我が家のオシドリの抱卵
一方我が家のオシドリはメスが抱卵しています。毎朝3時50分頃に巣箱を出て30分ほどで帰宅、夕方は18時20分頃に巣箱を出て19時前に帰宅します。それ以外の23時間近くはじっと卵を温めているのだから偉いものです。赤外線センサーカメラで静かに記録を撮っています。
しかし我が家の池は小さく浅く敵が多すぎです。キンクロハジロの池の中央にいれば哺乳類からは安全ですが、我が家からは800m離れており、途中滝もあるので雛が泳いでくるのは無理です。もしも13羽のオシドリの雛が生まれたら、どうやって守ってあげたらよいか悩み中です。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)



コメント