オシドリが卵を生みました
昨年は毎日のように我が家の池に来ていたオシドリですが、今年は3回ちらっと見ただけで今年は巣箱は使わないかと思っていました。
GWの終わりの頃巣箱を覗くとオシドリの羽がひいてありました。そして本日覗いてびっくり、お母さんがいて鶏の卵ぐらいのオシドリの卵が13個ありました。綺麗にお父さんの羽毛で囲まれています。お父さんは自分の羽毛を提供してサヨナラです。
もともとフクロウのために作った巣箱です。我が家からは1mしか離れていません。玄関はキセキレイ、裏はオシドリです?!しかしオシドリは完全に存在を消しています。
生まれた雛がその日のうちに巣箱から飛び降りて、川までこの階段を降りなければなりません。
川でなく池で過ごすと思われますが、なんせ敵が多いです。カラス、ノスリ、イタチ、狐と毎日顔を出します。カラスは吊るせばなんとかなりますが、夜行性の狐等からどうやって守ってあげればいいのでしょうか...
まだまだ1月先の話ですが心配でなりません。まずは無事に雛が生まれることを願います。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 朝焼け(2023.11.06)
- 顔をかくリス(2023.03.24)



コメント