新SL現役時代のアーカイブ(湯前線その3)
1日1往復の貨物列車、しかも正方向はこの上りの貨1392だけの湯前線でしたが、とても印象に残っています。肝心のハチロクの門鉄デフが分かりにくい写真ですが、これが私の現役蒸気時代九州そしてハチロク最後のSL走行写真となりました。
この当時8620が走っていた、細嶋線、室木線、香月線は既になく、唯一残ったのがこの湯前線です。くま川鉄道は橋りょうだけでなく、全車両も人吉で水没し甚大な被害を受けたと聞いていますが、いつの日かまたこの長閑な人吉の地に鉄道が戻り、汽笛が聞こえてくることを願います。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
いつも貴兄のブログを楽しく拝見させていただいております。
私は湯前線にS48年11月とS49年12月に訪れており、とても懐かしく拝見しました。当時、第4橋梁で逆向きの下りを撮って、DCで多良木に移動し、再び第4橋梁に戻って撮っています。
S49年12月の撮影は筑豊本線のサヨナラ列車に合わせて訪れたもので、この時は九州で走っているSLは貝島炭鉱と湯前線だけだったような記憶があります。
また、10年ほど前に数年間、九州に赴任していた関係でSL人吉の撮影に何度か訪れ、川村駅に足を延ばしたこともあります。桜の季節には球磨川に沿って走る58654の美しさが目に焼き付いています。被災地の皆様が今回の水害被害からできるだけ早く復興できることを願っています。
投稿: みやび | 2020年7月13日 (月) 15時01分
みやびさま
コメントありがとうございます。
私も鉄のスタートの小学校卒業記念で肥薩線に乗り、九州現役蒸気最後も人吉のハチロクでしたから、九州=人吉みたいな感慨があります。
2年ほど前フルムーンパスで肥薩線を訪れた時とても懐かしく思えました。1日も早く被災地の皆様が水害被害から復興されることを願います。
投稿: 堤防 | 2020年7月13日 (月) 21時06分