新SL現役時代のアーカイブ(73年3月北海道の日程)
73年3月北海道遠征の日程です。中学2年生の春休みでカメラはニコマート1台、フィルムは長尺切り売りのトライxで、何故かカラーは撮ってませんでした。なんとか一眼レフを使えてまともな写真が撮れ始めた頃でした。春休みはそんなに長くなく14日間の北海道周遊券の有効期限を残したようです。それでも一人で旅館に泊まれなかった中学2年生は11晩連続の夜行列車で、札幌で銭湯に1,2回入っただけという今考えると恐ろしいスケジュールでした。はじめはなかなか眠れなかったボックスシートですが、夜行が3日も続くと座った瞬間から爆睡できるようになるのが不思議です?!
01日目 上野 23:21 --十和田4号--
02日目 6:18 小牛田 7:16 --2823D-- 7:26 湧谷【石巻線】11:50 --830D-- 11:59 小牛田 12:26 --525-- 13:54 一ノ関 14:32 --はつかり2号-- 18:01 青森 19:25 --27-- 23:15 函館 23:51 --43 --
03日目 5:20 小沢【函館本線・岩内線】13:21 --121-- 14:42 塩谷【函館本線】18:48 --547D-- 19:46 札幌 21:20 --利尻--
04日目 6:20 南稚内【宗谷本線】13:42 --344D--14:34 豊富【宗谷本線】17:46 --321-- 18:58 稚内 21:00 --利尻--
05日目 4:10 滝川【滝川機関区】 6:15 --846M-- 6:42 美唄【三美運輸】8:21 --かむい1号-- 8:35 岩見沢 9:14 --224-- 10:12 追分 11:32 --729D-- 12:31 清水沢【大夕張鉄道】14:49 --731D-- 15:00 鹿の谷【夕張鉄道・夕張線】16:22 --734D-- 17:16 追分 17:24 --229-- 18:20 岩見沢 18:34 --天北-- 19:09 札幌 22:15 --大雪5号--
06日目 4:03 遠軽 4:21 --622D-- 5:17 紋別【名寄本線】7:06 --624D-- 8:44 上興部【名寄本線】12:00 --626D-- 13:01 名寄【宗谷本線】13:22 --なよろ1号-- 14:06 和寒【宗谷本線】16:14 --天北-- 16:54 旭川【宗谷本線】18:10 --かむい9号-- 20:01 札幌 22:15 --大雪5号--
07日目 6:43 緋牛内【石北本線】10:50 --555D-- 11:34 網走 --バス-- 北浜【釧網本線】17:26 --624D-- 17:48 網走【釧網本線】20:36 --大雪5号--
08日目 5:28 岩見沢 6:12 --222-- 6:31 栗丘【室蘭本線】18:01 --229-- 18:20 岩見沢 18:24 --天北-- 19:00 札幌 21:30 --狩勝4号--
09日目 6:15 釧路 6:25 --ノサップ1号-- 7:13 厚岸【根室本線】10:05 --ノサップ1号-- 11:00 釧路 12:30 --しれとこ2号-- 12:59 塘路【釧網本線】17:19 --633-- 18:05 釧路 19:00 --424--
10日目 5:36 札幌 6:12 --722D-- 6:33 上野幌【千歳線】?? 札幌 23:15 --すずらん4号--
11日目 4:50 森 6:38 --41-- 6:48 石谷【函館本線】 17:29 --122-- 17:38 森 18:04 --宗谷-- 18:55 函館 19:25 --16-- 23:15 青森
12日目 0:15 --八甲田-- 4:53 小牛田 4:56 --721D-- 6:09 川渡【陸羽東線】7:10 --723D-- 7:45 堺田【陸羽東線】14:29 --724D-- 15:53 小牛田 16:12 --やまびこ4号-- 20:46 上野
日程の順番はいい加減なところもありますが、行動はこんなもんです。1日じっくり撮っていたのは室蘭本線の栗丘栗山だけで、あとはちょこちょことよく移動しています。時刻表をめくっていかに効率よく撮れるスケジュールを作るのが楽しかったようです。そういう意味では今の行動パターンも変わっていませんね?!
次に北海道を訪れたのは2年後になり、その間に釧網本線、根室本線、宗谷本線、函館本線等は無煙化され最後のシーンとなりました。
1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混636 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1973/3 釧網本線 塘路→茅沼 混633 C58391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1973/3 根室本線 厚岸→糸魚沢 混441 C58 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
私は堤防さんの一世代あとで約10年後、目的はローカル線の乗りつぶしでしたが、共通項は「ワイド周遊券」、「青函連絡船」、「夜行急行」。当時の若者の旅の定番でした。
狩勝4号は石勝線開通後は「まりも」となり、「利尻」「大雪」とともに道内の宿替わりかつ移動手段の3本柱でしたね。
函館、札幌間には山線経由の夜行普通列車もありました。今ではできない、ある意味贅沢な旅と言える気がします。
投稿: ナロネ21 | 2019年10月31日 (木) 02時04分
ナロネ21さま
お久しぶりです。北海道ワイド周遊券は本当にお世話になりました。行き帰りは東北に寄ってすべて急行でした。ただし根室、釧網線に行くときだけは狩勝が自由席がなかったので急行券も買わなきゃいけないのでB寝台を奮発したものでした。帰りは後のからまつがありました。移動にかなり蒸気機関車の牽く列車に乗っているのですが、殆ど写真を撮ってないのは不思議です。
投稿: 堤防 | 2019年10月31日 (木) 08時10分