« 新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その3) | トップページ | 我が家の巣箱にオシドリが卵を産みました! »

2019年6月 8日 (土)

新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その4)

Untitled-9_1
 1975/3 幌内線 三笠→幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 三笠から幌内は僅かですが22‰の勾配がありました。
  
Untitled-42_4
 1975/3 幌内線 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 幌内駅の転車台は手動式です。
 
Untitled-35_1
 1975/3 幌内線 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
  
 三笠駅の転車台も手動式です。
 
Untitled-34
 1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 明治15年の開業時はデルタ線があったらしいですが、いったい何回人が推したのでしょうか?!
 セキも石炭が満載です。

Untitled-36
 1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 北海道独特の給水タンクです。こんな駅でもモーターカーがいたのですね。
 三笠駅、幌内駅も現在は三笠鉄道村となって多くの車両が保存されています。
 

Untitled-85
 1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます 

 三笠から幌内の僅か2kmちょっとでも国鉄の規定通り車掌車が付けられます。
 
Untitled-41_4
 1975/3 幌内線 三笠→幌内 59609  

 北海道鉄道発祥の地も今は線路は一部残っていますが列車は走りません。最初で最後の幌内線でしたが、1日楽しめました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村へ

 

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その3) | トップページ | 我が家の巣箱にオシドリが卵を産みました! »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その3) | トップページ | 我が家の巣箱にオシドリが卵を産みました! »