新SL現役時代のアーカイブ(田川線その4)
1973/12 田川線 油須原→内田 貨5493 59684
下りは油須原駅発車の煙を狙います。
59684は化粧煙突、門鉄デフの行橋の罐で、74年12月に筑豊本線のさよなら列車を牽き廃車となり、現在は田川市の石炭歴史博物館に保存されています。ナンバープレートに位置が随分高く印象が違う罐です。
にほんブログ村SLへ
1973/12 田川線 油須原→内田 貨5493 59684
下りは油須原駅発車の煙を狙います。
59684は化粧煙突、門鉄デフの行橋の罐で、74年12月に筑豊本線のさよなら列車を牽き廃車となり、現在は田川市の石炭歴史博物館に保存されています。ナンバープレートに位置が随分高く印象が違う罐です。
にほんブログ村SLへ
我が家のリビングの窓にバードストライク防止のウインドウデカールを張ってみました。
外から見ると窓に緑が映り込んで森に見えます。
昨年だけでもムギマキ♂とエゾビタキ2羽が犠牲になってしまいました...
地元の鳥はぶつからないのですが、渡り鳥は窓ガラスに不慣れのようです。
お盆を過ぎて餌台にもヤマガラが来るようになりました。ゴジュウカラも来ますが餌台の下に落ちたヒマワリしか食べません。
本年生まれの若鳥も来ます。
人を恐れないので標準レンズで撮ることが出来ます。
ヒマワリどれにしようかな
迷う...
決めた!
これにしよ!
おっとっと
今朝はコサメビタキを初認しました。これからの秋の渡りのシーズンが楽しみです。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
見せ場の上りです。後補機を従えてやってきました。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
左に見える切通は未成線になった油須原線です。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
爆煙で一旦後補機が隠れましたが再び見えてきました。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
本務機のあたりは現在赤駅になっています。当時はまわりに家はありませんでした。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
油須原のシーンはダイナミックでした。後補機を入れるにはもってこいの築堤でした。
石灰石を運ぶセキは白く汚れています。先頭のセムフは車掌車としてつないでいるだけで石灰石は運ばないようで綺麗です。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
本務機の29612は行橋の罐で、74年12月に廃車になり、志免町に保存され一時は解体寸前まで行きましたが、現在は豊後森機関車ミュージアムに移設されピカピカになっています。
1973/12 田川線 内田→油須原 貨5492 29612 +49675 クリックすると大画像で見ることが出来ます
後補機の49675は、以前は新津にいて後藤寺に来た罐で、74年12月に廃車になっています。
にほんブログ村SLへ
1973/12 田川線 油須原→内田 貨1491 29641 クリックすると大画像で見ることが出来ます
田川線のハイライトは上りの内田(信)から油須原の間の築堤を後補機を従えて行く姿でした。まずは下り列車は下り勾配ですが、油須原駅発車の煙がありました。
1973/12 田川線 油須原→内田 貨1491 29641 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ススキの間を行く姿も面白いです。
1973/12 田川線 油須原→内田 貨1491 29641 クリックすると大画像で見ることが出来ます
田川線の9600も標準デフ、門鉄デフ、デフ無しとバラエティに富み、貨物はセラの石炭とセキの石灰石が主なものでした。
29641は後藤寺の罐で、74年12月に北九州最後の罐として廃車になっています。
1973/12 田川線 油須原→内田 貨1491 29641 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2軸のセラ1は九州独特の石炭輸送車で、最盛期には3700両近くが活躍していました。北海道はセキばかりだったので、セラを見ると北九州のイメージです。
にほんブログ村SLへ
日出谷に続いて下りのもうひとつの狙いは馬下の夕陽です。定時でも既にギリギリのところ遅れていましたが...
今日の1枚
2020/8/22 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
最後の馬下の夕陽のチャンス、太陽は半分以上隠れましたがなんとか間に合いました。鉄塔を煙突で隠してOKです!
今日は日出谷と馬下に絞っているので途中寄り道せず馬下に来ました。4分程度の遅れになったようですが、日没ギリギリになるので馬下踏切より低い太陽が撮れる小山田踏切に来ました。馬下踏切のシルエット側には既に多くのファンが待ち構えていましたが、小山田踏切は誰もいません。到着した時は夕陽はあったのですが、その後雲の中に消え、対向のDCの時は完全に隠れました...
2020/8/22 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
小山田踏切は馬下踏切に比べて罐の近くから撮れるのはよいですが、ギラリ側もシルエット側も後追いだと高圧線の鉄塔があるのが難点です。太陽が鉄塔の間に来る位置で待ちます。
一度隠れた太陽は定時の通過時間を過ぎたあたりで再び雲の下から顔を出しました。今来いと気が焦りますが、なんとか踏切が鳴り始めて下の雲に入る直前に撮ることが出来ました。
2020/8/22 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
厚い雲にサンドウィッチされたせいか茜色は控えめでしたが、上の雲がよかったです。
2020/8/22 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
馬下夏の夕陽の陣はこれでおしまいです。先々週のギラりと2回のチャンスでしたがなんとか満足出来ました。
2020/8/22 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
締めはいつもに大関道踏切ですが、茜色は僅かでした。右手の影絵のような木が面白いです。
この後は五泉のホテルで久しぶりにお会いした友人と食事をして帰途につきました。23日も天気が好転して夕陽はあったのでしょうか?
今回の狙いのひとつは日出谷駅発車のギラりです。
今日の1枚
2020/8/22 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
時期的にはちょっと早いのですが、結果的には10分遅れでちょうどよくなり光るススキとドレインも加わり狙い通りの1枚となりました。
日出谷駅には8分遅れで到着です。罐の正面には夕陽が当たりますが...
2020/8/22 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
発車正面のシーンは捨てて後追いでギラリを狙います。昨年はススキが刈られてしまいましたが、今年は先には残っています。
2020/8/22 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
罐やススキが輝きます。
2020/8/22 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
太陽を写し込むには強すぎたのですが、遅れで少し弱くなってくれました。青空の色が出てよかったです。
このシーンは年に1回限りのチャンスですが、奥が深いですね。
下りは夏の夕方の光線を最大限表現できる場所で撮ってみました。
今日の1枚
2020/8/22 荻野→尾登 尾登駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
今年のヘッドマークはヒマワリに似合います。
下りのスタートは先日失敗した姥堂でリベンジです。フルーティアは塗装の種類でギラリになりません。
2020/8/22 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ばんえつ物語はよい煙でやってきました。
2020/8/22 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ちょっとギラリが弱くなってしまいましたが...
2020/8/22 荻野→尾登 尾登駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
尾登は上りでも撮った踏切の東北ヒマワリです。まずは花ピンです。
2020/8/22 荻野→尾登 尾登駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
汽車ピンですが、残念ながら正面はギラリになりませんでした。
山都駅での10分近い停車でこの時点で9分遅れです。このまま行くと本命の馬下の夕陽が間に合いません?!
会津に入ると34度にもなってきましたが、その割には煙が出ました。
今日の1枚
2020/8/22 尾登→荻野 第二尾登踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
尾登駅先に並んだ東北ヒマワリを撮ってみたら、予想外の煙もあり最後の夏の写真になりました。
2020/8/22 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
会津に入るとまずは例年恒例の野沢国道オーバークロスでススキと田んぼです。
2020/8/22 荻野→山都 舘原 クリックすると大画像で見ることが出来ます
舘原は煙は薄かったですが、青空がよかったです。稲の穂も重たくなってきました。
2020/8/22 荻野→山都 舘原 クリックすると大画像で見ることが出来ます
好きな角度です。
2020/8/22 山都→喜多方 一の戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
一の戸橋りょうは百日紅で撮ってみましたが、逆光がきつかったです...
2020/8/22 堂島→会津若松 十文字 クリックすると大画像で見ることが出来ます
磐梯山は少し霞んでいましたが、夏の終わりのシーンに満足です。
来週、再来週は運転が無く、次は完全に秋になってしまいますので、上りは夏から秋への季節の変化を追いかけてみました。
今日の1枚
2020/8/22 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
今年はヒマワリの写真が撮れてなかったのですが、ようやく撮ることができました。青空バックでないのが残念ですが、トンボが飛んでいます。
2020/8/22 東新津→新関 大関道踏切先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
スタートは大関道踏切先の紫色の花で撮ってみました。まずは花ピンです。
2020/8/22 東新津→新関 大関道踏切先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
汽車ピンは花がボケ過ぎて...
2020/8/22 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
五十島ではユリが3本だけ開花していました。ユリは太陽の方向を向いて咲くのでここでは殆どが汽車を向いて咲きます。満開の時はばんえつ物語は走らないので、無理無理1つの花で撮ってみましたが...
2020/8/22 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
深戸橋りょうのヒマワリには多くのファンが集まっていました。順光側は農作業で撮れませんでした。
まずは花ピンですが、真っ黒な煙の汽車は汽車ピンのほうが良さそうです...
下りは夏の光線を最大限表現できる場所で撮ってみました。最後のチャンスの馬下の夕陽の行方は...
今日の1枚
2020/8/22 日出谷→鹿瀬 日出谷駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
時期的にはちょっと早いのですが、日出谷駅発車のギラりを狙ってみました。結果的には10分遅れでちょうどよくなり光るススキとドレインも加わり狙い通りの1枚となりました。
2020/8/22 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 荻野→尾登 尾登駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
下りは夏の太陽のギラりとシルエットを狙うことができ、この時期にしては上出来な煙で満足な結果になりました。馬下の夕陽は10分遅れから3分遅れまで取り戻してくれたおかげで、夕陽の上三分の一だけが間に合いました!今年最後の夏の夕陽でした。
なんとか8月最後のばんえつ物語にC57180は復帰してくれ、夏から秋への季節を追いかけてみました。
今日の1枚
2020/8/22 尾登→荻野 第二尾登踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
今年はまともにヒマワリが捕れなかったので逆光承知で尾登の東北ヒマワリを撮ってみたら、予想外の煙もあり最後の夏の写真になりました。
2020/8/22 東新津→新関 大関道踏切先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 鹿瀬→日出谷 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 上野尻→野沢 野沢国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 荻野→山都 舘原 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 山都→喜多方 一の戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/22 堂島→会津若松 十文字 クリックすると大画像で見ることが出来ます
まだ残暑が続き34度超になり、煙は期待できないので夏の名残を追いかけてみました。来週、再来週と運転がないのでこれから咲くユリが残念です。
1973/12 田川線 行橋 客422 69615 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ハチロクに対抗するのがキュウロクですが、あれだけいた九州のキュウロクもあっという間に淘汰され、残るは後藤寺と行橋だけになっていました。キュウロクの牽く客車列車も豊肥本線の重連がなくなり、全国でも田川線の朝夕の通勤列車一往復のみになっていました。しかし冬の九州では夜明け前と日没後になり走行写真は撮れず、夜明け前に行橋駅で撮った写真がこれです。朝の通勤時刻行橋駅のホームには北九州への通勤客でしょうか並んでいます。この列車は後藤寺からキュウロクが行橋まで率き、その後はELが門司港まで牽いていました。
69615は行橋の罐で、キャブの下に点検窓があいた典型的な九州のデフ付き9600で、74年8月に後藤寺に行き、10月に廃車になっています。
1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます
73年12月のハチロクシリーズ第三弾は細島線です。正確には72年2月に旅客営業を廃止して日豊本線細島支線です。撮影場所は完全に日豊本線内ですが細島線としました...
1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます
夕陽を浴びて日向市を発車します。ずいぶん前照灯が大きいですね。湯前線は門鉄デフ、室木線はデフ無し、細島線は一般的なデフと3種類面白いです。
1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます
結構貨物は多かったです。細島線は平成元年に休止となり平成5年に廃止されています。南延岡には僅か3.5kmの細島線の1日1往復の貨物専用のハチロクが4両も在籍していました。
1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます
パイプ煙突が残念ですが、ランボードに白線が入り磨込まれた綺麗なハチロクです。
1973/12 日豊本線 日向市→門川 貨994 78626 クリックすると大画像で見ることが出来ます
78626は南延岡の罐で、74年8月に廃車になり、遠賀町に保存されています。
細島線は74年4月に無煙化されました。撮っただけの細島線でしたが、現役蒸気末期には貴重な標準デフの綺麗なハチロクでした。
にほんブログ村SLへ
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
73年12月の室木線も最後のシーンとなりました。
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
老兵ハチロクが牽く客車列車が残ったのは奇跡的でした。九州は比較的ローカル線も最後まで蒸気機関車が残りました。
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
白煙を残して田園地帯をハチロクが行きます。
ハチロクの牽く最後の客車列車が走る室木線もあと一月足らずで無煙化されました。DE10になってからも10年以上DC化されず旧客が活躍していたのは不思議です。4両のDCをいれても稼働率が低く、貨物の運用もあったからでしょうか?しかしDC化されて1年ちょっとの85年4月に室木線は廃止になりました。
にほんブログ村SLへ
1973/12 室木線 八尋→室木 客825 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
先ほどの客824は遠賀川に着くとそのまま鹿児島本線、筑豊本線を走って若松まで回送となります。入れ替わりで若松から次の運用のハチロクがやってきて客825となります。客車は2両の時と4両の時がありました。
1973/12 室木線 八尋→室木 客825 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
この頃九州のハチロクの走る線区は全部片道はバック運転でした。
88622は66年に新小岩から若松に来た罐で、74年2月に廃車になり、海を渡り壱岐に保存されています。
にほんブログ村SLへ
1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
室木駅で3時間待って再び室木駅発車です。
1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
良い煙で発車です。
1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ハチロクには4両のオハ35系が似合います。
1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
デフ無しのハチロクは若松の罐しか撮れませんでしたが、ローカル色がありますね。
1973/12 室木線 室木→八尋 客824 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
テンダーも50年の年季はありませんね。
にほんブログ村SLへ
九州シリーズに入ります。先日の73年12月の湯前線の前日は室木線、前々日は細島線とハチロクを最後に3日連続で撮っていました。
九州遠征ではすべての列車がハチロク牽引だった室木線は毎回訪れています。遠賀川から始発のハチロクの牽く列車で室木に来て、まずは室木駅発車です。室木駅は炭鉱の閉山後貨物は殆どありませんでしたが、全盛期の名残で構内は広かったです。
九州の正月は夜明けが遅くまだ7時は夜明け前です。
ライトの光が明るいです。38634は二十年にわたって若松で活躍した罐で、翌月の74年1月に最後の列車を牽き、2月に廃車になっています。
デフがないとボイラーのスマートさが目立ちます。
1973/12 室木線 室木→八尋 客822 38634 クリックすると大画像で見ることが出来ます
夜明け前、白煙を残して4両の客車を牽いてハチロクが行きます。あとひと月足らずでこの煙も消えます。
にほんブログ村SLへ
1978/3 紀勢本線 梅ヶ谷? 特急くろしお クリックすると大画像で見ることが出来ます
今回は蒸気機関車はいません。紀勢本線は父の実家が北牟婁郡だったのでよく乗ってましたが、私が自動車の免許を取った直後に10万円で買ったローレルに乗って東京から田舎に行く途中で撮った写真です。そういう意味で現役蒸気には間に合いませんでしたが、記念すべき車を使ったはじめての撮り鉄です?!
キハ81系もこの年の秋の紀勢本線新宮電化で僅か18年の生涯を閉じました。キハ81+キロ80+キハ82+という編成も模型的で面白いですね。
1978/3 紀勢本線 梅ヶ谷? 特急くろしお DF5054 クリックすると大画像で見ることが出来ます
特急「くろしお」とDF50の牽く貨物列車の交換シーンですが、たまたま撮れたっぽいです。山間の駅は梅ヶ谷あたりでしょうか?
1978/3 紀勢本線 梅ヶ谷? DF5054 クリックすると大画像で見ることが出来ます
紀勢本線には幼い頃よく乗ったので、DLといえばこのDF50というイメージがあります。
1978/3 紀勢本線 DF507 クリックすると大画像で見ることが出来ます
若番DF507の牽く客車列車です。当時はDD51はまだ入らず亀山の40両近いDF50の天下でした。しかし2年後の1980年3月あっけなくDF50も引退しました。
この時以来紀勢本線には乗ったり撮ったりしてませんが、最近北牟婁郡の僅かな山林を相続することになり、40数年ぶりにこの地を訪れてみようと思っています。
にほんブログ村SLへ
1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 客826 C57110 クリックすると大画像で見ることが出来ます
紀勢本線の最後のシーンです。1往復残ったC57の牽く客車列車は奇跡的でした。73年8月の紀勢本線はC57110ばかりきました?!一月後の9月末、このC57110の牽く最終列車はお別れもなかったようです。
1973/8 紀勢本線 下庄→亀山 客826 C57110 クリックすると大画像で見ることが出来ます
紀勢本線は客車も近代化改装されたブルーの車両が多かった気がします。現役時代は線路端の草もきちっと刈られていたようなイメージがありますが、真夏の草ボウボウは今も昔もかわらなかったのですね。そして今と違って草にも客車から肥料が撒かれていました?!
1973/8 関西本線 加太 D51794 +D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
長らく続いた関西本線も最後になりました。加太駅ではD51の交換シーンがありました。後補機も絵になります。
1973/8 関西本線 加太 D51 +D511007 クリックすると大画像で見ることが出来ます
上とは別の日です。船底型テンダーのD511007はいかにも重装備の山のD51らしいです。
1973/8 関西本線 加太 D51 +D511007 クリックすると大画像で見ることが出来ます
真夏の加太駅で一息つく罐達です。
1973/8 関西本線 加太 クリックすると大画像で見ることが出来ます
汽笛を残して列車がいなくなると、誰もいない山間の駅のホームの待合室には蝉の声だけが残りました。汽笛もあと一月ちょっとです。
盆休み唯一の晴れの天気予報になった13日ですが...
今日の1枚
2020/8/13 五泉→猿和田 早出川橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
夏らしい雲の早出川橋りょうです...DLにはよい場所です?!
新潟に着く頃にC57180の軸焼け故障でDE10の代走を知りました...青空でDLは早出川橋りょうは人気となりました。今年はじめてきましたが、線路の両側にソーラーパネルができてました。春先の残雪バックの景色がよかった場所ですが...
朝方はまだ雲が多かったですが...
だんだん雲も減って太陽も顔を出しました。
2020/8/13 五泉→猿和田 早出川橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
ピィーという汽笛でDE10がやってきました...
立秋を過ぎて毎日これだけの猛暑が続けば、罐も軸焼けになるというものです。1日も早く復活してくれることを願って帰途につきます。トホホ...
暑い日が続きますが、新潟は天気も悪く出撃する気になれません。涼を求めて我が家の近くの渓流のヤマセミを撮りました。
今日の1枚
2020/08/12 信濃町 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ヤマちゃん(近所の人はこのヤマセミをそう呼んでいます)は魚とりの達人です!
ヤマちゃん川の堰の上の電線にとまっていることが多いです。
電線から川の中にダイビングです。よく魚が見えるもんです?!
カジカのような魚をゲットです。
何回か咥えなおして丸のみです。
満足げな顔
続けてダイブしましたが逃がしました...私のすぐ前にとまっておかまいなしです。近すぎてはみ出しそうです?!
続けてもう一度
ホバリングして魚に狙いを定めます
いたぞ!
ゲット!
今度の獲物は鮎でしょうか。
必ず一度降りて魚を何回か咥え直して
弱らして
大きくても丸のみです。
満足げに帰るのかな?堰の上は流れが緩やかです。
ちょっと上流の岩で休んで飛んでいきました。この間僅か10分ちょっとで魚を3匹ゲットして帰りました。人間が見ると魚は全く見えないし、釣り人も全く釣れない場所なんですが、魚は沢山いるのですね。
さて明日は夕陽もありそうでばんえつ物語に出撃です。
にほんブログ村SLへ
1973/8 関西本線 中在家→加太 DD51 +D511007 クリックすると大画像で見ることが出来ます
亀山のD51が無煙化された後は奈良の罐の後補機の運用は残りましたが、本務機がDD51ですから全力を出す必要もなかったのではないでしょうか?
1973/8 関西本線 中在家→加太 DD51 +D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
下り込みで流して遊んでいます。
1973/8 関西本線 加太→中在家 DD51 +D51831 クリックすると大画像で見ることが出来ます
さすがに加太から中在家にかけては後補機も活躍していたようです。
1973/8 関西本線 加太→中在家 DD51 +D51831 クリックすると大画像で見ることが出来ます
デフにスワローエンジェルが見えます。
1973/8 関西本線 加太→中在家 DD51 +D51831 クリックすると大画像で見ることが出来ます
後補機の運用もあと一月あまりです。
1973/8 関西本線 加太→中在家 DD51 +D51831 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51831は73年4月に廃車になったD51944からツバメマークを引き継ぎました。あまり飾り気のない罐にツバメマークが関西本線最期のD51らしかったです。
1973/8 亀山機関区 C58312 クリックすると大画像で見ることが出来ます
最後の関西本線ではC58は312号機ばかり登場します。66と353もいたはずですが...
この角度から見ると重油タンクが突っ立っていますね。数日後には信楽線の運用も終わりました。
1973/8 亀山機関区 C58312 クリックすると大画像で見ることが出来ます
亀山のD51はDD51にかわりましたが、まだ奈良のD51、奥にC57,C58が見えます。
信楽線は9月はじめに、関西本線、紀勢本線も9月いっぱいで無煙化となり、ゴロゴロと罐が転がっていた亀山機関区から煙も消えます。
にほんブログ村SLへ
1973/8 関西本線 関→加太 荷41 D51794 クリックすると大画像で見ることが出来ます
荷客シリーズも最後になりました、朝の荷41は加太駅に1時間もバカ停するので駅の前後で2回づつ撮っていました。これは分けのわからない場所で撮っています...
1973/8 関西本線 関→加太 荷41 D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
加太川沿いに走るシーンです。川の中の人は撮影者でしょうか釣り人でしょうか?
1973/8 関西本線 関→加太 荷41 D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
この列車も回送のオハ35系が2両ついていて普通列車のように見えますね。真夏に窓が開いてなくピカピカなので検査後の回送のようです。考えてみれば現役時代にSLの牽く荷物専用の荷客を撮ったのは関西本線だけでした。荷物車でもやはり客車は貨物列車と違う味がありました。
下りの締めは大関道踏切の夕陽です。
今日の1枚
2020/8/2 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
大関道踏切は既に日没でしたが、茜色の残照での僅かなギラリがよかったです。
2020/8/2 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
なんとか夕陽があるかと来ましたが既に夕陽はありませんでした。当日の日没にはまだ20分以上ありますが、このあたりは馬下あたりに比べ西の山が近くずいぶん早く日没となります。ナンバープレートに当たる僅かな光が旅情を誘います。
久しぶりに夕陽を楽しむことが出来満足な1日でした。
にほんブログ村SLへ
さていよいよ夕陽タイムです。雲が少なくまだ太陽もちょっと高くて茜色にはならないのでギラリ狙いです。早出川は増水で河原は無理そうなので馬下になりますが、馬下踏切は標準系ではちょっと遠く草もあったので小山田踏切にしました。
今日の1枚
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
久しぶりの美しいC57のギラリに感動です!是非大画面で黄金色の罐をご覧ください。
2020/8/2 猿和田→馬下 小山田踏切
線路の傍から撮りますが、2本の障害物があるのでこの間罐1台ギリギリです。ちょうど真ん中がギラリになりました。
小山田踏切は順光正面向きは大盛況になり、早めに行って大正解でした。ちなみにはじめから背中を向けているのは一人だけです!
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
いよいよ本番です。今日は雲もなく定時でやってきてハラハラはありません。
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ナンバープレートが輝きます。
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
テンダーも輝きます。
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
あまり撮らない接近戦のギラリもよいですね。
にほんブログ村SLへ
この時期の下り列車も新潟に入ると太陽が傾き、夕陽の光線になりはじめます。
今日の1枚
2020/8/2 日出谷→鹿瀬 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
深戸橋りょうではなんとか煙も少し出て太陽を入れたシルエットを撮ることが出来ました。雲がなかったのが残念ですが...
2020/8/2 日出谷→鹿瀬 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
下りの深戸橋りょうは殆どファンもおらずゆっくりと撮ることが出来ます。罐に驚いたカラスが飛んでヒヤヒヤしましたが、この後なんとかファインダーから消えてくれました...
2020/8/2 日出谷→鹿瀬 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
ここは太陽だけでなく雲がないと美しくありません。しかも煙は不確定でかなりギャンブル性が高い場所です。
2020/8/2 鹿瀬→津川 津川駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
津川侵入のギラリを狙いましたが、セットする時間がなく撮っただけになってしまいました。しかし罐に夕陽が当たっているだけで満足してしまう私です...
次はいつもは津川の先を撮ってから五泉に向かうのですが、今日は万全を喫して直接馬下に向かいます!
にほんブログ村SLへ
会津盆地は34℃になり、とうとう上りでも時々おかしかった肝心の70-200mmが故障しました...仕方なく標準系と超望遠系で撮れる場所を探しましたが、結果的にはこれが功を奏しました。
今日の1枚
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
普段は殆ど使わない200-500mmで撮ってみました。なんでもない田園風景ですが、圧縮された構図も面白いですね?!
下りのスタートはいつもの姥堂です。ちょうど真横でギラリになります。今やキハ110系も貴重になりました。
フルーティアの回送です。ここまでは70-200mmも使えたのですが...
2020/8/2 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
本番間近になって突如70-200mmが暴走しはじめ、フォーカスは合わないし、マニュアルでも露出が設定できません。急遽24-70mmにかえて流したらVRがアクティブになっていて流れませんでした...
2020/8/2 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
雲もギラリもよかったのですが...
2020/8/2 荻野→尾登 尾登のカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます
尾登ではマリーゴールドが咲いてました。
2020/8/2 荻野→尾登 尾登のカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます
背が低いので撮りにくいのが玉に瑕ですが、花の色は映えます。
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
上野尻国道オーバークロスではこの時期煙がもたないことも多いので、500mmで森からの飛び出しあたりを狙ってみました。バックの大きな杉の木が絵になります。
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
500mmで圧縮された画像も面白いです。
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
今日は珍しくここまで煙が続きましたが、電線はがあるのですね...
にほんブログ村SLへ
天気も良いので花を狙いたいですが、ヒマワリ等は長雨の影響かほとんど見かけません...
今日の1枚
2020/8/2 尾登→荻野 荻野駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
試運転でも撮った百日紅ですが、今日は望遠で撮ってみました。 密な花が綺麗ですね。
2020/8/2 上野尻→野沢 芹沼 クリックすると大画像で見ることが出来ます
芹沼は最近撮影者が多いです。上り下りと煙も出ます。
一の戸橋りょうも一昨日の大雨で土手が流されて順光側は立ち入り禁止です。
晴れているので川吉も難しいと考えていると踏切りについてしまいました...
久しぶりに踏切先で待ちましたがブラスト音はよかったのですが...
2020/8/2 山都→喜多方 川吉踏切先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
新しいヘッドマークをバッチリ撮ってやろうと思いここまで来ましたが、暑さで煙がもちませんでした...
やはりこの時期Sカーブのあたりまでですね...
2020/8/2 堂島→会津若松 広田街道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
締めは広田街道踏切に来ましたが、ちょっと構図が苦しかったです...
会津盆地は34℃の暑さで後半戦ちょっとテンション下がりました...
私にとって今年はじめてのばんえつ物語本番運転は、梅雨明けの日晴天になりました。
今日の1枚
2020/8/2 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
いつもは花ピンに軍配があがるのですが、新しいヘッドマークということで汽車ピンです。
馬下までロケハンしましたが、阿賀野川や早出川は一昨日の雨でかなり増水しており、結局いつもの大関道踏切に来ました。
白いアジサイで撮りますが、DCは煙がないので横位置でokです。
橋りょうを出たときにはショボい煙でしたがこの辺りから炊き込み始めました。縦位置は締まりが悪いです...
2020/8/2 東新津→新関 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
新しいヘッドマークですね。
2020/8/2 東新津→新関 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
花には合いそうですが...
新関の次はお決まりの五十島です。バックの空もよい感じです。花を育てるおじさんの隣で撮らしていただきました。
2020/8/2 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
花と煙と青空と役者が揃いました。
2020/8/2 鹿瀬→日出谷 五十島駅先 平瀬第二踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
第一踏切付近に花がなく、ちょっと苦しいですがヘッドマークと同じ色の花で青空に抜いてみましたが、企画倒れでした...
にほんブログ村SLへ
会津盆地は34℃になり、とうとう上りでも時々おかしかった肝心の70-200mmが故障しました...仕方なく標準系と超望遠系で撮れる場所を探しましたが、結果的にはこれが功を奏しました。
今日の1枚
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
馬下踏切は広角では苦しいのでここに来たのがラッキーでした!久しぶりのギラリに感動です!是非大画面で黄金色の罐をご覧ください。
2020/8/2 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 荻野→尾登 尾登のカーブ クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 野沢→上野尻 上野尻国道オーバークロス クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 日出谷→鹿瀬 深戸橋りょう クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 鹿瀬→津川 津川駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/8/2 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
締めの大関道踏切は既に日没でしたが、茜色の残照でのギラリがよかったです。上りで落ち、レンズ故障で更に落ちたテンションが上り詰めた?下りでした!
にほんブログ村SLへ
ようやく長い梅雨も明けて晴れになりましたが、いきなり暑すぎです?!
今日の1枚
2020/8/2 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
いつもは花ピンに軍配があがるのですが、新しいヘッドマークということで汽車ピンです。
2020/8/2 東新津→新関 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
スタートはいつもの大関道踏切です。今日は踏切に近づいてから煙が出て花ピンはボツです...
2020/8/2 五十島→三川 五十島駅先 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
花と煙と青空と役者が揃いました。
2020/8/2 鹿瀬→日出谷 五十島駅先 平瀬第二踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
第一踏切付近に花がなく、ちょっと苦しいですが青空に抜いてみました。
2020/8/2 上野尻→野沢 芹沼 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ここでも黄色の花で撮ってみました。
2020/8/2 尾登→荻野 荻野駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
試運転でも撮った百日紅ですが、今日は望遠で撮ってみました。
2020/8/2 山都→喜多方 川吉踏切先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
新しいヘッドマークをバッチリ撮ってやろうと思いここまで来ましたが、暑さで煙がもちませんでした...
2020/8/2 堂島→会津若松 広田街道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
ちょっと構図が苦しかったです...
今日の上りは32度の暑さで後半戦ちょっとテンション下がりました...さて結構雲がありますが五泉の夕陽はどうなるでしょうか...
1973/8 関西本線 加太→中在家 荷41 D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
荷客シリーズの続きです。一般客車を2両つないでいるので普通客車みたいに見えますが、真夏にも拘らず窓が開いていなく回送っですね。
お立ち台も真夏の暑さで煙が...
1973/8 関西本線 加太→中在家 荷41 D51718 クリックすると大画像で見ることが出来ます
D51718は奈良の罐で、73年10月に長門に行き、74年5月に廃車、一宮市に保存されています。
1973/8 関西本線 加太→中在家 荷41 D51 クリックすると大画像で見ることが出来ます
築堤を横から撮っています。本来の荷物車3両の編成です。貨物の先頭に立つ運用は既に1、2本しかなく荷客の存在は大きかったです。
にほんブログ村SLへ
本日からばんえつ物語運転の予定ですが、昨日の大雨で磐越西線(馬下~野沢)が不通になっています。JR東からばんえつ物語運休は発表されていないので、無事に復旧するとは思いますが心配ですね。今日は夕陽もなさそうなので、可能性ある日曜日に出かけることにしました。初日に行かないのははじめてかもしれません...
磐越西線10時に復旧するようですね。(8時)
今年は記録的な長梅雨で夕陽はありませんでしたが、この時期としては良い煙に恵まれて嬉しかったです。
今月の1枚
2020/7/2 五泉→北五泉 北五泉進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
長梅雨でアジサイも生き生きとしていました。
2020/7/23 堂島→笈川 第二学校踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/2 姥堂→会津豊川 姥堂 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/2 荻野→尾登 滝の下踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 荻野→尾登 尾登のカーブ 許可を得て撮影 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 野沢→上野尻 芹沼トンネル クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 野沢→上野尻 芹沼トンネル クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/2 野沢→上野尻 芹沼トンネル先 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 鹿瀬→津川 鹿瀬駅通過 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/2 鹿瀬→津川 鹿瀬のストレート クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 鹿瀬→津川 津川駅進入 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/2 津川→三川 昭和橋上 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 三川→五十島 三川駅発車 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 馬下→猿和田 小山田踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
2020/7/23 新関→東新津 大関道踏切 クリックすると大画像で見ることが出来ます
八月からの本番運転が無事にクリトレまで続くことを願います。
最近のコメント