新SL現役時代のアーカイブ(室木線その4)
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
73年12月の室木線も最後のシーンとなりました。
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
老兵ハチロクが牽く客車列車が残ったのは奇跡的でした。九州は比較的ローカル線も最後まで蒸気機関車が残りました。
1973/12 室木線 室木→八尋? 客826 88622 クリックすると大画像で見ることが出来ます
白煙を残して田園地帯をハチロクが行きます。
ハチロクの牽く最後の客車列車が走る室木線もあと一月足らずで無煙化されました。DE10になってからも10年以上DC化されず旧客が活躍していたのは不思議です。4両のDCをいれても稼働率が低く、貨物の運用もあったからでしょうか?しかしDC化されて1年ちょっとの85年4月に室木線は廃止になりました。
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
室木線、楽しく拝見しました。
88622は1972/3に香月線で撮影しましたが、その頃は前面形式入りプレートでした。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-entry-2012.html
このお写真では前面は形式入りではないですから、プレートが盗難に遭って
ペンキ書きプレートで走っていたという噂は本当だったんですかね。
投稿: マイオ | 2020年8月20日 (木) 07時56分
マイオ様
ご無沙汰しております。88622は花輪線の88620と共に美しい型式入プレートだっただけに残念です。この年の夏前に盗難にあったようです。この時はペンキ書きでなく普通のナンバープレートがつけられていたようです。
投稿: 堤防 | 2020年8月20日 (木) 08時37分
こんにちは。
当時も今も福岡市在住の私としては室木線には一度しか行っていないことか悔やまれます。
一日に何本も撮れる筑豊本線ばかりでした。
投稿: 煙のぼせ | 2020年8月20日 (木) 16時20分
煙のぼせ様
この時は筑豊本線はもうD51だけだったので行きませんでしたけど、次から次にD60やC55が来た頃の筑豊本線は最高でしたね。
投稿: 堤防 | 2020年8月20日 (木) 18時37分