« 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その4) »

2020年5月29日 (金)

新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その3)

0526-9
 1973/8 山陰本線 出雲市→直江 斐伊川橋りょう 客544 C575 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 本命のC57の牽く上り客車列車です。しかもC575が牽いてきました。しかしまたしてもスカで、長い橋りょうの写真は当時から苦手でした...
 C575は形式入りナンバープレートを付けていた山陰本線京都口での活躍が有名でしたが、その後豊岡、72年に浜田に来て74年7月に廃車になり、姫路市で保存されています。原形を保つ美しい罐でした。

Kansai-1
 1973/8 山陰本線 出雲市→直江 斐伊川橋りょう 客544 C575 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 画質が酷いですけどカラーのネガもありました。真夏の青空に砂漠のような赤茶けた川の砂...

0526-11
 1973/8 山陰本線 出雲市→直江 斐伊川橋りょう 貨866 D51488 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 上り貨物が続きます。
 D51488は73年4月に新見から浜田に来た罐で、75年4月に廃車になり、現在は安来市に保存されています。

 1日1往復のC57牽引の客車列車を効率よく撮れるのはよいですが、真夏の灼熱の河原には勝てませんでした...

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その4) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

確かにここの川原の土砂はこういう色でした。
私もC57旅客とD51貨物をこの橋梁でサイドから撮影したことがあります。
ちなみに、上りも下りもスカでした。平坦区間ですからね・・・

投稿: マイオ | 2020年5月29日 (金) 16時09分

マイオさま
 コメントありがとうございます。
 前年の夏の四重連の写真を見ると清流+煙で羨ましい限りですね。
 まぁ煙はサービスでしょうけど...

投稿: 堤防 | 2020年5月29日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その2) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その4) »