« 新SL現役時代のアーカイブ(日高本線) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(留萌本線その2) »

2020年3月12日 (木)

新SL現役時代のアーカイブ(留萌本線その1)

Img_00056
 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨770 D514 D614 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 留萌本線もネガが不明ですがベタ焼きがありました。ベタ焼きのスキャナーです。石炭を運ぶ鉄路はたいてい石炭を満載する上りは下り勾配ですが、留萌本線は途中に峠があり、後補機がつく列車がありました。しかし長いセキの後補機まで入れるのはなかなか難しかったです。この列車は本務機D514、後補機D614というゴールデンコンビでしたが...

Img_00057
 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨770 D514 D614 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 D514は深川の罐で75年2月に追分にいき、75年12月に廃車になっています。

Img_00058
 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨770 D514 D614 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 後補機のD614は深川の罐で、一生を留萌本線で過ごし75年6月に廃車になっています。

Img_00059
 1973/3 留萌本線 峠下→恵比島 貨770 D514 D614 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 長いセキには石炭が満載です。いまや廃線も検討されている留萌本線です。
 なんせベタ焼きのスキャンなので画質が悪いはのお許しください。しかし当時このへんの写真はベタ焼きだけで引き延ばしされていません。今考えるともったいなかったですね。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(日高本線) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(留萌本線その2) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(日高本線) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(留萌本線その2) »