴史が閉じます。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

(S011)下沼跨線橋(幌延→下沼)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 下沼跨線橋
 
Dsc_9224
 2017/2/12


 上りのお立ち台の下沼跨線橋は下りも撮ることができます。線路上は金網があるので両脇から撮ることになります。 

Dsc_9220
 2017/2/12

 
 雪が降る中やってきました。跨線橋もいつもの反対側なので様子がわかりません。ラッセルがきてはじめて草木の様子がわかります...

Dsc_9222
 2017/2/12

 
 雪は降っていますが回雪でした...

Dsc_9225
 2017/2/12

 
 雪の降る夜景はライトに照らされる前だけ雪が写るのでもうひとつですね...

Dsc_9229
 2017/2/12

 
 かろうじてキャブの明かりが写りました。

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

(S010)雄信内駅(雄信内)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 雄信内駅
 
Dsc_9177_01
 2017/2/12  


 雄信内駅ではまわりに人家はありませんが、保線のかたが駅を守っており、ラッセルも停車します。ホームにはライトもあるのでレトロな駅舎となんとか撮ることが出来ます。

Dsc_9104_2
 2017/2/12 

 かなり傷んだ駅舎ですが、夜になるとガラッと雰囲気がかわり、余分なところが見えないので良い雰囲気を醸し出しています。

Dsc_9109
 2017/2/12 

 砕かれた雪の塊が線路の間に転がり、レトロな雰囲気が最高です。

Dsc_9115
 2017/2/12 

 深夜3時20分、山中の駅に静かに入線です。

Dsc_9155
 2017/2/12 

 ラッセルの前だけ降る雪が写ります。
 
Dsc_9199
 2017/2/12 

 後追いも絵になります。

Dsc_9205
 2017/2/12 

 テールライトの明かりを残して北に向かいます。   

戻る

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

(S009)天塩中川駅発車(天塩中川→歌内)

戻る

宗谷本線 宗谷ラッセル撮影ガイド 天塩中川駅
 
Dsc_9037
 2017/2/12


 天塩中川駅は深夜2時過ぎにラッセルが到着し、20分ほど停車して列車番号もかわります。構内は明るく上下のホームからバブルでの撮影もできます。尚、私は滅多に三脚を持ち歩かないので30分の1ほどで手持ちで撮ってます。
 
Dsc_9008
 2017/2/12
 
 下りホームからです。 
 
Dsc_9022
 2017/2/12
 
 視点を下げて上りホームへの通路からです。

Dsc_9017
 2017/2/12 天塩中川駅

 レトロな駅舎との組み合わせも良いです。電球色のライトもにくいですね!

Dsc_9045_01
 2017/2/12 天塩中川

  こちらが前ですが、後ろの方が着雪してます。レトロな駅名板も入れてみます。

Dsc_9055
 2017/2/12 

 昭和のシーンのようです。

Dsc_9068
 2017/2/12
 
 ヘッドライトをつけ出発です。フランジャーも降りてます。ヘッドライトは明るいので構内の照明も負けてしまいます。
 
Dsc_9103
 2017/2/12
 
 テールライトの光を残して北に向かいます。

戻る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »