川の中にも春が来ました
ようやくツツドリが鳴きました。この辺りでは「カッコーが鳴いてから苗を植える」という言葉があります。GWの後にもたいてい遅霜がおりて苗が駄目になります。カッコーの仲間のツツドリの声を初めて聞ききましたので畑に苗を植えます。
我が家の小川は雪解け水が減って水量が半分くらいになりました。
川の中のヤマメの稚魚も4cmぐらいまで育ちました。横にはアメンボの赤ちゃんがいます。
ヤマメ独特の模様もついてきました。
暖かくなってカワニナも一斉に出てきて落ち葉を食べています。蛍の幼虫の貴重な餌です。
水中の写真は難しいですね。やはりPL(偏光)フィルターが欲しくなりました。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)





コメント