我が家にも春が来ました
ようやく我が家にも春が来ました。池のほとりには水芭蕉が咲き、カエルの卵がたくさんあります。桜の蕾も大きくなってきました。今月は寒かったので雪解けは1月近く早かったですが、春の訪れは例年とほぼ同じです。
例年は離れに巣を作るキセキレイですが、今年は我が家の玄関の隣に作ってしまいました。薪置き場の上段に置いた木の植木鉢の中です。
シャベルの上に巣を作ってました。毎日1つづつ卵を産んで今日は5個になりました。しばらく玄関付近では作業ができません...
餌台には次々とやってきます。餌台の王者はイカルです。
シメもまだいます。
一番沢山来るのはシジュウカラ。
ヤマガラも来ます。
一番用心深いのはゴジュウカラです。この餌台の鳥を狙って、我が家の猫は窓にくっついて鳥番、外ではイタチ、そしてノスリまでが餌台をかすめて飛んできます。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)









コメント