« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(石北本線その9) »

2019年6月 4日 (火)

新SL現役時代のアーカイブ(標津線その2)

Untitled-28_1
 1975/3 標津線 標茶―泉川 C11171 

  今やJR北海道で孤軍奮闘しているC11171も現役時代に撮っていました。標茶と泉川の間は上り下りともに20‰以上の勾配があり、煙は楽しめました。

Untitled-29
 1975/3 標津線 標茶―泉川 C11171 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 1974年までは全国にいたC11ですが、最後まで残ると思いきやこの時点で既に釧路の6両が最後になってました。

Untitled-30_1

Untitled-31_1

Untitled-32_1
 1975/3 標津線 標茶―泉川 C11171 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 御存じC11171は1974年春に長万部から釧路に来た罐で、1975年6月に廃車になって標茶に保存され、1999年から復活して活躍中です。気のせいか現役時代からよい煙でしたね?!長万部時代も撮ってるはずです。

Dsc_3831_01
 2019/1/26 茅沼→標茶 五十石駅跡 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 こうしてみると現役時代とはスノープロ―が複線型から単線型に、標識灯、火の粉止めが追加になったぐらいで、往時の面影をそのまま残し、今後も是非活躍を継続してほしいものですね。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(石北本線その9) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(石北本線その9) »