新SL現役時代のアーカイブ(夕張線その3)
1973/3 夕張線 紅葉山→沼ノ沢 貨1791 D51320
30分ほどキハ22に揺られ紅葉山に着きました。まずは紅葉山で追いついた貨1791列車の発車シーンです。
1973/3 夕張線 紅葉山→沼ノ沢 貨1791 D51320
この列車は夕張線では1往復しかなかった一般の貨物列車で、各駅に長時間停車します。本年廃止された夕張線ですが、当時でも石炭貨物が殆どで、石炭がなければやはりローカル線だったようです。
1973/3 夕張線 紅葉山→沼ノ沢 貨1791 D51320
いつもはファイルの節約で1,2枚しか撮らないのですが、この時は素晴らしい煙で沢山撮ってます。バックの山も良い感じです。
1973/3 夕張線 紅葉山→沼ノ沢 貨1791 D51320
その後石勝線の開通で新夕張駅と改名した紅葉山駅ですが、当時は登川支線があり、左に分岐している線路でした。
D51320は追分の罐で、一生を北海道で過ごし、今も追分で美しく保存され幸せな罐です。
1973/3 夕張線 紅葉山→沼ノ沢 貨1791 D51320
夕張線は今までは大夕張鉄道や夕張鉄道のついでに撮ったぐらいで、専門に撮ったのはこの日が最初で最後になりました。
にほんブログ村へ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
素晴らしい煙ですね。
現役蒸機の飾らない姿とモノクロームの映像がいいですね。
あれから、45年も経ったのかという思いがこみ上げてきます。
これらの撮影は、どんなカメラをお使いでしたか・・・・・?
投稿: C58282 | 2019年6月12日 (水) 18時02分
C58282さま
コメントありがとうございます。
当時のカメラはニコマートFTNでレンズは43-86mmのズームを使ってました。
カラーはオリンパス35RCです。
ネガスキャンをするにあたってはコダックのフィルムが絶大な威力ですね。45年屋根裏の40度以上の部屋に段ボールに入れられて置かれていても、なにも経年変化していません。75年当時は殆どTRY‐Xでした。写真屋さんでやいたプリントがいかに質が悪かったか45年後に知りました?!
投稿: 堤防 | 2019年6月12日 (水) 18時24分
堤防さん、コメントありがとうございます。
やはりニコンお使いだったんですね。
当時のニッコールレンズは、モノクロとのマッチングがばっちりで、シャープでキリっとした画像が気持ちいいですね。コダックのフィルムは保存性も合わせてすばらしいですね。
私の田舎では、ネオパンの入手がせいぜいで、たまに高価なトライXを奮発すると写真屋が現像に失敗する始末。それからは、フィルムも自分で現像してました。
投稿: C58282 | 2019年6月13日 (木) 00時24分
C58282さま
当時学生の身分でコダックのフィルムは高かったです。ヨドバシカメラに長巻のTRY-Xを中古のパトローネに入れて切り売りしており、それを使ってました。しかしはじめからキズがついているものもありました。当時は駅に写真屋がありましたが、現像、プリント共に酷いものもありました。コダクロームだけは東洋現像所に出されたのでよい品質です。
投稿: 堤防 | 2019年6月13日 (木) 06時40分