(特集)水鏡を撮る(水田編)(2018年版)
磐越西線 ばんえつ物語撮影ガイド 水鏡を撮る(水田編)
2014/5/18 新関→東新津 新関駅先
水田の水鏡の条件は当然線路際に水田があることで、沿線では新潟の新関~馬下、会津の舘の原、喜多方~会津若松と両端の田園地帯が中心になります。線路と水田の間に道があると離れてしまうので意外にポイントは限られます。
田植え前の四月下旬から田植え後苗が大きくなる6月上旬ぐらいの間が水鏡のシーズンですが、風があったり、水田の水が少なかったすることもあり、チャンスはそんなにありません。やはり煙が大きく写る姿を撮りたいもので夕陽やギラリの条件が揃って成功した時の感動はひとしおです。また列車だけでなく夕陽の水鏡も旅情を誘います。
○能代川橋りょう~新関駅
新関駅手前には線路の脇に水田があり、特に下りは太陽を入れたシルエットの水鏡が実現する貴重な場所です。(線路際の田んぼは3年に一度しか水田になりません。次は2020年?)
2017/5/21 新関→東新津 新関駅先
2015/5/24 東新津→新関 新関進入
2017/5/28 新関→東新津 新関駅先
2015/5/31 新関→東新津 新関駅先
2015/5/31 新関→東新津 新関駅先
2018/6/2 新関→東新津 新関駅先
○新関駅~北五泉駅
第二中野踏切付近は線路の際まで水田があり、完璧な水鏡が期待できます。難点は上下ともに煙が...
2018/5/6 北五泉→新関 第二中野踏切
2013/5/18 新関→北五泉 第二中野踏切
2013/5/18 新関→北五泉 第二中野踏切
2018/5/20 北五泉→新関 第二中野踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
○猿和田国道オーバークロス~馬下駅
馬下踏切付近は上下共に煙が望め、特に下りはギラリ側、シルエット側共に大人気の場所です。
2015/4/29 馬下→猿和田 馬下踏切
2017/4/29 馬下→猿和田 馬下踏切
2015/5/2 馬下→猿和田 馬下踏切
2017/5/3 馬下→猿和田 馬下踏切
2018/5/4 馬下→猿和田 馬下踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2013/5/12 馬下→猿和田 馬下踏切
2013/5/12 馬下→猿和田 馬下踏切
2016/5/21 猿和田→馬下 小山田踏切
2015/5/24 馬下→猿和田 馬下踏切
2013/5/26 猿和田→馬下 猿和田の田園
2016/5/28 馬下→猿和田 馬下俯瞰
2017/5/28 馬下→猿和田 馬下踏切
2014/5/31 馬下→猿和田 馬下踏切
2013/6/2 馬下→猿和田 馬下踏切
2018/6/2 馬下→猿和田 馬下踏切
〇豊実
豊実駅付近に僅かにある水田では八重桜の水鏡を狙うことが出来ます。
2018/4/29 豊実→日出谷 豊実のSカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます
〇舘の原
隠れ里的な舘原は林に囲まれているので多少風のある日にも水鏡が狙えます。
2012/5/19 山都→荻野 舘原踏切
2016/5/21 荻野→山都 舘原踏切
2016/5/21 山都→荻野 舘原踏切
○喜多方~会津若松
電化区間は線路の脇の水田が続き、水鏡が狙いやすい区間です。あとは磐梯山や煙と組み合わせられる場所をということになります。
2014/5/31 姥堂→会津豊川 姥堂
2015/5/24 笈川→堂島 西屋敷第二踏切
2015/5/30 会津若松→堂島 十文字
2013/6/2 笈川→堂島 西屋敷第二踏切
2018/6/2 笈川→堂島 西屋敷第二踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
風があって水面が乱れていたのに、本番直前にピタリと風がやんで素晴らしい水鏡が出来た時など、感動もひとしおです!
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