新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その8)
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324
名寄でC55の交換を撮った後は、急行なよろ1号に乗ると士別で客324を抜いて和寒で先回りすることができます。和寒では補機を付けるので30分以上余裕がありましたが、和寒駅から塩狩方面に一目散で走って撮ったのでしょうか?DD53の補機を従えてC5530がやってきました。
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324
ちょうど補機が隠れました。
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
客車4両で本来なら補機はいらないはずですが...
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
引くと手前はちょっと木がありました...
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
現在の宗谷ラッセルでもそうですが、塩狩峠はサイドが空いている場所が少なく撮るのに苦労します。
1973/3 宗谷本線 和寒→塩狩 C5530+DD531 客324 クリックすると大画像で見ることが出来ます
大出力のロータリー車であるDD53も除雪では力を持て余していたようです。塩狩峠の補機としても長く続かず76年には新庄に行き、86年に廃車され、現在は碓井峠鉄道文化むらに保存されています。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント