新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その2)
1975/3 幌内線 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
三笠からは9600からD51にバトンタッチして岩見沢に向かいます。追い風だったのでしょうか?爆煙が流れています。
この石炭を積んだ貨物列車は岩見沢から更に室蘭に向かいます。石炭はセキが多かったですが、このあたりでは結構トラでも運んでいました。
1975/3 幌内線 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
幌内線に来たのは最後の長期遠征だった1975年3月だけでした。もうちょっと早く来ていれば支線で9600の牽く混合列車も撮れたのですが、残念なことをしました。
1975/3 幌内線 三笠→菅野 D51467 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51467は岩見沢の罐でこの年の秋に廃車になっています。
さて、最後の北海道遠征では北海道ワイド周遊券の有効期間20日間をフルに撮影して、更に現地で早めに帰る鉄チャンと周遊券を交換してもらい、20日間以上滞在していました。当時モノクロフィルムは長尺切りのトライXかプラスXを使っていたのですが、このネガはKONIPAN SSでした。確か予定外の長期滞在でフィルムも底をつき、北海道で買えたのがKONIPANでした。おかげでちょっとシャープさは劣りますね。更にお金も底をつき、帰りの青函連絡船に乗った時は、最後のお金で冷凍ミカンを買って東京まで耐えたのを覚えています。そんな無茶をするほど私にとって雪の冬の北海道は魅力的でした。
ネガによると幌内線のあとは札幌に行き、夜行の利尻に乗ってます。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
いつも、拝見させてもらっています。
素晴らしい写真のほか、コメントも、当時のことがよみがえってきますね。
おそらく堤防さんは、小生とはきっと同じ年代、現役蒸機最期を見た世代かと思います。
とはいっても、小生は津軽海峡を渡るのは夢と化してしまったのですが・・・・・
長尺のトライX、夜行をホテル代わりにのワイド周遊。そして、冷凍みかんと、懐かしい思い出がSLとダブります。
またまだ、アーカイブ期待してます!
投稿: C58282 | 2019年5月13日 (月) 21時17分
C58282さま
コメントありがとうございます。
もちろん写真も大事ですが、青春時代に熱くなった思い出は大切なものですね。
ばんえつ物語もまだまだ先のようで、今年はアーカイブが続きます!
投稿: 堤防 | 2019年5月13日 (月) 22時36分