« 新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その3) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その27) »

2020年7月13日 (月)

新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その4)

0625-20
 1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 帰り道人吉機関区に寄りました。当時既に8620が2両在籍するだけでした。

0625-21
 1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 今日の仕業を終えた48679が休んでいます。

0625-22
 1973/12 人吉機関区 58654 48647 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 庫の中にはあの58654と廃車になった48647が休んでました。
 48647はお召列車も牽引した罐で、72年3月に早岐から人吉に来て、73年9月に廃車になり、現在高千穂町に保存されています。前述したように廃車時に48679に門鉄デフを譲っていますが、保存時には再び門鉄デフをつけています。

0625-23
 1973/12 人吉機関区 58654 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 59654も現役時代は西唐津時代にお召列車を牽き、9600から譲り受けた大きめの門鉄デフをつけていました。68年6月に若松から人吉に来て、75年3月に廃車、矢岳駅に保存されていましたが、ご存知1988年に動態復活して現在に至っています。しかし活躍の場であった肥薩線、そして走行暦のある豊肥本線、久大線も度重なる地震や豪雨で不通になっており、今後の活躍の場が心配されます。

0625-24
 1973/12 人吉機関区 48679   

 48679はカットテンダーには形式入りナンバープレートを付けていました。美しい罐でしたがカットテンダーが災いしたのか保存されませんでした...

0625-25
 1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます  

 美しい形式入りナンバープレートです。人吉の罐はD51から綺麗に磨きこまれていました。
 いつの日かまた人吉の地に汽笛がなることを信じて湯前線シリーズを終わります。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村SLへ

|

« 新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その3) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その27) »

SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その3) | トップページ | 新SL現役時代のアーカイブ(山陰本線その27) »