新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その4)
1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
帰り道人吉機関区に寄りました。当時既に8620が2両在籍するだけでした。
1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
今日の仕業を終えた48679が休んでいます。
1973/12 人吉機関区 58654 48647 クリックすると大画像で見ることが出来ます
庫の中にはあの58654と廃車になった48647が休んでました。
48647はお召列車も牽引した罐で、72年3月に早岐から人吉に来て、73年9月に廃車になり、現在高千穂町に保存されています。前述したように廃車時に48679に門鉄デフを譲っていますが、保存時には再び門鉄デフをつけています。
1973/12 人吉機関区 58654 クリックすると大画像で見ることが出来ます
59654も現役時代は西唐津時代にお召列車を牽き、9600から譲り受けた大きめの門鉄デフをつけていました。68年6月に若松から人吉に来て、75年3月に廃車、矢岳駅に保存されていましたが、ご存知1988年に動態復活して現在に至っています。しかし活躍の場であった肥薩線、そして走行暦のある豊肥本線、久大線も度重なる地震や豪雨で不通になっており、今後の活躍の場が心配されます。
48679はカットテンダーには形式入りナンバープレートを付けていました。美しい罐でしたがカットテンダーが災いしたのか保存されませんでした...
1973/12 人吉機関区 48679 クリックすると大画像で見ることが出来ます
美しい形式入りナンバープレートです。人吉の罐はD51から綺麗に磨きこまれていました。
いつの日かまた人吉の地に汽笛がなることを信じて湯前線シリーズを終わります。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント