« 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その3) »

2019年8月19日 (月)

新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その2)

0525-5x
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 C55の後は3時間以上抜海の日本海が見下ろせるポイントで待ち、ようやく9600の貨物列車がやってきました。

Dsc_3751_01
 2018/2/18 宗谷本線 南稚内→抜海 宗谷ラッセル
 
 昨年このポイントに45年振りに行くことが出来ました。罐はかわりましたが、この荒涼とした日本海の景色は殆ど変わっていません。線路端の通信線も変わっていません。強いて言えば温暖化の影響かクマザサにかわって低木が増えてますね。

0525-6x_20190816214901
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 この貨1396は音威子府まで7時間近くをかけて走ります。

0525-7_20190816214901
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 39655は稚内の罐で75年7月に廃車されました。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ


|

« 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その3) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

クマザサが雪から覗いているのは3月だからではないでしょうか。
2月だとクマザサは積雪の下で、灌木だけが出ているのだと思います。

http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-2111.html

現役時代のお写真の立ち位置は、最近のラッセルよりも低いですね。
3月だとクマザサが出て邪魔になるので上に上がれないのでは。
2月だと積雪を踏んでカメラの高さを確保できるので、
違う立ち位置が取れて後追いまで撮れたんだと思います。

投稿: マイオ | 2019年8月19日 (月) 08時38分

マイオさま
 コメントありがとうございます。
 マイオさまもお撮りになったかつての丘の中腹のお立ち台は、現在は灌木が生い茂って撮ることができません。北の大地にも温暖化はしのびよっているようであります。

投稿: 堤防 | 2019年8月19日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その3) »