新SL現役時代のアーカイブ(石北本線その10)
1975/3 石北本線 常紋(信) 客1529 D511008
いよいよ常紋も最後のシーンになりました。75年3月当時この区間はD51の牽く客車列車が下りの1本だけありました。それを撮りたいのはやまやまですが、17時前の常紋交換の客車列車を逃すと3時間近く停車列車は無く、泣く泣く唯一のD51牽引の客車列車に乗らざるを得ませんでした。また3月中旬とはいえ、もう16時半を過ぎた山中の信号場では走行写真を撮るのはかなり苦しかったです。
常紋信号場は本線上とスイッチバックの折り返し線上にもホームがあり、上り下り4つのホームがありました。もっともこの駅で乗り降りするのは鉄チャンだけでしたが...
スイッチバックの待避線ホームから撮った交換シーンです。D51の牽く客1529が生田原側の常紋トンネルから顔を出し、DD51の牽く客1532が金華側から本線を上がってきました。
1975/3 石北本線 常紋(信) 客1529 D511008
D511008の牽く客1529がスイッチバックの待避線に入り、DD51の牽く客1532も折り返し線に入っています。ここで私は待避線のホームから客1529に乗車です。その後客1532が折り返し線から待避線に入り、常紋トンネルに向けて出発していきます。客1529はバックで折り返し線に入り、金華に向けて出発です。この客1529は客1532と交換するために15分近く停車していました。
朝から上り下り3本づつでしたが、私の現役蒸気機関車撮影の中でも忘れられぬ1日でした。D51に牽かれてオハ62の堅いシートに座って常紋を離れる時の充実感は未だに忘れられません。
にほんブログ村へ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント