新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その1)
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
南の門鉄デフのC55と並んで宗谷本線のC55はファンが多く、その中でも煙だったら塩狩峠、景色では抜海の荒涼としたシーンが大人気でした。夜行の利尻で来て当時は南稚内からひたすら歩いて抜海のポイントに来ました。利尻富士は現役時代も一度も微笑んでくれませんでしたが、何故かC55は日本海を入れても撮ってませんでした。
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
大きなスポーク動輪は美しいです。
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
C5530は御存じ元流線形の改造車で、キャブの屋根のRが流線形の名残です。一生を北海道で過ごした罐で残念ながら75年2月に廃車解体されてしまいました。
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 C5530 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
旭川まで8時間弱の旅は始まったばかりです。たぶん当時の蒸気機関車牽引の最長の旅客列車でありました。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント