新SL現役時代のアーカイブ(相生線)
1975/3 相生線 美幌→上美幌 29694 臨貨8791 クリックすると大画像で見ることが出来ます
相生線は1日一往復の臨貨を9600が牽いていましたが、急勾配や景勝地もなく地味な線で訪れる人も少なかったです。
石北本線のC58を撮るついでに美幌の先のオーバークロスから相生線を撮りました。
1975/3 相生線 美幌→上美幌 29694 臨貨8791 クリックすると大画像で見ることが出来ます
美幌の市街地なので民家もあり、中途半端な写真になってしまいました...
1975/3 美幌 29694 クリックすると大画像で見ることが出来ます
相生線の9600は早朝北見から来て、美幌で休みながら1往復の貨物を牽いて、夜に北見に戻るという運用でした。
29694は北見の罐で、空気ダメが前部にあるので切詰デフがさらに小さいパターンでした。
相生線も石北本線と同じく二ヶ月後には無煙化され、廃車になりました。
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コメント
シブいカマですね。給水タンクやテンダの石炭の敷均し、何気ない情景は、今の保存蒸気では見られない景色となりました。
あー、懐かしい!
投稿: C58282 | 2019年6月25日 (火) 18時52分
C58282さま
確かに、現在の消化ホースでの給水は味気もないですね。
北海道の給水タンクは凍結防止のためか、いろんな形のものがあって面白いですね。
投稿: 堤防 | 2019年6月25日 (火) 19時07分