モリアオガエルが卵を産みました
昨晩は8度近くまで冷え込んでストーブをつけましたが、今日の昼間は久しぶりの晴天では23度に上がりました。我が家の池の畔の木にはモリアオガエルが卵を産んでました。他の蛙はとっくにオタマジャクシになっていますが、モリアオガエルだけは産卵が遅いです。池に張り出した木に泡状の卵が産んであります。
孵化するとそのまま池に落ちる場所はそんなになく、1本の木に3匹が産んでました。池の中は既にオタマジャクシが密な状態にあり、生まれたばかりのモリアオガエルのオタマジャクシは生きていけるのでしょうか...
モリアオガエルは5cm程のデカいアマガエルで、これが夜に虫を捕りに窓ガラスに張り付くと不気味です。

にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「野鳥・動物・北信の暮らし」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024/10/13長野県大望峠)(2024.10.13)
- 紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)(2024.10.02)
- 中秋の名月(2024.09.17)
- 信濃町も春本番です(2024.04.28)
- 紅葉とヤマガラ(2023.11.11)



コメント