新SL現役時代のアーカイブ(美祢線大嶺支線その1)
1972/8 美祢線大嶺支線 大嶺→南大嶺 D51518 クリックすると大画像で見ることが出来ます
山陰本線が続いたので一旦近くの美祢線です。美祢線には72年夏の九州の帰りに寄っています。当時美祢線は石灰石輸送が殆どでしたが、大嶺には石炭炭山があり、僅か1駅の大嶺支線には11往復の混合列車や貨物列車が走っていました。72年の春まではC58が運用についていましたが、既にD51に交替していました。
D51518は長く広島にいた罐で、71年3月に厚狭に来て73年5月に廃車になっています。
1972/8 美祢線大嶺支線 南大嶺→大嶺 D51518 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ダイヤ上は混合列車になっていますが、既に炭山からの荷は少なかったようで貨車なしが多かったようです。D51が客車1両を牽く姿は肥薩線の混合列車以来です。
1972/8 美祢線大嶺支線 南大嶺→大嶺 D51518 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ようやく混合列車が撮れました。石灰石はセキ(ホキ)ですが、少量の石炭は2軸のセムで運んでいたようです。
これまた真夏で煙は薄いですが、客車1両の今は無き大嶺支線は印象深かったです。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント