« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その22) | トップページ | (ニュース)JR東日本から「春の増発列車のお知らせ」が発表されましたが... »

2020年1月17日 (金)

(ニュース)いよいよ最後の石炭貨物列車も廃止に

Dsc_0121x

 2019/9/5 大宮駅

 既にご存知だとは思いますが、秩父鉄道の太平洋セメント熊谷工場のある三ヶ尻駅と鶴見線の扇町駅を走る最後の石炭貨物列車の廃止が発表されました。太平洋セメントが来季以降の石炭使用の削減を発表していたので予想はしていましたが、とうとうその日が2ヶ月後になりました。
 会社を終わるとちょうどEF65の牽く石炭貨物列車がさいたま新都心駅に停車しており、すぐに大宮駅を通過するので時々スマホで撮ってました。 

Dsc_0122x
 2019/9/5 大宮駅

 ホキ10000もこれで最後になるのでしょうか...

Dsc_0114
 2019/9/5 さいたま新都心駅

 こちらも危なくなってきた185系と並んで出発を待ちます。

Dsc_0112x
 2019/8/22 大宮駅

 普段は電気機関車を撮ることはないのですが、やはりEF65も原色がいいですね。

Dsc_0113x
 2019/8/22 大宮駅

 スマホだとブレます...このでかいホキ10000は35トン積みで、昨日の室蘭本線のセキ3000は30トン積みです。当然今は石炭はてんこ盛りでなく効率はかなり悪いですね。

Dsc_1658_20200116185401
 2020/1/16 大宮駅 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 廃止が発表されてはじめてカメラを持って撮りに行こうとしたら昨日はウヤで、今日は手前のホームの電車が早くついてしまい被って後追いしか撮れませんでした...

Dsc_1669
 2020/1/16 大宮駅

 最期にD51498にこのホキ10000を牽いて欲しかったなんて思いながら見送りました。重い石炭列車のジョイント音だけは昔と変わらないですね。日本の近代化。鉄道を支えてきた石炭貨物列車が無くなってしまうのは誠に残念なことです。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その22) | トップページ | (ニュース)JR東日本から「春の増発列車のお知らせ」が発表されましたが... »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(室蘭本線その22) | トップページ | (ニュース)JR東日本から「春の増発列車のお知らせ」が発表されましたが... »