新SL現役時代のアーカイブ(八高線その4)
1972/10/29 八王子機関区 ED613 ED615 クリックすると大画像で見ることが出来ます
当時八王子には多くの電気機関車が配置されており、ついでに珍しい機関車だけ撮っていました。
中央東線の近代化に貢献したED61もEF64の投入で余剰気味になり、八王子から既に甲府に転属したはずです。中央東線では重連運用でした。右手に甲府のEF64が見えます。
1972/10/29 八王子機関区 EF111 クリックすると大画像で見ることが出来ます
僅か4両製造されたEF11ははじめて回生ブレーキを装着した勾配線用の機関車で、生まれは1935年でD51498より5年先輩です。当時は既に休車になっていたようで八王子機関区にゴロゴロしてました。
1972/10/29 八王子機関区 EF112 クリックすると大画像で見ることが出来ます
旧型F型機関車はEF11の他にEF10,EF13,EF15等二十数両が配置されていました。
1972/10/29 八王子機関区 EF114 クリックすると大画像で見ることが出来ます
1937年に製造された4号機は洒落た丸みがある車体です。蒸気機関車と違い旧型電機は保存された車両はごく少数ですが、兵の良さがありますね。基本蒸気機関車以外は全く興味がなかったのですが、ついでに撮った一枚が今になれば貴重な写真であったりします。
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント