新SL現役時代のアーカイブ(美唄鉄道その1)
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
はじめて訪れる私鉄のSLです。美唄鉄道は御存知国鉄4110型と自社発注の4110型がいて有名でした。しかしこの翌月に美唄炭鉱は閉山になり5月末に美唄鉄道は廃止になっています。まさに最後の瞬間に間に合いました。16時前に美唄に着くと4号機が混合列車のための客車を入換していました。
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
閉山間近で混合列車も朝夕1本づつの1往復しかなかったと思います。
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
このアルミサッシでトラス棒つきのアンバランスな客車はオハフ8で、元国鉄の3軸ボキーの1等車で、台車も交換,鋼体化されたゲテモノです。
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
4号機は2、3号機と共に自社発注の4110型と同型機で、1926年製造です。先台車も従台車もないEタンクは独特の形状です。5月末に廃車になって個人によって保存されていました。
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
空のセキを客車につなげます。
1972/3 美唄鉄道 美唄 4号 クリックすると大画像で見ることが出来ます
16時半1日1本の下り混合列車の発車です。意外に貨車が多くて最後の客車がなんとか見えます。左側にはD51のテンダーも見えます。
Eタンクらしい写真じゃないのが残念ですが、中学1年生はじめての北海道の初日、廃止直前の美唄鉄道に行っただけでもヨシとします。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント