新SL現役時代のアーカイブ(石北本線その12)
1975/3 石北本線 端野→緋牛内 客1527 C5898 クリックすると大画像で見ることが出来ます
C58の牽く大雪崩れの編成をまともに撮った唯一のシーンです。端野の先の常呂川の橋りょうは新しいコンクリート橋でしたが、編成を撮るにはよかったです。冬季の厳寒地ですから発車のシーンやドレインを切ると編成は隠れてしまいます。しかも大雪崩れは10両もの長大編成で、肝心のオロハネ10やスロ54は真ん中あたりなので識別できるように撮るのは大変でした。
1975/3 石北本線 端野→緋牛内 客1527 C5898 クリックすると大画像で見ることが出来ます
常呂川の緋牛内側で撮りましたが、朝一でどうやってここに来たのか全く記憶にありません。北見からタクシーを飛ばしたか、端野には交換のため停車時間があるので、客1527で来て走ったか??
長い10両編成以上に長くたなびく煙が最高でした!
1975/3 石北本線 端野→緋牛内 客1527 C5898 クリックすると大画像で見ることが出来ます
編成は少し切れていますが、オロハネ10の中央部のドアがわかります。
1975/3 石北本線 端野→緋牛内 客1527 C5898 クリックすると大画像で見ることが出来ます
3月末のダイヤ改正で最後のC58が走るこの区間も多くがDL化されましたが、この大雪崩れ客1527だけはあと数ケ月C58で残りました。ナンバープレートはよく見えませんが氷柱切り、二けたのナンバー、シールドビーム無しで98号機と思われます。
にほんブログ村へ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
1527レの端野発車は6:28、3月の網走の日の出は6:00ですから、まさに朝日を浴びての発車シーンだったんですね。
私は2月後半の渡道でしたので、端野も緋牛内も1527レ撮影は厳しく、美幌手前の網走川橋梁(同じようなコンクリート橋梁)
で撮影しましたが、すでにスロットルを閉じた状態だったと思います。
投稿: マイオ | 2019年6月19日 (水) 19時32分
マイオさま
コメントありがとうございます。
ひと月違うとだいぶ明るさが違ってくるのでしょうね。
同業者と相乗りして北見からタクシーできた気がしてきました。
編成より長い煙が嬉しかったです!
投稿: 堤防 | 2019年6月19日 (水) 20時36分