« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線大嶺支線その1) | トップページ | 抜海駅の行方... »

2020年6月18日 (木)

新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その1)

0526-9_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51592  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 美祢線本線の方はホキを使った石灰石運搬を中心に貨物列車が18往復もありました。しかしここも上りはバック運転で、正方向の下りは空荷でした。まずは下りシリーズです。
 D51592は下関で入換専用機であったのが72年3月に厚狭に来た罐で、72年12月には廃車、下松市で保存されています。

0526-12_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D51272  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 南大嶺からすぐの厚狭川にかかる橋りょうで撮っています。
 D51272は熊本時代に小倉工場の門デフをつけた罐で、70年9月に厚狭に来て72年9月に廃車になり、世田谷区に保存されています。

0526-13_20200616211601
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D51272  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 小倉工場の門デフはD51に似合います。キャブのナンバープレートがとれそうですね...廃車直前の最後の活躍シーンでした。

 0526-14_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D51470  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 石灰石を運ぶホキは真っ白に汚れ、空荷ですが粉が飛んでいるようです。
 D51470は翌年山陰本線で撮ったデフに鷲マークがついた罐ででした。かつて高崎時代にお召列車を牽いた経験からでしょうか綺麗に飾られた罐で、73年2月の美祢線さよなら列車も牽いて綺麗に保存され幸せな罐です。

0526-15_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D51470  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 南大嶺駅に入ります。駅の向こうの山も剥げていますが。ここらの山は石灰石で出来ていると思われます。
 
0526_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D51282  

 D51282は厚狭の罐で、72年10月に長門に行き、73年2月に廃車になっています。

0526-4_20200616195801
 1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺  D511026  クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 カマボコドームのD511026は熊本から厚狭に来た罐で、73年5月に廃車になっています。

 美祢線は列車本数は多かったですが、やはり景色がよく勾配もある山陰本線と比べると...
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

 

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線大嶺支線その1) | トップページ | 抜海駅の行方... »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(美祢線大嶺支線その1) | トップページ | 抜海駅の行方... »