« 新SL現役時代のアーカイブ(中央西線その12) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その1) »

2020年5月26日 (火)

新SL現役時代のアーカイブ(中央西線その13)

0507-14_20200525201301
 1972/8 中央西線 日出塩ー贄川 D51522 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 中央西線も最後になりました。72年の夏休み九州の帰り道に寄りました。駅を降りた頃にはまだ雨は降っていなかったのですが...

0507_20200525201301
 1972/8 中央西線 贄川→日出塩 第一奈良井川橋りょう 貨867 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 今は無き第一奈良井川橋りょうです。一の戸橋りょうと同じ美しいボルチモアトラスでしたが、この年に複線化の為ルート変更になり廃線となった場所です。 雨が降り始めました。

0507-3_20200525201301
 1972/8 中央西線 日出塩→贄川 第一奈良井川橋りょう 貨1894 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 ここは上り列車が上り勾配です。ずいぶん草が入っていますがそんなに草生していたのでしょうか...

0507-4_20200525201301
 1972/8 中央西線 贄川→日出塩 第一奈良井川橋りょう 貨869 D51+D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 D51重連の下り貨物です。下り勾配でスカですが土砂降りになって面白い絵になりました。この列車は洗馬駅で後続の貨3893に抜かれますが、塩尻まであと1駅のところでわざわざ抜かされる理由はなんだったのでしょうか?

0507-5_20200525201301
 1972/8 中央西線 贄川→日出塩 第一奈良井川橋りょう 貨3893 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます

 先ほどの重連を追い抜く貨3893です。土砂降りになって、あと3時間待てば上りの重連貨物がやってくるのですが、撤収した模様です。
 田舎が近い関西本線はよく行きましたが後補機で、やはりD51重連の走る中央西線は魅力的でした。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ  

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(中央西線その12) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その1) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(中央西線その12) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その1) »