« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その2) »

2020年6月18日 (木)

抜海駅の行方...

Dsc_8356_01 
 2016/1/24 

 JR北海道から宗谷本線の多くの駅が廃止候補に上がり、抜海駅もその中に含まれています。現在各自治体と協議が進められているようですが、抜海駅は現役蒸気時代から思い出深い駅であり、是非存続のための道を模索して欲しいものです。

Dsc_9304_01
 2017/2/12 

 昔ながらの駅舎は夜間も保線の方の詰め所になっており、ストーブがたかれるので、煙突に氷柱ができます。 

Dsc_7270
 2016/1/23
 
 積雪は多くはないですが、日本海から吹き付ける強風で厳しい自然のなかにある駅です。 
 

0525-5x
 1973/3 宗谷本線 南稚内→抜海 39655 貨1396 クリックすると大画像で見ることが出来ます
 
 付近の付近の丘は高い樹木は育たず、クマザサに覆われています。

Dsc_3751_01
 2018/2/18 宗谷本線 南稚内→抜海 宗谷ラッセル
 
 罐は変わっても45年後も殆ど景色は変わっていません。温暖化の影響かクマザサにかわって低木が増えています。
 確かに地元のかたの足としての役目はおわっており、観光を含めて駅の存在意義を考えなくてはいけないですが、今年の新型コロナウイルス問題はJR北海道にとっても大変なことになっており、今後の抜海駅の行方は予断を許さないと思います...

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その2) »

ニュース」カテゴリの記事

宗谷ラッセル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その1) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その2) »