キセキレイ子育て中です
キセキレイの雛は順調に育っています。まだお父さんとお母さんが交代で雛を温めています。
1週間経過して目も開きだいぶ鳥らしくなってきました。もう親鳥も雛を温めずに餌取りに専念します。
黄色い嘴を数えたら5羽いました。5個の卵全部育っています。
すっかり羽も生えそろいました。狭い巣の中で身を寄せて一体化しています。
だいぶキセキレイらしくなってきました。
カラスが雛を狙ってか庭によく来るようになり、親鳥が大騒ぎするのでカラスを吊るしました。これもちろん偽物ですがリアルに出来ていて効果覿面です。
お父さんは雛の餌取りに大忙しです。もっぱら我が家の池が餌場です。
奥の木の植木鉢が巣です。餌の虫を沢山咥えてきました。
人がいると近くまで来るのですが絶対に巣に入りません。
お母さんも餌を運びますが、お父さんよりはるかに警戒心が強く人がいると巣に近づきません。カラスに巣の場所を知られたえらいことになりますからよくわかってますね。
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)












コメント