新SL現役時代のアーカイブ(幌内線その4)
1975/3 幌内線 三笠→幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
三笠から幌内は僅かですが22‰の勾配がありました。
1975/3 幌内線 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
幌内駅の転車台は手動式です。
1975/3 幌内線 幌内 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
三笠駅の転車台も手動式です。
1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
明治15年の開業時はデルタ線があったらしいですが、いったい何回人が推したのでしょうか?!
セキも石炭が満載です。
1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
北海道独特の給水タンクです。こんな駅でもモーターカーがいたのですね。
三笠駅、幌内駅も現在は三笠鉄道村となって多くの車両が保存されています。
1975/3 幌内線 三笠 59609 クリックすると大画像で見ることが出来ます
三笠から幌内の僅か2kmちょっとでも国鉄の規定通り車掌車が付けられます。
1975/3 幌内線 三笠→幌内 59609
北海道鉄道発祥の地も今は線路は一部残っていますが列車は走りません。最初で最後の幌内線でしたが、1日楽しめました。
にほんブログ村へ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント