« (ニュース)やはり真岡鉄道C11325の入札は東武鉄道のみ | トップページ | 石北ラッセル雪551レ(2018/2/22中愛別) »

2019年3月27日 (水)

SL現役時代のアーカイブ(中央西線その7電化前夜)

Img_0005
 1973/3 篠ノ井線 

 最後の中央西線は電化工事の進む73年3月に行きました。この時は中学のクラスのO君と一緒で、まずは夜行で長野に行って、中央西線と同時に電化される篠ノ井線のDD51を撮りに来ました。DD51重連の貨物の交換ですが、次に重連の交換を撮ったのは40年後の磐越西線の燃料貨物です。(一部の写真は既出です)
   
_20141207_12
 1973/3 篠ノ井線 DD51+DD51 特急しなの

 181系のしなのは電化後も2年ぐらいは残りましたが...中央西線にはキハ91系とかも走っていたのですが、DCは全く撮ってません。

Img_0011
 1973/3 中央西線 場所不明 D51125+D51209

 架線柱が立ち架線も張られてもう電化前夜のようです。貨物はDL化されることなく電化までD51が活躍しました。

_20141207_5
 1973/3 中央西線 場所不明 D51125+D51209

 D51重連の後ろ姿がよかったです。
 
 関西本線は後補機だったので、D51重連の走った中央西線は私にとってはD51の思い出が深い鉄路です。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

 

|

« (ニュース)やはり真岡鉄道C11325の入札は東武鉄道のみ | トップページ | 石北ラッセル雪551レ(2018/2/22中愛別) »

コメント

場所不明とのことですが、いくつかヒントがありますね。
まず前補機重連ですので木曽福島以北。次に順光で力行区間ですから、鳥居峠以北。
塩尻から奈良井の薮原方までのどこかに絞られます。なんとなく、洗馬の日出塩方という感じもします。
(直線から左カーブの地点がなかなかないもので)
無責任な推理でスミマセン。

投稿: マイオ | 2019年3月27日 (水) 08時25分

マイオさま
コメントありがとうございます。なるほど確かに姨捨から行ったのだから塩尻の近くのはずで、電化前に複線だったのは洗馬~日出塩の区間だけで、ご推測の通りだと思います。こうやって不確かな記憶を辿るのも面白いですね。

投稿: 堤防 | 2019年3月27日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (ニュース)やはり真岡鉄道C11325の入札は東武鉄道のみ | トップページ | 石北ラッセル雪551レ(2018/2/22中愛別) »