我が家の新顔の野鳥(ニュウナイスズメ)
我が家の池でキセキレイの親子を撮っていると、見慣れない赤い鳥がいました?!望遠レンズで見るとなんと何十年ぶりに見るニュウナイスズメではないですか!水面に映る自分の姿に見とれているようでした?!すぐに飛んでしまいましたが...
お隣さんちのほうに飛んでい行ったので、ちょっと失礼して追いかけると、高い木の上の方に二羽いました。
雄しかうまく撮れませんでしたが、二羽でずっと一緒にいたのでこの木のどこかで繁殖している可能性が高いです。
そもそもスズメは我が家ではここ何年も見たことがありません。
ニュウナイスズメは何十年ぶりに見ましたが、夏鳥として我が家の常連に追加されました。いやぁ今年は鉄がお休みなので、はじめて長野の家にゆっくりしていますが、野鳥をはじめとする自然の豊さに改めて感動しました。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)






コメント