新SL現役時代のアーカイブ(美祢線その1)
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51592 クリックすると大画像で見ることが出来ます
美祢線本線の方はホキを使った石灰石運搬を中心に貨物列車が18往復もありました。しかしここも上りはバック運転で、正方向の下りは空荷でした。まずは下りシリーズです。
D51592は下関で入換専用機であったのが72年3月に厚狭に来た罐で、72年12月には廃車、下松市で保存されています。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51272 クリックすると大画像で見ることが出来ます
南大嶺からすぐの厚狭川にかかる橋りょうで撮っています。
D51272は熊本時代に小倉工場の門デフをつけた罐で、70年9月に厚狭に来て72年9月に廃車になり、世田谷区に保存されています。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51272 クリックすると大画像で見ることが出来ます
小倉工場の門デフはD51に似合います。キャブのナンバープレートがとれそうですね...廃車直前の最後の活躍シーンでした。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51470 クリックすると大画像で見ることが出来ます
石灰石を運ぶホキは真っ白に汚れ、空荷ですが粉が飛んでいるようです。
D51470は翌年山陰本線で撮ったデフに鷲マークがついた罐ででした。かつて高崎時代にお召列車を牽いた経験からでしょうか綺麗に飾られた罐で、73年2月の美祢線さよなら列車も牽いて綺麗に保存され幸せな罐です。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51470 クリックすると大画像で見ることが出来ます
南大嶺駅に入ります。駅の向こうの山も剥げていますが。ここらの山は石灰石で出来ていると思われます。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D51282
D51282は厚狭の罐で、72年10月に長門に行き、73年2月に廃車になっています。
1972/8 美祢線 四郎ヶ原→南大嶺 D511026 クリックすると大画像で見ることが出来ます
カマボコドームのD511026は熊本から厚狭に来た罐で、73年5月に廃車になっています。
美祢線は列車本数は多かったですが、やはり景色がよく勾配もある山陰本線と比べると...
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント