« 新SL現役時代のアーカイブ(追分機関区その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(夕張線その2) »

2019年5月 5日 (日)

新SL現役時代のアーカイブ(夕張線その1)

01_1
 1973/3 夕張線 D51733 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 夕張鉄道の鹿ノ谷機関区を撮った後は夕張線のD51です。撮影地は不明ですが、鹿ノ谷か清水沢の発車かと思います。73年は既に夕張の炭山もピークを過ぎて、夕張線の貨物列車も短い編成です。
 D51733は追分の罐で、写真でもなんとかわかりますが、ギースルエジェクターをつけた追分の石炭列車を牽く典型的なD51で、1976年春まで生き延びました。
 現役時代最後の貨物列車となった1975年12月末の運転から43年と3ヶ月で、この夕張線も今年の3月末で廃止になりました。当時はまだ夕張鉄道、大夕張鉄道、北炭真谷地鉄道と炭山鉄道も健在で、石炭鉱山の好きだった私にとってはこのあたりをうろつくだけで幸せな1日でした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(追分機関区その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(夕張線その2) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(追分機関区その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(夕張線その2) »