我が家の常連の野鳥(ノジコ)
以前我が家に渡りの途中のノジコが来たという記事をアップしましたが、その後ノジコは毎日我が家に現れ、たぶん近くで繁殖していると思われます。
我が家の池がお気に入りのようで虫を捕りに来ます。
いままで冬季はアオジはいますが、春夏季はアオジと思っていた鳥はノジコであったようです。
池というか沼地のような環境ですが、虫が沢山います。
木の上で囀っている姿はなかなかうまく撮れませんが、下に降りるとあまり警戒心もなく撮りやすいです。
例年は休日は殆ど「ばんえつ物語」で、長野の家にいる日もなにかと忙しくてゆっくり野鳥を見る時間がありませんでしたが、今年は新型コロナの影響でゆっくり野鳥が見れて、いろいろ発見がありました。
我が家の川の畔ではニッコウキスゲが咲きました。奥に見えるミズバショウはすでに1mちかいお化けになっています。
アカゲラは草むらで蟻をしきりに食べています。
ハルゼミが一斉に鳴き始めました。これが鳴くと暑くなります。
キンクロハジロは残念ながらさすがに北に帰ったようです。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)










コメント