新SL現役時代のアーカイブ(宗谷本線その12)
1972/12 宗谷本線 抜海→南稚内 9600 貨1391 クリックすると大画像で見ることが出来ます
先ほどの貨1396と抜海で交換してきた貨物1391です。冬至に近い北の太陽は昼間でも低いです。
1972/12 宗谷本線 抜海→南稚内 79642 貨4381 クリックすると大画像で見ることが出来ます
先ほどの貨1391は各駅に停車するローカル貨物で、こちらは小樽築港からくる途中あまり停車しない長い貨物列車で、名寄の9600の運用となります。
1972/12 宗谷本線 抜海→南稚内 79642 貨4381 クリックすると大画像で見ることが出来ます
宗谷ラッセルを撮る抜海の丘陵です。現在と殆ど景色はかわりませんね。電柱の場所も同じです。
1972/12 宗谷本線 抜海→南稚内 79642 貨4381 クリックすると大画像で見ることが出来ます
左手には日本海の荒波が見えていたはずですが...
1972/12 宗谷本線 南稚内→抜海 69623 貨372 クリックすると大画像で見ることが出来ます
真冬の北の大地は15時過ぎでもう暗くなり始めています。2軸貨車は数えたら24両ですが何故かヨもワムフもついてませんね。
69623は53年にわたってあちこち転属した罐で、69年秋に平から稚内に来て、74年1月に廃車になっています。
最果ての宗谷本線はC55の客車1本と9600の貨物列車4本しか撮れませんが、一人で南稚内からよく歩き、1日ここにいれたものだと思います。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント