新SL現役時代のアーカイブ(日豊本線その9)
マイオさまから貴重なコメントをいただき記事を大幅に訂正させていただきました。
1,2枚目と3枚目、同じような橋りょうと築堤と電柱があり同じ場所の同じ列車にしては角度が合わないとは思っていましたが、同じ列車の別区間でした。貨591は田野で1時間余りバカ停しており、田野を挟んだ前後の場所での撮影でした。
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 貨591 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます
朝一の客車列車を牽いて宮崎に向かったC579が貨物列車を牽いて戻ってきました。C57門鉄デフの軽快さが好きです。
1973/12 日豊本線 日向沓掛→田野 貨591 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます
カラーは退色した絹目プリントからなので色がおかしいです。
宮崎以南の貨物列車はこんな編成でした。
1973/12 日豊本線 田野→門石 貨591 C579 クリックすると大画像で見ることが出来ます
貨591は田野駅に1時間あまりバカ停するので、歩いて列車を追い抜き清武川橋りょうまで来て撮っていました。長い橋りょうの一部を撮っているので上の写真と同じ場所に見えました。またこの写真はやけに望遠レンズの特徴が出てますが、当時ニコマートのレンズは43-86mmしか持っておらず不思議でしたが、よくよく思い出したら当時流行ったテレコンバータを持っており2倍にして撮っていたと思われます。もともとf3.5でしたから2段階暗くなってf8ぐらいになり、解像度も悪くなったので殆ど使わずにお蔵入りしましたが、こうして見ると撮れていますね?!
にほんブログ村SLへ
| 固定リンク
「SL現役時代アーカイブ」カテゴリの記事
- 父が撮った蒸気機関車(四日市駅C57・D50)(2022.11.20)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅DF90)(2022.11.19)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C60)(2022.11.18)
- 父が撮った蒸気機関車(上野駅C62)(2022.11.17)
- 父の撮ったC57(関西本線)(2021.12.02)
コメント
1枚目は田野・門石の松山川橋梁、2枚目と3枚目は沓掛・田野のお立ち台ですね。
貨591レは田野で長時間停車しましたから、2,3枚目を先に撮影されて、
田野で停車中を追い越して、1枚目を撮影されたのでしょう。
私も同じことをやったことがあります。
ちなみに1枚目は135mm辺りの長玉、2と3枚目は標準ですね。
投稿: マイオ | 2020年10月 1日 (木) 11時01分
マイオさま
大変貴重なコメントありがとうございます。私も一枚目と二枚目橋梁も似ているけど角度的にどうやって連続して撮ったのか不思議でした。謎が解けました。ありがとうございます。
投稿: 堤防 | 2020年10月 1日 (木) 12時16分